このサイトは一部広告を含みます
ドールズオーダーの評価とアプリ情報
アプリ
サービス終了
サービス終了

ドールズオーダーの評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

機械の体を持つ美少女騎士「ドール」が活躍する3DアクションRPG。
プレイヤーはドールのマスターとなり、個性豊かなドールたちと共に白熱のバトルに挑んでいく。
バトルは2on2のチームバトル。バーチャルパッドでドールを操り、相手ドールを攻撃して撃破していく。
操作はスワイプで移動しつつ、右のボタンでブースト(ダッシュ)攻撃アビリティなどのアクションを起こしていくもの。画面をフリックすると、攻撃を回避するステップも可能だ。

攻撃に防御にと多用するブースト・ステップだが、使いすぎるとブーストゲージが切れてしばらく使用できなくなるので注意しよう。
ドールを撃破すると、ドールのコストに応じてチームLPが減少。先に相手のLPをゼロにするか、タイムアップ時にLPが多いチームが勝利だ。

バトルはハイスピードで展開するので、ミニマップを確認しながらの冷静な状況把握が勝利のカギとなる。
対人戦以外にも、ボリュームたっぷりのストーリーモードや、一人でガッツリ練習できるプラクティスモードなどのソロプレイモードがしっかり用意されている。

アクションが苦手なプレイヤーも安心して遊べるようになっているぞ。

タイプと武器

ドールには「アタッカー」「ディフェンダー」「サポーター」という3つのタイプと「ソード」「ランス」「アックス」「デュアルソード」「ライフル」「ブレイド」という6種の武器が用意されており、その組み合わせによって戦い方が変わってくる。

武器はドールごとに固定(変更不可)だが、同じドールでもレアリティによってタイプ・武器が異なるので、多彩な戦い方を味わえるぞ。

アビリティ

アビリティはドールごとに用意されたスキルのようなもの。 バトル中にボタンをタップすることで発動できる。
最初は1つしか習得していないが、レベルを上げることで最大3つ使えるようになるぞ。

ホーミング弾を放つ、敵に接近して乱舞で切りつけるなど色々な性能があり、バトルの軸になるが、クールタイム使用回数制限があるので気をつけておこう。

オーバードライブ

オーバードライブは、バトル中にドライブゲージが貯まると発動できるパワーアップモード。ドールの性能が強化される他、アビリティの使用回数を回復させる効果がある。

また、オーバードライブ中一度だけ、強力な必殺技「ドライブバースト」を放つことができる。

ドライブバースト

ドライブバーストはオーバードライブ中に発動できる一撃必殺の切り札。ロックオンした相手に大ダメージ攻撃をお見舞いするぞ。
ドールごとに異なるド派手な演出も要注目だ。

ドール

ドールはガチャで入手。それぞれレベルステータス属性アビリティなどを持ち、素材を使ってレベルアップが可能。
また、装備品にあたるプラグインで性能を底上げすることもできるぞ。
ドールのレベルアップはチャート形式になっており、好きなステータスを伸ばしていけるのもポイントだ。

パーティ編成

バトルの出撃パーティは3体のドールで編成。バトルではここから1体を選んで戦っていき、戦闘不能になると残り2体のどちらかと交代できる。

フィールドとの属性相性やドールのバトルスタイルを考慮し、最強チームを組み上げよう。

バトルフィールド

属性を合わせて能力アップ

▲属性を合わせて能力アップ

バトルフィールドは四角形になっており、中には様々な障害物が設置されている。物陰を上手く使いながら戦っていこう。

また、ドールと同様の属性があり、相性によってドールの能力を上下させるのが特徴だ。

ストーリー

本作のストーリーは、文明が衰退した世界を舞台に、統治機構「キャメロット」の一員として任務に挑む主人公とドール達の物語を描くもの。
ドールごとに個別シナリオが用意されているのも嬉しい。

対人戦

本作の対人戦は2種類。ランダムマッチングで戦いながら頂点を目指すアリーナと、好きなプレイヤーと誘い合わせてバトルができるカスタムマッチが存在するぞ。
自分に合ったモードでアツいバトルを楽しもう。

このゲームの評価

◯ここがGOOD!

  • とにかくバトルがアツい。カスタムマッチで友達とわいわい楽しめるのも◎。
  • ドールはそれぞれ個性があり魅力的。ボイスもしっかり付いている。
  • グラフィックが美麗でバトルに迫力がある。

×ここがBAD・・・

  • フィールドによる属性相性があるので、持ちキャラを決められないのが残念。
  • 対戦時、ラグがやや気になる。

関連記事

ユーザーレビュー

ドールズオーダーをプレイしたユーザーのレビュー。

  • キリアス

    可愛いしたのしい

  • 神愿咏歌

    good

  • 心戒

    素晴らしい!
    まさかスマホでここまでクオリティの高いゲームができるとは!
    皆さんは武装神姫というものをご存知だろうか?
    ゲームシステムは正しくPSPの武装神姫だといえよう。
    正直ストーリーそっちのけでPVPを楽しむゲームにはなっているが、このゲームの場合はやはりそれが一番だろうなと思う。
    対戦系のゲームが好きなら是非オススメしたい。
    現在は若干ラグや通信速度に多少問題はある、がそれをマイナスととらえたとしてもなお評価が上をいく作品であるといえよう。
    ……ああっ、もうレビューするだけでやりたくなってくる!というわけで、遊んで来ます!ひゃっほう!

掲示板

ドールズオーダーに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ドールズオーダーの情報

会社 gumi
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2018年03月28日
Android:2018年03月28日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧