このサイトは一部広告を含みます
心熱くなる冒険を今。『クロノ・トリガー』スマホ・Steam版がアプデ&期間限定1000円以内で購入可能!
アプリ
2011年11月09日 リリース済
2011年11月09日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

心熱くなる冒険を今。『クロノ・トリガー』スマホ・Steam版がアプデ&期間限定1000円以内で購入可能!

最終更新 :
クロノ・トリガー

「ドラゴンクエスト」の堀井雄二氏、「ドラゴンボール」の鳥山明氏、「ファイナルファンタジー」の開発スタッフによるドリームプロジェクトから生まれた名作RPG『クロノ・トリガー』。

元々スーパーファミコンから生まれたタイトルだが、現在スマホとSteamにてプレイすることが可能。

クロノ・トリガー

発売から27周年となる、3月11日にはアップデートが行われ、より快適にクロノ・トリガーの世界を楽しめるようになった。

今回はアップデート版の紹介とプレイした簡単なプレイレビューを紹介していこう。

ここから今すぐプレイ!

▶Steam版はこちら新作ゲームアプリ 配信カレンダーの画像▲その他ゲームの配信日はコチラから!

『クロノ・トリガー』決定版が、アップグレード!

地味に嬉しい!全画面表示に対応

クロノ・トリガー
クロノ・トリガー
クロノ・トリガー

今まで画面に余白が出来ていたものが、今回全画面で表示が可能に。(最大21:9サイズまで)

筆者も早速iPhone11でプレイしてみたが、しっかりとスマホサイズに対応。

余白が無いだけでも、様々な時代の世界観をより強く感じることが出来た。

クロノ・トリガー
クロノ・トリガー

▲あの名場面に、より没入できる!

クロノ・トリガー

▲ムービーシーンのみ、横に余白が入る。

操作感は?

クロノ・トリガー

▲指はどこに置いても操作可能。

スマートフォン版の場合、基本的にはバーチャルパッドで操作を行う。

画面に指を置き、行きたい方向に置いた指を持っていくと移動が可能。

クロノ・トリガー

フィールド上のキャラクターと話したいときや何かを見つけたときは吹き出しボタンが出るので、分かりやすい。

文字フォントなども見やすくシンプルなものになっているぞ。

バトルがさらにサクサク快適に。

クロノ・トリガー

クロノ・トリガーの面白さの1つともいえる、コマンドバトル。

バトルでもアップデートが入り、オートバトル1.5倍速に!

物語だけどんどん進めたい、という人は今までよりもサクサク戦闘をこなせるようになった。

クロノ・トリガー

▲クロノたちのステータス表記の上にある「AUTO」をONにすると自動&高速で戦ってくれる。

ただ、オートバトルでは基本キャラクター達は通常攻撃を繰り出すので、強敵とのバトルではしっかり主導で魔法、連携攻撃などを駆使して戦っていくといった使い分けが出来るのも嬉しい。

クロノ・トリガー

基本、全体的にプレイしやすかったが、バトルにおいて技や魔法を使うときだけ若干ストレスを感じた部分があった。

魔法や連携技を選択する際に、それぞれのコマンドが小さくわかりにくかったり、敵を指定する際に上手くタッチできないということがあったので、そこだけ注意してプレイしてほしい。

セーブスロットが20個まで増加

クロノ・トリガー

今回のアップデートでセーブスロット20個まで増加。

筆者は、時代をすすめるごとにセーブスロットを新たにつくって、いつでもその時代の戦いを楽しめるようにした。使い方に応じてセーブを活用してみよう。

おまけモードがスマホ版に追加

クロノ・トリガー

ゲーム起動後、スマホ版に「おまけモード」が。

ゲームを一度クリアすると、ムービーやイラスト、サウンド。そしてエンディング各種を見返すことが可能になった。

クロノ・トリガー

全体的にプレイをしてみて、スマホという小さな端末でも『クロノ・トリガー』の世界をほぼストレスなく遊べるようになっており、DLして半日ほどクロノ・トリガーの物語に一気に入り込んでしまった。

現在アップデートのほかにも期間限定セール1000円以内でプレイできるので、是非この機会に星の命を救うための冒険を始めてみてほしい。

<セール期間>

スマートフォン版2022年3月11日(金)~3月17日(木)
PC(STEAM®)版2022年3月11日(金)~3月28日(月)

ここから今すぐプレイ!

▶Steam版はこちら
今注目のゲームアプリ4選【PR】







『クロノ・トリガー』とは

クロノ・トリガーの画像

1995年3月11日にスクウェアから発売された不朽の名作RPG。

主人公クロノが、ふとしたことから「現代」「中世」「未来」「原始」「古代」と、あらゆる時代を駆け巡る。

様々な時代を巡る中で、地球を滅ぼす「ラヴォス」という存在を知り、地球の未来を変えるためクロノたちは冒険することとなる…。

ドラクエ記事導線
▲スマホで遊べるドラクエシリーズはこちら
王冠画像今、注目のスマホゲームは?【PR】

リリース
HIT : The World
NEXON最新作、配信開始!新たな物語を紡ぐ、累計2,500万DL突破のオンラインゲーム『HIT』をベースにしたMMORPG!

リリース
Aurora7
ペットをゲットしジムバトル!? ケモさ溢れる癒しの世界を冒険するスローライフMMORPG

リリース
DMCの画像
人気スタイリッシュアクションがスマホに登場!自分だけのコンボで悪魔を蹂躙!殲滅!

リリース
星になれ
残酷なれど美しい。異彩なビジュアル&アニメーションが魅力の高難易度アクションRPG!

リリース
プリケツにゃー
強化しまくり!敵倒しまくり!プリケツなネコが魔物退治で大暴れするカジュアルRPG!
>>最新ニュース一覧はコチラ!
レビューライター応募バナー

関連記事

ユーザーレビュー

クロノ・トリガー(アップグレード版)をプレイしたユーザーのレビュー。

掲示板

クロノ・トリガー(アップグレード版)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

クロノ・トリガー(アップグレード版)の情報

会社 SQUARE ENIX
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
コマンドバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2011年11月09日
Android:2011年11月09日
価格
iPhone: 1600円
Android: 1600円
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧