このサイトは一部広告を含みます
祝リリース!新たなる「真・女神転生」、序盤のコツを伝授!
アプリ
2018年01月22日 リリース済
2018年01月22日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

祝リリース!新たなる「真・女神転生」、序盤のコツを伝授!

最終更新 :

祝リリース!『D×2 真・女神転生 リベレーション』、序盤のコツ&おすすめ悪魔をレクチャー![PR]

公開中のD×2 真・女神転生リベレーション オープニングムービー

1/22、ついに配信が開始された『D×2 真・女神転生 リベレーション』。大人気シリーズ『真・女神転生』の系譜を受け継ぐ、新作スマホRPGだ。

かねてより特集をお届けしてきた大注目作である『D×2』
今回の記事では初心者プレイヤーに向けて、ゲーム序盤の重要ファクター「バトル」「交渉」「合体」のコツと序盤おすすめの強力悪魔を徹底レクチャーしていくぞ。

シリーズ新規プレイヤーでも遊びやすくデザインされた新たなる『メガテン』、その世界を味わう手助けができれば幸いだ。


また、ゲームの特徴中身はこれまでの特集でたっぷりご紹介しているので、気になる方はそちらをぜひご覧いただきたい。


<これまでの特集記事>

ゲームを徹底解剖!先行プレイレポートはこちら
3つの注目ポイント!配信直前特集はこちら
▼▼ここからダウンロード▼▼

ここから今すぐ無料でプレイ!

まずはゲームの進め方を確認!

本題に入る前に、これからゲームを始める方のために『D×2』基本の進め方をチェックしておこう。


本作では、プレイヤーが所属する「リベレイターズ」の総帥から届く、「オーダーミッション」をこなすことでゲームが進んでいくぞ。

オーダーミッションは「ストーリーを〇〇までクリアせよ」や、「悪魔合体を行え」「ダンジョンを探れ」など様々。


新しく登場した機能モードにチャレンジするという内容が多く、新米悪魔使いを親切にガイドしてくれるのが嬉しい。

「メガテン」独特のシステム多彩なモードが特徴の『D×2』だが、オーダーミッションに沿って進めていれば、機能がわからなくなることはないはず。


各モードには丁寧なチュートリアルも付いており、流れ通りにプレイしているだけで自然とゲームに慣れていけるぞ。

最初はオーダーミッションを確認しつつ進めよう


▼▼ここからダウンロード▼▼

ここから今すぐ無料でプレイ!

カギを握るは「相性」!バトルのコツを伝授!



ここからはいよいよ、ゲーム攻略における様々なコツを伝授していく。
まずは、ゲームを進める上で避けては通れないバトルについてご紹介していこう。

本作のバトルはターン制で、仲魔(味方悪魔)のスキルを1体ずつ選択して戦っていく形式。
いわゆるコマンドバトルなのだが、キモとなるのはその行動回数だ。

1ターン中の行動回数は画面左上のアイコンで表示され、基本的に各悪魔1回。しかし、使用したスキルと敵の耐性との相性によってアイコンの数が変動し、行動回数が変化していく。


相性ごとの効果を分かりやすく表にまとめたので、ぜひ確認してほしい。


< 相性早見表 >

相性効果
弱点 / クリティカル行動回数が1回増える
回避 / 無効行動回数が1回減る
反射 / 吸収即時ターン終了

シリーズの特徴であるこのシステムは「プレスターンバトル」と呼ばれている


要するに、的確に弱点を突き続けられれば、仲魔の行動回数が最大2倍になるということ。


スキルを駆使して敵の弱点を狙うことが、『D×2』バトル攻略での最重要ポイントと言えるだろう。

弱点を突き、行動回数を増やしていけば、バトルの難易度・攻略スピード格段に変わるぞ。


時にはパス(行動回数を0.5消費し、次の仲魔に順番を譲る)を使ってでも、しっかり弱点を狙っていこう。

ちなみに本作の「ハマ」「ムド」は即死魔法ではなく攻撃魔法扱いだ


ただし、敵悪魔の弱点は仲魔にする攻撃してみるまでわからないので、初見の敵には様々な攻撃を試すことがとても大事。


時には敵悪魔に反射・吸収されることがあるかもしれないが、めげないトライが攻略の近道になる。

本作にはスマホRPGおなじみのオートバトルも実装されているが、弱点調査のためにもできる限り手動での戦いをオススメしたい。


敵悪魔を仲魔にする「交渉」のチャンスも見逃さずに済むぞ。


▼▼ここからダウンロード▼▼

ここから今すぐ無料でプレイ!

気まぐれ悪魔を仲魔にしよう!交渉のコツを伝授!

会話によって敵悪魔を仲魔に引き入れる「交渉」
シリーズおなじみのシステムであり、悪魔たちの個性を垣間見られるユニークな要素だ。

敵悪魔の上に「Talk!」ボタンが表示されたら、タップして交渉を始めよう。
交渉機会は貴重なので、チャンスを見逃さないように気を配ることが大切。

秩序と混沌、その悪魔が求めるものとは


交渉では、悪魔の問いかけに対する回答を選択肢の中から選んでいく。
悪魔には性格があるので、それぞれの性格に合わせて好ましい選択肢を選ぶのが交渉のテクニックとなるぞ。

好みの傾向がわからないうちは手探りで会話することになるが、「悪魔に取り入る」という基本理念を忘れなければ、きっと良い結果が得られるだろう。

交渉の途中には、悪魔がマッカ(ゲーム内通貨)アイテムを要求してくることも。


稼ぎやすいマッカは積極的に渡して構わないが、アイテムは手持ちの数と相談しながらうまく取引していこう。

要求物を渡したくない時、あるいは渡せない時にはきちんと断るのが鉄則。
正直さを認められて好感度が上がったり、貧乏に同情されて手を貸してくれたりすることも少なくない。


▼▼ここからダウンロード▼▼

ここから今すぐ無料でプレイ!

最強悪魔を作り出せ!合体のコツを伝授!

合体は、交渉召喚(ガチャ)で手に入れた仲魔を組み合わせ、新たな悪魔を生み出すシステム。

2体の悪魔を合体させる「二身合体」と特定の悪魔を複数合体させる「多身合体」があり、素材さえ揃っていれば好きな悪魔をいつでも手に入れることが可能だ。


ここでは、序盤から末長くお世話になる「二身合体」について攻略していくぞ。

二身合体のポイントは、合体結果から作りたい悪魔を探せる「逆引き」の存在だ。


素材悪魔の組み合わせは星の数ほどあるので、まずは逆引き結果から欲しい悪魔を選んで合体していくのがコツ。

最初のうちであれば、合体結果を吟味しつつ、素材悪魔よりもグレードが高い悪魔へと合体していけばまず後悔することはないだろう。

・グレードとは?

グレードは、悪魔の潜在能力ともいうべき数字。基本的に、グレードが高い悪魔ほどスキルやステータスが強力な傾向にある。


グレードが41以上の悪魔は、プレイヤーレベルをある程度上げるまで合体で生み出せないので注意。

また、もう一つ注目したいのが「アーキタイプ」の存在。


アーキタイプとは、悪魔ごとに設定された「素体」「荒神」「加護」「異能」「防魔」いずれかの性質であり、合体に使用した悪魔のアーキタイプは合体後の悪魔に引き継がれる仕組みになっている。


< アーキタイプの特徴 >

素体悪魔合体に必ず1体必要となる
荒神ダメージ系のスキルを所持
加護回復・補助系のスキルを所持
異能パッシブ系のステータスに影響を与えるスキルを所持
防魔耐性・無効などの属性に対するスキルを所持

ポイントは、アーキタイプごとに覚えるスキルが異なるという点。


アーキタイプが変わるだけでも悪魔の育て方にバリエーションが生まれるので、アーキタイプに配慮して思い通りの悪魔を作れるようになれば、合体の奥深さはグッと向上するぞ。


なお、交渉で手に入る仲魔は主に素体悪魔で、残りの4タイプは召喚で入手していくことをあらかじめ覚えておきたい。

序盤のちょいテク!ネコマタを有効活用しよう

「リベレイターズ」のメンバー・龍造寺梨花が仲間になったタイミングで入手できる、レベルマックス(Lv.25)のネコマタ。


戦力としても十分に役立つ彼女だが、筆者は早いタイミング合体に使用してしまうことをオススメする。

というのもこのネコマタ、少し後に「悪魔転生」のチュートリアルで強制使用されるのだが、そこで仲間から離脱していれば新しいネコマタが支給される仕組みになっているのだ。

転生解禁まではすぐなので、ネコマタとは早めのお別れが吉。
強い悪魔を生むためのになってもらおう。


▼▼ここからダウンロード▼▼

ここから今すぐ無料でプレイ!

序盤にオススメ!ハイスペック悪魔をご紹介


合体解禁時に生み出せるグレード40以下の悪魔から、序盤の攻略に役立つ高性能な悪魔をピックアップしてご紹介。


欲しい悪魔がいない時、作る悪魔に迷った時、ぜひとも参考にしていただきたい。


オススメ悪魔①:妖獣ライジュウ


ランク☆2
グレード20
初期ステータス力 11
魔 9
体 13
速 15
運 14
初期スキル虚弱耐性、ジオンガ、放電
素材組み合わせネコマタ×ジャックフロスト など

序盤から作れる電撃専門家。中位魔法のジオンガのほか、複数攻撃の放電も兼ね備える。


速ステータスが高く行動順が回りやすいため、序盤に多い電撃弱点の敵に対して強く出ることができる。



オススメ悪魔②:女神ハトホル


ランク☆2
グレード27
初期ステータス力 11
魔 12
体 16
速 16
運 11
初期スキルアムリタ、ザン、ジオンガ
素材組み合わせエンジェル×エリゴール
エンジェル×メルコム など

アーキタイプによらず2属性の魔法を扱える便利な悪魔。弱点を突ける範囲が広く、序盤攻略を一手に任せられる。


打撃弱点だが氷結衝撃破魔属性に耐性を持ち、作って損なしの1柱と言えるだろう。



オススメ悪魔③:地母神ペレ


ランク☆3
グレード40
初期ステータス力 9
魔 20
体 22
速 10
運 14
初期スキルメポズムディ、アギラオ、毒無効
素材組み合わせアブラクサス×モコイ など

最初から作れる中では最強クラスの、☆3グレード40悪魔。魔力ステータスが高いため、アギラオ一本でも敵を押していける。


☆3悪魔ながら、☆2悪魔×☆1悪魔で作れるのも◎。ぜひとも仲魔に加えて、メガテン序盤の顔・ジャックフロスト溶かしていこう。



オススメ悪魔番外編:女神アリアンロッド


ランク☆3
グレード44
初期ステータス力 20
魔 16
体 10
速 18
運 10
初期スキルハマオン、メディア、怪力乱神

事前登録特典でもらえる女神。驚きのグレード44を誇り、破魔魔法のハマオンと物理スキルの怪力乱神、さらに全体回復のメディアまでもを兼ね備える万能悪魔だ。


高いポテンシャルを秘めているので、序盤しばらくは彼女に頼るのも一つの手。


▼▼ここからダウンロード▼▼

ここから今すぐ無料でプレイ!

まとめ

ここまで、配信されたばかりの『D×2 真・女神転生 リベレーション』攻略のコツをお届けしてきた。


プレイしていて気付く方も多いと思うが、本作は実に様々なコンテンツを取り入れたゲームであり、やればやるほど新しい魅力に気づけるのが見所だ。


今回紹介した「バトル」「交渉」「合体」以外にも、悪魔の育成対人戦探索型のダンジョンなど、多彩なやり込み要素があなたを待っているぞ。


「メガテン」の名を背負うにふさわしい大作となった『D×2』。シリーズファンはもちろん、これまでメガテンに触れたことのない方でも必ず夢中になれるゲームに仕上がっているので、ぜひ一度ダウンロードして遊んでみていただきたいと思う。


▼▼ここからダウンロード▼▼

ここから今すぐ無料でプレイ!


©SEGA / ©ATLUS.

関連記事

ユーザーレビュー

D×2 真・女神転生 リベレーションをプレイしたユーザーのレビュー。

  • 村正

    楽しい

  • F.S.

    無課金でも頑張ればキャラをある程度揃えられるのはいいところ。悪魔合体のシステムは他にはない要素なのでもっと活かしていって欲しい。

    将門公の呪いがないことを祈るばかりですかな:( ;´꒳`;):

  • みささぎ

    ペルソナしかしたことないけどプレイ!

    女神転生のウリはやはり「悪魔合体」なのではないでしょうか。色々な組み合わせによって見た目や特徴、スキルまでも自分好みにすることができます。
    他の方も書いているように、スマホゲーらしからぬ育成の幅!そしてたぶんこれからも悪魔どんどん増える!
    3Dとして動く悪魔は格好よかったり、可愛かったり。

    残念なのは、☆5レアやら、リセマラやら、純粋にゲームを楽しむことができない人が低評価をつけること。
    育成がメインならガチャはたいした問題にはならないことからも、良ゲーと言える。

掲示板

D×2 真・女神転生 リベレーションに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

D×2 真・女神転生 リベレーションの情報

会社 SEGA
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
コマンドバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2018年01月22日
Android:2018年01月22日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧