ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
勝率70%のモナーク!〇〇外したほうが環境には合ってる!?

ヴァンガードZERO 勝率70%のモナーク!〇〇外したほうが環境には合ってる!?

最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
勝率70%のモナーク!〇〇外したほうが環境には合ってる!?

攻略班が最新デッキでランクファイトに挑む!第58回は解放者(モナーク)デッキ(ゴールドパラディン)のプレイレポートです。ランクファイトでの勝敗データ(勝率)や、警戒したいユニットと対策を紹介しています。

デッキレポートまとめ

使用デッキと勝敗データ

モナーク活用のコツ

デッキレポートとは?

実戦での立ち回りを解説

新しく追加されたカードを使ったデッキや、現環境でTier上位に君臨するデッキのプレイングを、実戦をもとに解説!勝利の要因となったポイントやデッキ運用の注意点を説明していく。

攻略班の思考を言語化

本記事の内容は1ユーザーの考えを言語化したものであってこれが100%正解とは限らないが、筆者が意識していることをできる限り詰め込んだ。この記事を読んで思考の引き出しを増やし、プレイング上達に役立てて欲しい。

基本的な立ち回りはこちら

解放者(モナーク)デッキ|ゴールドパラディン

通常構築(30戦)

使用デッキレシピ

デッキコード:6800181
※4/16まで有効

拡大する
デッキの詳細はこちら

勝負の1ターンを見極め、火力を出し切る

返しのターンで「最大」何パン殴られるかを予測し、耐えれるだけのG2や完ガが無ければ、守備を捨ててとことん殴る意識が重要。ブラブレ解放者の退却も使えるだけ使う。

マリガン

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

基本はブレイクライドを挟んで戦うが、対面次第ではガルモールモナークを優先して確保する。

勝敗データ

勝率は57%(30戦)

拡大する

データ集計:2021年4月8日〜4月9日

思ったより勝率が伸び悩む

得意対面のリンクジョーカー戦が少なかったのも要因の一つだが、環境に多い「退却クラン」への対策が甘いように感じた。G3の構築を見直すことに。

ガルモールが勝ち越しの鍵?

退却クランが多い現環境で勝ち越すなら、やはりガルモールでの退却対策が鍵になりそうだ。特にミラー戦では、ガルモールにライドできるかどうかが有利不利に直結するように感じた。

ガンスロッドを外した構築(30戦)

使用デッキレシピ

デッキコード:8439855
※4/16まで有効

拡大する
デッキの詳細はこちら

ブレイクライドを捨てた構築

ガンスロッドを外し、最終的にライドするG3を4積みする構築。ピン刺し枠は、繰り返しガルモールの退却封じが狙えるホーリーシャイン

攻略班
コメント
シンさんおすすめデッキと全く同じレシピなので、ゲーム内からでもデッキコピーが可能です!
やっぱシンさんはすげぇよ...。

マリガン

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

退却クラン相手なら、G3キープはガルモール一択。リンクジョーカー、メガコロニーが相手ならモナークキープだ。

攻略班
コメント
モナークはマシニング相手にも有効です!盤面をパラライズされてからライドしたいので、4ダメまでは別のG3にライドしておくのが良いかも。

勝敗データ

勝率は70%(30戦)

拡大する

データ集計:2021年4月8日〜4月9日

確かな手応えアリ!

ミラー戦では7勝4敗と勝ち越し、他の退却クラン相手の勝率も悪くない。2戦ほどプレミしたので、慣れればもっと勝率が上がるかも?

このデッキ、懸念点が一つ...

対面に幅広く対応できるのが今回のデッキの魅力だが、ミラー戦に限り、同じデッキが対面だと再び五分の勝負に戻ってしまう。ただ、他の退却クラン相手には変わらず戦いやすい。

ブラブレの数はあまり気にならなかった

ガンスロッドを外したことでサーチ機会が減ったブラブレ解放者だが、FVで確実に1枚は持てる上に、ゼニストランペッターゾロンなどスペリオルコールが狙える機会は多い。

もちろん、ガルモールモナークの展開スキルでも狙えるぞ。

さらに安定感を上げるなら...

エスクラドを外し、G3サーチのライネットを採用するのはアリ。爆発力は落ちるが、リンクジョーカー相手には確実に引いておきたいモナークや、退却クラン相手には何枚でも持っておきたいガルモールを探せるのは大きい。

モナーク活用のコツ

刺さる相手・状況を見極める

刺さる相手

  • リンクジョーカー
  • メガコロニー

モナークのLBは、呪縛やパラライズへの対処としては完璧。これら2クランが対面の場合は、モナークのLBを使う前提で立ち回ろう。

刺さる状況

  • 呪縛、パラライズを食らっている
  • 相手の完全ガードが2、3枚見えている
  • 相手に盤面を一掃された後

対面関係なく、純粋に☆+1や盤面展開が刺さる場面がある。こちらの守備力に余裕が無く、このターンで詰めきれないと負ける!といった状況でも、モナークの☆+1が役に立ったりする。

CB温存の意識は超重要

モナークはスキルコストの燃費が悪いため、CCを活用するのはもちろん、あらかじめCBを温存する意識も大事。後列を呪縛されてCC無しで退却を使う時などは注意しよう。

状況次第ではソウルの用意も必要

モナークのスキルコストでは、ソウルを2消費する。スキル1回分なら問題ないが、2回目を使うならソウルが合計4必要。ライドを重ねるなどで対応していきたい。

一部ユニットは事前に展開

以下4体は、モナークのスキルを使う前に展開しておきたい。

ベイランブラブレ解放者と組み合わせてCCできる。
ゼニス実質ブラブレ解放者の引き換え券。ベイランとセットで展開したい。こちらが5ダメなら☆+1発動可能。
ブラブレ解放者ベイランと組み合わせてCCできる。モナーク用のCBが確保できていれば退却スキルを使ってもOK。こちらが5ダメなら☆+1発動可能。
ゾロン上記3体より優先度は落ちるが、再抽選ができるため事前に出しておくのはアリ。G1が足りない場合はスキルを発動しなくてOK。

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. ドラゴニック・バーンアウトの評価
    ドラゴニック・バーンアウトの評価
    1
  2. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    2
  3. レオパルド “Я”デッキ|グレートネイチャー
    レオパルド “Я”デッキ|グレートネイチャー
    3
  4. 探索者デッキ|ロイヤルパラディン
    探索者デッキ|ロイヤルパラディン
    4
  5. バッドエンド・ドラッガーの評価
    バッドエンド・ドラッガーの評価
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
新弾デッキレポート
新弾「竜剣双闘」
フレンドファイトウィーク開催中!
「夢幻の塔」限定カード
双闘解説
おすすめデッキレシピ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
大会情報
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
新カード予想
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
カードリスト
クラン一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編のストーリー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×