配信目前特集!

配信目前特集!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
『聖剣伝説2』コラボ開催!この冬はミトラスフィアであつくなる
ミトラスフィアを始めるなら今! ゴー☆ジャスなコラボ開催中
ミトラスフィアの歩き方

ミトラスフィアの夏がくる!
配信近づく注目のRPGを大特集![PR]

いよいよ夏も真っ盛り。アプリゲームも夏休み向けの大作が次々リリースされ、「遊び尽くせない!」と嬉しい悲鳴のゲーマーも多いのではないだろうか。
そんな中、忘れてはいけないタイトルがいよいよ8/7にリリース決定した。

バンク・オブ・イノベーション社が放つ本格ファンタジーRPG『ミトラスフィア』
事前登録は70万を突破し、ユーザーの期待も最高潮だ。
今回はそんな注目作を配信前に一気におさらい!最新ビルドを使ったプレイ感見どころを紹介していくぞ。


まずはおさらい!
ミトラスフィアはこんなゲームだ!

ファンタジーファン納得の世界観

オープニングムービーの1シーン。

本作の舞台となるのは、天空を海が覆う世界「ミトラスフィア」
両親を失った主人公は残された妹と暮らしのため、「帆空船」であまたの雲を越え、漁へ出る。
そんな冒頭から始まる本作。まさに王道のファンタジー世界だ。
プレイヤーは美しい絵本をめくるような陶酔感とともに作品世界に誘われていく。

作品を盛り上げるのは美麗なイラストと幻想的な楽曲たち。
未知の生命の蠢きを感じるような森や、賑わいが聞こえてきそうな祭りの夜など、視覚と聴覚で作品世界を濃密に感じさせてくれる。
ぜひここはゲームをインストールして体験してほしい。

シンプル。しかし奥深いバトル

リアルタイムで進むバトル。

本作では「もう一人の自分になれるRPG」というキーワードの通り、プレイヤーの分身となるアバターを育成しながらゲームを進めていく。
職業装備をカスタマイズしながら、自分好みのプレイスタイルを作り上げていこう。

職業ごとの立ち回りを意識しよう。

気になるバトルは、アバターに8種類の武器をセット、バトル中に選択していく形式だ。
システムとしてはかなりシンプル。武器もおすすめ編成してくれ、オートバトルもあるので、RPG初心者もすんなり入れる。
だが武器の効果や順番、他プレイヤーとの連携を考えていくと、どんどん奥深さが出てくるぞ。

ここに注目!
ゲームの見どころ

自由度MAXのアバターがすごい!

『ミトラスフィア』でまず注目したいのがアバターだ。本作のアバターは性別を選択、武器・防具・装飾を装備させることが可能だ。
また、それとは別に顔パーツ・見た目装備をセットできる。こう書くと一般的なアバターシステムに思えるかもしれない。

顔アイテムは「髪型」「髪色」「肌の色」「化粧」「目」「目の色」「眉毛」「耳」「口」を選択可能。

しかし、実際にプレイしてみると感想が変わるはずだ。
まずポイントが、デフォルト顔アイテムの多さだ。
始めたてはアイテムが少なく、思うように顔が作れない、アバターのあるゲームにありがちな光景だが、本作は始めてすぐ自分好みにできる。
しかもアイテムはどれも使えるデザインばかり。組み替えているだけで楽しめる。

もちろん装備品もファンタジー感満載でお洒落な出来。
ベーシックな鎧からきらびやかなドレスまで、男女問わず着せ替えが楽しめるアイテムばかりだぞ。

プレイヤーどうしのコミュニケーションが楽しい!

キャラの身振りでもコミュニケーションできる。

次の見どころが、プレイヤーどうしのコミュニケーションだ。
本作のバトルは、他プレイヤーと共闘していくスタイルのため、他プレイヤーと絡む機会が多い。
ツールは、自由入力・エモーションがしっかり網羅されており、思い通りのやり取りが可能だ。

キャラ設定のバリエーション。数がすごい。

さらに、本作では「なりきりボイス」を実装。
様々なキャラ設定でのボイスコミュニケーションが可能になっている。キャラ設定は「元気」「さわやか」など王道のものから「おじいちゃん」や「メイド」などコメディ風のものまでカバーされており、それぞれ有名声優が声を当てている。

ボイス付き吹き出しでフレンドと話そう!

ボイスの中身も、バトル時以外にもゾーンでたむろしている時に使えるものまで、細かいシチュエーションに対応可能。
この機能でフレンドや初見プレイヤーと会話しているだけで、一日十分遊べてしまう出来になっているぞ。

5つの職業で戦場を潜り抜けろ

バトルのポイントが、5つの職業だ。
種類は剣術士・護術士・聖導士・弓術士・魔導士。自分のバトルスタイルにあった職業を選択しよう。いつでも変更可能なので、色々試せるのが嬉しい。

5つの職業


剣術士
タイプ:アタッカー
装備可能武器:大剣・魔導具
ガンガン攻めたい人向け。武器ごとの属性やバフ効果を操って強力な一撃を狙おう。

護術士
タイプ:タンカー
装備可能武器:盾剣・魔導具
防御力に優れた職業。敵のヘイトを集め攻撃に耐えるパーティーの屋台骨だ。

聖導士
タイプ:ヒーラー
装備可能武器:メイス・魔導具
治癒能力に優れた職業。他のプレイヤーとの連携力が問われる。リアルタイムの戦況を把握しながら立ち回ろう。

弓術士
タイプ:サポーター
装備可能武器:弓・魔導具
後方支援が得意な職業。
バフ能力を多く持っているので、パーティーの縁の下の力持ちとして活躍する。

魔導士
タイプ:魔法アタッカー
装備可能武器:魔杖・魔導具
魔法攻撃に優れたアタッカー。魅力は何と言っても全体攻撃が豊富なこと。周回では大活躍。


※魔導具:すべての職業で装備できる武器。

事前登録者60万人達成報酬がついに公開!

なりきりボイスに有名声優「野沢雅子」さんの起用が決定!

事前登録特典の一つである“なりきりボイスセットの超豪華声優追加収録”に、日本声優界のレジェンド「野沢雅子」さんの起用が決定。
語尾につく口癖『のじゃ』が特徴的な、ミトラスフィア公式Twitterキャラクター“スー”をイメージしたなりきりボイスを担当。
台詞には「一緒に遊ぶのじゃあ!」「はわわ、申し訳ないのじゃ」など51種類あり、元気で明るいおてんば娘キャラクターを、野沢さんがいきいきと演じている、
ぜひチェックしてみてほしい。

青二プロダクション所属
野沢雅子さん
野沢さんが“なりきりボイス”を演じた
ミトラスフィアの「スー」

まとめ

今回は、配信直前にせまった『ミトラスフィア』をご紹介した。
今回ご紹介できたのはこのゲームの見どころのうちの一部に過ぎない。
まだまだ魅力が詰まった本作。
続きはぜひインストールして体験してほしい。
配信後もGameWithでは初心者向けの解説記事などを特集予定だ。

ミトラスフィアをプレイしたユーザーのレビュー。

  • るるるラララ

    王道ファンタジー。

    だが、ただの王道ではなく、豪華声優陣から選べる声・多彩なキャラクリ・職業がしっかり線引きされている点が注目ポイント。

    一言で言うと高い完成度をもったRPGであり、もっと評価されてもいいくらいの出来。

    戦闘は前列・後列をスキルにて移動でき、被ダメ軽減が図れる。スキルは8個までで、他にドラゴンゲージなるものはあり、発動させるとスキル効果が強力になる効果がある。スワイプなど必要なく、タップするゲーム。属性関係が強く、うまく色々な属性を取り入れないと結構きつくなる。

    育成は武器・防具・スキルにキャラクター。シンプルでわかりやすい点は良。

    ガチャは殆んど毎日無料で回せる。ピックアップがでようなら、毎日一回それも回せる。沢山回せるってことはそれだけ武具強化はキツイ。それでも、トレジャー品で強力なアイテムが出る事からかなり良心的と思う。

    最初からするとコンテンツもどんどん追加され、イベントも程よい難易度。バランスがいいが、一人ではどうやっても倒せないのでオンラインの要素もしっかりと必要とされている。

    自信を持って他者にも勧められる秀逸なアプリ。
    ストーリーは実際にプレイして楽しみましょう。

  • しー

    結構王道を走ってると思うかな?メンテは不正アクセス多発でなんちゃらかんちゃららしいから運営側はどうなのかな?まぁ、βはやってなかったから想像を膨らませていたんだが期待以上だった

  • Con-コン-

    感覚的にはログレス、ユニゾンにも似たポチポチするゲーム。
    βテストも良好でしたしソシャゲやりたいなら触りだけでも。
    ガチャも引けないゲームじゃないし排出率もなかなかなので、
    他のオンラインゲーム(ユニゾンやログレス)にはない物を求めているのならミトラスフィア期待してもいいと思います。
    今後の運営さんに期待して★5評価。

ミトラスフィアに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 Bank of Innovation
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2017年08月07日
Android:2017年08月07日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
タグから探す