ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
探索者デッキ|ロイヤルパラディン

ヴァンガードZERO 探索者デッキ|ロイヤルパラディン

最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
探索者デッキ|ロイヤルパラディン

探索者 シングセイバー・ドラゴンを軸にした、ロイヤルパラディン/ロイパラの最新デッキレシピです。マリガンや立ち回りのコツ、カードの入れ替え候補も掲載しています。

最強デッキランキング

目次

最新デッキレポート

▶勝率70%の探索者!シングセイバー活用の鍵は「展開力」 NEW!!

デッキレシピ

探索者(光の聖域混合)

デッキの詳細はこちら

序盤からG1G2のスペリオルコールが可能な光の聖域との混合デッキ。連携ライドで展開&ダメージ稼ぎ→シングセイバーで詰め、の流れ。

デッキの概要

エースカード

カードカード名/スキル
探索者 シングセイバー・ドラゴン
【双闘】「ブラスター・ブレード・探索者」
【VC】ヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、双闘状態なら、SB③CB②と[手札を2枚捨てる]ことで発動できる。山札から「探索者 シングセイバー・ドラゴン」をスタンドでライドし、ソウルから「ブラスター・ブレード・探索者」を双闘し、2枚引く。
【VC】ヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、パワー+2000。

双闘で戦う「探索者」デッキ

双闘(レギオン)を駆使して戦う、新たな名称デッキ。ロイヤルパラディン特有の退却力や展開力はそのままに、バトル中のVの再ライドによる連続攻撃ができるのが特徴。

※双闘:先攻の4ターン目または後攻の3ターン目以降で、このユニットがこのゲームでまだ双闘していないなら、ドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを双闘できる。

2種類のブラブレを採用

レギオンメイトのブラブレ探索者の他に、既存のブラブレも採用。双闘による山札戻しに加え、ガンスロッドによる入れ替えも活用できるため、トリガー率はかなり高い。

ブラブレ探索者のサポートが充実

双闘時にブラブレ探索者を呼び出せるファイル(FV)、ブラブレと組み合わせてCC&手札交換が可能なぐりんがるなどが該当。低コストで相手Rを退却していこう。

マリガンの優先度・ポイント

マリガンの優先度

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

マリガンのポイント

手札交換を確保したい

手札交換は双闘と相性が良いため、リアンは確保したい。特に後攻だと、3ターン目から双闘できるようリアンは必須レベルだ。

先攻後攻でG3キープ先を変える

先攻ならブルータスorシングセイバー、後攻ならセイクリッド・ういんがるorシングセイバーをキープ。G3は余っても手札交換に使えるので、2種類キープもアリだ。

ブラブレ探索者は極力キープしない

双闘はレギオンメイトが山札に無くても、ドロップゾーンにありさえすれば発動可能。レギオンメイトをライドに使ってしまうと、SBを使うまでドロップゾーンに送れないため、ダメージチェック次第では双闘が制限される可能性がある。

立ち回りのポイント

手札交換で双闘の準備

リアンの手札交換で、ドロップゾーンを増やして最短双闘を目指そう。先攻なら4ターン目から、後攻なら3ターン目から双闘が可能だ。

ガンスロッドをコストに使うのもアリ

完全ガードや双闘持ちなど、ブラスター・ブレードよりも欲しいカードがある場合は、ガンスロッドも手札交換コストに使っていこう。

ブルータスで展開しつつ様子見

双闘は後攻3ターン目から解禁なので、先攻3ターン目のライド先としておすすめ。G2を展開しつつ、以降の双闘に備えよう。ドロップゾーンの状況次第では、ブルータスで即双闘するのもアリ。

状況に適した双闘先を選択

展開力のあるセイクリッド・ういんがる、連続攻撃が可能なシングセイバーが主な双闘先。双闘を繰り返して、トリガー率を上げながら戦っていこう。

「双闘時に発動するスキル」を駆使する

自身のソウルINでブラブレを展開できるファイル(FV)、CB①で山札から好きな「探索者」を展開できるギルダスなどが該当。ギルダスを使う際は、双闘を発動する前に展開しておこう

FVのスキルでシングセイバーをサポート

最短でシングセイバーのスキルを発動するなら、必要ソウルを確保するために、FVの双闘時スキルを使っておこう。

守備力に余裕があれば「ういんがる」ライド

シングセイバーは展開スキルが無いので、ライド以降はリソースが引トリガー依存になる。ういんがるでの展開を挟めれば、以降にシングセイバーにライドしてもリソースが安定する。

繰り返し双闘していく

双闘&ガンスロッドで、終始高いトリガー率で戦えるのがこのデッキの強み。シングセイバーのスキルは、山札にシングセイバーが無いと発動しないので、双闘で山札に戻していきたい。

ブラブレ&ぐりんがるで低コスト退却

ブラブレ探索者をブーストし、ぐりんがるでCC&手札交換しよう。ぐりんがるは、双闘時のセイクリッド・ういんがるシングセイバーをブーストすることでもスキルを発動できる。

入れ替え候補

FV入れ替え候補

G3をサーチしつつ、ソウルを増やせる。G3が余っても手札交換に出せるので、編成しやすい。

G1入れ替え候補

手札交換を増やしたいなら採用しよう。

G3入れ替え候補

展開スキル持ちや手札交換持ち、ライドサポートをピックアップ。ピン刺し枠を好みで入れ替えていこう。

双闘持ちからは2種類をピックアップ。それぞれ☆+1アタッカー、パワーアップ枠となっている。

ヴァンガードZERO関連リンク

デッキ関連記事

その他主要記事

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. 探索者 セイクリッド・ういんがるの評価
    探索者 セイクリッド・ういんがるの評価
    2
  3. 2021年7月の新カードを独自予想!
    2021年7月の新カードを独自予想!
    3
  4. スターライト・ユニコーンの評価
    スターライト・ユニコーンの評価
    4
  5. メイルストロームデッキ|アクアフォース
    メイルストロームデッキ|アクアフォース
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
7月新カード予想
ネオネクタールイベント開催
フレンドファイトウィーク開催
新弾デッキレポート
新弾「聖裁の青き炎」
スーパーデッキ販売開始
双闘解説
おすすめデッキレシピ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
カードリスト
大会情報
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
新カード予想
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
クラン別一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編の難関ストーリー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×