ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
アルトマイルデッキ|ロイヤルパラディン

【ヴァンガードZERO】アルトマイルデッキ|ロイヤルパラディン【ヴァンガードゼロ】

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【ヴァンガードZERO】アルトマイルデッキ|ロイヤルパラディン【ヴァンガードゼロ】

青天の騎士 アルトマイルを軸にした、ロイヤルパラディン(ロイパラ)の最新デッキレシピです。マリガンや立ち回りのコツ、カードの入れ替え候補も掲載しています。

最強デッキランキング

目次

デッキレシピ

アルトマイルデッキ

クラン:ロイヤルパラディン

デッキの詳細はこちら

デッキの概要

エースカード

カードカード名/スキル
青天の騎士 アルトマイル
【V】【GB②】あなたのターン中、あなたの前列のユニットすべてのパワー+5000。
【V】あなたのGユニットが超越した時、手札から2枚までコールしてもよい。そのターン中、あなたのユニット2枚のパワー+5000。さらに、ドロップゾーンからグレード2を1枚山札の下に置いてもよい。
【V】登場したターン中、パワー+3000。

「超越」を駆使して戦うロイパラデッキ

Gシリーズより追加された新システム「超越(ストライド)」を駆使して戦うデッキとなっている。理想はアルトマイルからの超越で、超越先はその状況に適したGユニットを選択しよう。

超越の説明はこちら

超越(ストライド)

先攻の4ターン目または後攻の3ターン目以降で、あなたのヴァンガードがグレード3以上なら、ストライドステップにグレードの合計が3以上になるように好きな枚数の手札を捨てることでGゾーンからGユニットを超越できる。超越したら、1枚引く

超越する前のヴァンガードはハーツとなり、Gユニットはハーツのパワーとカード名を得る。ターンの終わりにGゾーンに表向きで戻る。

バトル中の展開→連続攻撃が最大の魅力

アルトマイルでパワーアップや展開先の補充をしつつ、ガブレードのスキル発動で4→6を狙う状況が強い。最大5パンが可能なので、パワーアップスキルやトリプルドライブチェックでしっかり盤面を強化していきたい。

マリガンの優先度・ポイント

マリガンの優先度

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

マリガンのポイント

ライド用&超越コスト用を確保

ライド用に加え、超越のコスト用のG1を確保したい。ライド用はアルトマイル(G3)がマストキープ。

立ち回りのポイント

2ターン目から展開スキルで攻めるのはアリ

スターライト・ヴァイオリニストにライドすれば、CB①でG2展開が可能。積極的に2ダメを狙いたいが、後攻時はインターセプト処理+1ダメでOK。

ヴァイオリニストは超越時の展開も強い

アルトマイル経由で超越した際、ヴァイオリニストの低パワーを補うことができる。速攻狙いなら2ターン目に、安定でいくなら3ターン目以降に使うのがオススメ。

超越に備えて素材を揃える

1枚で超越コストを補えるシシルスは、コールすればアルトマイルをサーチするのに使える。ライド用のユニットを確保しつつ、超越コストも手札に用意して超越に備えよう。

アルトマイル経由で超越発動!

初手の超越先はガブレードサムイルがおすすめ。相手盤面や残り山札のG2を見て超越先を決めよう。超越時、アルトマイルによってドロップゾーンのG2を山札に戻せるため、ガブレード等で展開予定のG2を戻したい。

アルトマイルの強みを活かす

超越時の手札2枚コール&パワー+5000付与を活かして、GユニットやG2で用意した盤面をサポートしよう。また、超越先が「アルトマイル」の名前を得るため、超越先でもピールなどのスキルが発動できる。

ピールの展開は要注意

アルトマイルで手札から展開する際、ピールの展開には注意が必要。G2&ピールの2枚を展開するなど、ピールの同列にG2を展開しない場合はパワーアップがもったいない。しっかりとピールのパワーアップのタイミングを把握し、有効なタイミングでの発動を狙おう。

ピール活用の一例
アルトマイルのスキルでピール以外を展開
手札のピールを展開
バトルフェイズ中にG2展開スキル発動
ピールの前列にG2を展開→パワーアップ

Rラインのパワーが不安ならサムイルでOK

展開できるG1がいないなど、ガブレードでの連パンが難しそうな場合は、サムイルに超越したい。R5体を埋める必要があるため、ナイト・オブ・ツインソードスターライト・ヴァイオリニストでサポートしよう。

超越後、FVでG2を展開

FVでG2展開が可能。スキル発動条件にGB①があるため、1度超越を挟まないと使用できない点に注意。リソースが足りないときは積極的に使っていこう。

セイントブローに超越

セイントブローは事前に超越を挟んでおくことで☆+1やR処理が可能となるため、初手で使うより2回目以降の超越先に使うイメージだ。自身の☆+1に加え、盤面のG2に退却無効を付与できるため、退却クランが対面の時に使っていきたい。

入れ替え候補

宝石騎士とのミックス

おすすめは、そーどみー&宝石G1の2種のみを混ぜる型。ガッツリ宝石騎士寄りのデッキにして、イーヴァンを編成するのもアリ。

ブラブレ&ガンスロッドとのミックス

デッキにトリガーを戻しつつG2を用意できる黄金コンビ。G3の枠にエクシヴを編成するのもアリだ。Rさえ展開すれば☆+1のスキルは発動可能。

探索者とのミックス

強い双闘持ちを編成できるようになる代わりに、ブラブレ探索者のスキル発動が双闘するタイミングに限定される。

トリガーユニット入れ替え候補

スタンドトリガー持ちをピックアップ。自身を山札に戻しつつ、盤面を強化できるのは優秀。

ヴァンガードZERO関連リンク

デッキ関連記事

その他主要記事

この記事を書いた人

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. 勝率75%の新シャドパラ!Diabloが撃退者構築で大活躍!
    勝率75%の新シャドパラ!Diabloが撃退者構築で大活躍!
    2
  3. Diablo撃退者デッキ|シャドウパラディン
    Diablo撃退者デッキ|シャドウパラディン
    3
  4. 真・究極次元ロボデッキ|ディメンジョンポリス
    真・究極次元ロボデッキ|ディメンジョンポリス
    4
  5. オーバーロードXデッキ|かげろう
    オーバーロードXデッキ|かげろう
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
新弾デッキレポート
ディメポイベント開催
2周年イベント情報
最新ガチャ
11月ランクファイトレポート
スーパーデッキ
おすすめデッキレシピ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
カードリスト/ナーフまとめ
大会情報
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
新カード予想
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
クラン別一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編の難関ストーリー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×