楽しい
無課金でも頑張ればキャラをある程度揃えられるのはいいところ。悪魔合体のシステムは他にはない要素なのでもっと活かしていって欲しい。
将門公の呪いがないことを祈るばかりですかな:( ;´꒳`;):
ペルソナしかしたことないけどプレイ!
女神転生のウリはやはり「悪魔合体」なのではないでしょうか。色々な組み合わせによって見た目や特徴、スキルまでも自分好みにすることができます。
他の方も書いているように、スマホゲーらしからぬ育成の幅!そしてたぶんこれからも悪魔どんどん増える!
3Dとして動く悪魔は格好よかったり、可愛かったり。
残念なのは、☆5レアやら、リセマラやら、純粋にゲームを楽しむことができない人が低評価をつけること。
育成がメインならガチャはたいした問題にはならないことからも、良ゲーと言える。
「メガテン」シリーズの魅力を、しっかりアプリに移植しようという意気込みを感じる一本。
アプリには過剰とまでいえる成長システム、悪魔合体のバリエーションなど作り込みがすごい。ファンが多い悪魔は、どれもモデル・モーション・ボイスまでしっかりついているので、金子氏イラストファンも必見。腰を据えて遊びたい一本。
話題のガチャについては、回さなくても遊んでいける難易度にはなっているので、レアリティ気にしなければ遊ぶに支障はないはず。だのにこの批判を見ると、ガチャが前提になってしまった和製アプリゲームの業を感じてしまった。
紛う事なき「メガテン」最新作。これまでの人気要素はそのままに、スマホRPGらしい機能も新たに加えられていて、このサイトのユーザーであれば誰でも楽しめるゲームになっていると思います。
基本的に一人用ゲームなのでリセマラせずとも問題ないのですが、ワールドチャットで☆5獲得報告が流れてくるたび嫉妬で狂いそうになるのが難点。あの機能いる?
序盤の進みや好きな悪魔の作りやすさが劇的に変わるので、根気ある人は☆5出るまでリセマラしましょう。ヨシツネ引いたら自慢していいよ。
世界観が好き!
レビュアー
ソウルハッカーズ、P3、P4はプレー。
総評
おもしろい。対戦はそれなりにやらないと上位に行けないのはわかってるのでそもそも期待してないですが、1人でプレーしてるという感じにはなりにくいところは良いと思います。
レビュー
渋めのゲームデザインだった過去の女神転生よりとっつきやすくしつつも、高難易度コンテンツはやはりメガテンらしさはありそう。アニメチックなキャラデザインはP3以降のペルソナシリーズを思い起こさせるが、リア充路線なペルソナとは違い秋葉原のオタク文化をフューチャーしてるところが違うし、ストーリーはやはりSF寄り。
システム
オート戦闘があるのでレベリングは苦にならないが電池が減る。サーバーサイドでやってくれませんか。
ソシャゲとして
強い悪魔を作るには莫大なマグネタイトが必要で、そこで課金するなり配布待ちになったりと自由にはプレーできないことは承知すべき。一方ゲーム内で他プレーヤーとの非同期対戦やチャット機能などはあるのでそこはひとつの見どころではある。しかしそこがこのゲームの分水領になっているかもしれない。
あまり遊んだことのない、ゲーム内容だけ知っていた作品でしたが、今回このアプリをいじってみて面白いと感じました。
特に敵を対話で仲間に引き込むというシステムが斬新で本当に素晴らしいシステムだと思います。中々発生しないイベントですが、敵をボコっているときに相手側から命乞いされるシステムは笑わせてもらいましたw
確かにガチャ率の低さや、ガチャから排出される悪魔の強さの贔屓に目が行きがちですが、上記のようにシステムに目を向けてみると、いかに楽しく快適にプレイできるアプリなのかがわかりますよ。
セガだけどちゃんとメガテンしてる
エフェクトやらなんやで重めのつくりだけど
5段階の設定で軽量化もできるので自分のスマホに合わせれば
特に問題なくプレイできる
ガチャの確率はシビアだけど、MMOと同じく
コアなメガテンファンが重課金するだろうし
無課金はリセマラで☆5一体ひろっておけばとりあえず困らない
今後のことは知らない
悪魔合体とかかなり危険な匂いがするけれども
メガテンが好きで金も払える人ならとりあえず合格点なのではないでしょうか
興味ないけど新作だからやってみようという方は
すぐにいなくなるとおもいます
好きな人は好きなのでは。
ただ金を稼ぎたいのもわかるがもう少しガチャより合成を重視してほしかった。
どこかにハマる要素が見つけられれば
初期組として楽しめると思われる。
戦闘★4 慣れるまで少しかかるがターンバトル。先制側が有利過ぎる気がするがやり込めば変わるのか?
絵★3 シリーズ作だけあってファンもいるだろうが、新規には受けが悪そうな気もする
ガチャ★1 当たりが0.5%という脅威の低さだけど、逆にガチャが無いと思えば無課金しやすい
ストーリー★2 パロディ感とモブキャラが顔無し
入場時間が限られてるダンジョン(過ぎると追い出される)と、不慣れなシステム、ゲーム設計がヘビーユーザー向けである事が重なり面倒に感じた
いつものスマホRPGですね。
Mな人向けですな。スマホのRPGは。
やはり終わりの無いRPGはしんどい。
このゲームだけでは無くスマホのRPG要素は見た目や内容が違うだけでやってる事は殆ど同じ。メインストーリーを途中で有耶無耶にしてイベントでアイテム確保と歌い同じ事を周回させて、終わった頃にはまた次の周回。たまにメインストーリーの追加。結局欲しくなるキャラをガチャに登場させてそれを持っていないと攻略に時間がかかる様な適正イベントやって持って無い人の射幸心を煽り、課金、ガチャをさせる。それを永遠と続ける。儲からなくなったらばら撒きを始めて、それに射幸心を煽るものを少しずつ混ぜて何とか引っ張る。企業努力なのかもしれないがつまらない。何をやってもめんどくさくなってきた。
夢が全く無い。直ぐに新たなキャラ登場で愛着が湧かない。始めからリセマラありきで強いキャラを出せばスタートダッシュを切れて俺スゲーの自己満足。時間が経てばそのリセマラキャラもお蔵入り。たまにの強化に期待しても新しい課金ガチャキャラやアイテムに適正クエスト敵わない。上記のなどのフラストレーションを緩和する為にたまに古いキャラの主役のネタ作る。
それしか能の無い芸やシステム。いつまで続くのか。
長期間終わりのないストーリーは漫画や小説だけで良いよ。漫画でも一息つかせるよ。同じネタ何年続けるつもりだ。
レビューより長くなってしまった。
自由に悪魔会話が出来ない
☆4以上の悪魔合体に、ゲーム内で入手出来ないレベルの大量のマグネタイトが必要で、合体が自由に出来ない
つまり、メガテンの最大のウリの悪魔合体と会話、その両方を潰している時点でメガテンファンは逃げる
今はそれでも重課金してくれるユーザーをふるいにかけてるのかな?
こんなんに☆5とかありえんでしょう。
真女神転生はシステムとしての悪魔合成と交渉、そしてダークな世界観だと思うんですが。
システム全壊させてメガテンって言われてもね。
メガテンってネームバリューを使ったゴミゲー。
仲魔が欲しければ課金しろ、でも9割以上はゴミたわけどな、って誰がやるんかね?
金を払え。楽しみたければ金を払え。という感じで課金煽りがとにかく激しいです。(中華ゲーにありがちな時間制限付きのお得パック等)
課金自体に抵抗はありませんが、原作を知らないので何でこんなに価格設定等が強気なのか不思議です(笑)
グラフィックやゲームシステムは悪くないと思うので原作ファンが勝手に楽しめばいいかと。
×マイナス点
ガチャの最高レア排出率が0.5%
石配布が渋い
リセマラに時間がかかる
チュートリアル長いし飛ばせない
画質粗い
システムが古臭い
○
シリーズの熱狂的ファンに向けた世界観
万人受けしないためすぐ過疎るのでサーバーは快適
重課金者にはたくさん課金できるので向いている
以上を踏まえて、総合評価☆1とさせて頂きました。
D×2 真・女神転生 リベレーションに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。
会社 | SEGA |
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ジャンル | ベーシックRPG |
ゲーム システム |
コマンドバトルRPG |
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iPhone:2018年01月22日
Android:2018年01月22日
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