ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
メサイアデッキ|リンクジョーカー

【ヴァンガードZERO】メサイアデッキ|リンクジョーカー【ヴァンガードゼロ】

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【ヴァンガードZERO】メサイアデッキ|リンクジョーカー【ヴァンガードゼロ】

創世竜 アムネスティ・メサイアを軸にした、リンクジョーカーの最新デッキレシピです。マリガンや立ち回りのコツ、カードの入れ替え候補も掲載しています。

最強デッキランキング

目次

最新デッキレポート

▶勝率75%のメサイア!速攻からの連パンでテンポ良く決めろ! NEW!!

デッキレシピ

メサイアデッキ

クラン:リンクジョーカー

メサイアデッキ
デッキの詳細はこちら

デッキの概要

エースカード

カードカード名/スキル
創世竜 アムネスティ・メサイア
【超越】
【VC】ヴァンガードにアタックした時、CB①で発動できる。呪縛カードを好きな枚数解呪し、そのバトル中、解呪したユニット1枚につき、パワー+3000。3枚以上解呪したなら、そのバトル中、☆+1。

「超越」を駆使して戦うリンクジョーカーデッキ

Gシリーズより追加された新システム「超越(ストライド)」を駆使して戦うデッキとなっている。理想はオルターエゴ・メサイアからの超越で、超越先はその状況に適したGユニットを選択しよう。

超越の説明はこちら

超越(ストライド)

先攻の4ターン目または後攻の3ターン目以降で、あなたのヴァンガードがグレード3以上なら、ストライドステップにグレードの合計が3以上になるように好きな枚数の手札を捨てることでGゾーンからGユニットを超越できる。超越したら、1枚引く

超越する前のヴァンガードはハーツとなり、Gユニットはハーツのパワーとカード名を得る。ターンの終わりにGゾーンに表向きで戻る。

呪縛→解呪で☆+1アタックを狙う

相手盤面だけでなく自身の盤面も呪縛して、アムネスティ・メサイアで解呪することで、パワーアップや☆+1の恩恵を得るのがこのデッキの特徴。解呪されたカードはスタンド状態なので、前列解呪からの連パンも狙える

純粋な呪縛手段も持ち合わせている

呪縛→解呪だけでなく、純粋に呪縛で戦うことも可能。アレスター・メサイアの後列呪縛や、ビッグクランチでのRライン1列呪縛など、状況に応じて使い分けていこう。

マリガンの優先度・ポイント

マリガンの優先度

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

マリガンのポイント

ライド用&超越コスト用を確保

ライド用に加え、超越のコスト用のG1を確保したい。ライド用はオルターエゴ(G3)がマストキープ。

立ち回りのポイント

オルターエゴ経由で超越

超越の際にオルターエゴを経由すれば、お互いのRを1体ずつ呪縛できる。自分の盤面にRがいなくても、相手盤面にRがいれば、オルターエゴの超越時スキルが発動可能。呪縛したRは、アムネスティの☆+1発動のコストに活用していこう。

アムネスティに超越

自分や相手の盤面から、合計3枚以上となるよう解呪し、☆+1&パワーアップを狙う。オルターエゴにライドできていないなど、3体以上の呪縛が難しい場合は、マキシマムシールに超越先を切り替えるのも手だ。

他の呪縛スキル持ちで☆+1発動をサポート

上記のようなユニットの呪縛と、オルターエゴの呪縛を併用して、アムネスティの☆+1に必要な「R3体の呪縛→解呪」を達成しよう。

アレスター・メサイアで連パンを狙う

アレスター・メサイアは自身の呪縛&相手後列の呪縛が可能。解呪したユニットがスタンド状態になるのを活かして、アレスター解呪からの連パンを狙っていきたい。

ビッグクランチに超越

GB②持ちなので、一度超越を経由してから使うイメージ。オルターエゴと組み合わせれば相手前列を全て呪縛できるため、5→6を狙う状況ならほぼ確実に3パンできる。相手ターンを耐えたい場合などにも役立つ。

手札次第ではアムネスティ超越が優先

手札にアレスターなどがいて、解呪からの連パンが有効打になりそうならアムネスティへの超越を優先したい。

エクセリクスへの超越もアリ

一度アムネスティへの超越を経由したほうがスキル発動がスムーズなので、2度目以降の超越先に使う。☆+1できるだけでなく、解呪した相手盤面を退却し、解呪した自身のRのパワーアップが可能。

最速で☆+1を発動させる際の注意点

エクセリクスはスキル発動時にGゾーンのカードを表にする。最速でエクセリクスの☆+1を発動させるなら、アムネスティを表にする必要があるため、そのファイトで超越できるアムネスティの数が減るのは覚えておこう。

アローザルで連パンを狙う

呪縛したアローザルを解呪することで連パンが可能。終盤の詰めなどに活用しよう。あらかじめアローザルを呪縛→アムネスティ轟脚のブラストモンク等で解呪→アレスターで再度アローザルを呪縛、といった流れで繰り返しスタンドが狙える。

高パワーラインを作って攻める

マキシマムシールへの超越や、轟脚のブラストモンク鍵を砕く者 リドルバイターの前列使用で、アローザルでのスタンドをさらに有効活用できる。

入れ替え候補

FV入れ替え候補

G3「メサイア」のサーチが可能なFVで、退却無効効果付き。退却スキルに対策するならオススメ。

G1入れ替え候補

SC枠、SBドロー枠、呪縛時パワーアップ枠、前列10000枠をピックアップ。SBドローに関してはのオルターエゴ・メサイアのGB②でも可能だが、GB②までドローが待てない!という人はガノヱクを入れておこう。

G2入れ替え候補

呪縛枠、解呪時解呪封じ枠、後列呪縛枠、呪縛時パワーアップ枠をピックアップ。

Gユニット入れ替え候補

状況問わず使いやすい呪縛スキル持ち。星雲竜 マキシマムシール・ドラゴンとの入れ替えを検討しよう。

ヴァンガードZERO関連リンク

デッキ関連記事

その他主要記事

この記事を書いた人

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. Diablo撃退者デッキ|シャドウパラディン
    Diablo撃退者デッキ|シャドウパラディン
    1
  2. 撃退者デッキ|シャドウパラディン
    撃退者デッキ|シャドウパラディン
    2
  3. グランドエイゼルデッキ|ゴールドパラディン
    グランドエイゼルデッキ|ゴールドパラディン
    3
  4. VPの稼ぎ方まとめ|VPごとの報酬も掲載
    VPの稼ぎ方まとめ|VPごとの報酬も掲載
    4
  5. マイティボルト・ドラグーンの評価
    マイティボルト・ドラグーンの評価
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
1月ランクファイト環境
2月新弾予想記事を作成
最新デッキレポート
討神魂撃ガチャ
スーパーデッキにギアクロ追加
一部既存カードの能力変更
12月ランクファイト環境
おすすめデッキレシピ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
カードリスト/ナーフまとめ
大会情報
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
新カード予想
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
クラン別一覧
カード修正
スキン/スリーブ
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編の難関ストーリー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×