ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
5体呪縛で勝利!グレンディオスの特殊勝利は狙うべき?

ヴァンガードZERO 5体呪縛で勝利!グレンディオスの特殊勝利は狙うべき?

最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
5体呪縛で勝利!グレンディオスの特殊勝利は狙うべき?

攻略班が最新デッキでランクファイトに挑む!第57回はグレンディオスデッキ(リンクジョーカー)のプレイレポートです。ランクファイトでの勝敗データ(勝率)や、警戒したいユニットと対策を紹介しています。

デッキレポートまとめ

使用デッキと勝敗データ

グレンディオス活用のコツ

デッキレポートとは?

実戦での立ち回りを解説

新しく追加されたカードを使ったデッキや、現環境でTier上位に君臨するデッキのプレイングを、実戦をもとに解説!勝利の要因となったポイントやデッキ運用の注意点を説明していく。

攻略班の思考を言語化

本記事の内容は1ユーザーの考えを言語化したものであってこれが100%正解とは限らないが、筆者が意識していることをできる限り詰め込んだ。この記事を読んで思考の引き出しを増やし、プレイング上達に役立てて欲しい。

基本的な立ち回りはこちら

グレンディオスデッキ|リンクジョーカー

通常構築(40戦)

使用デッキレシピ

デッキコード:9782902
※4/13まで有効

通常構築
拡大する
デッキの詳細はこちら

特殊勝利と殴り勝ちを両方狙うデッキ。完ガ以外のG1は3種×3枚とし、ファイト内容次第で増減。必須G3が2種だと安定しなかったため、インフィニットゼロ(ブレイクライド)は不採用にした。

マリガン

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

Яは引のみ1枚残し

Яのキープは、グレンディオスがいなければ引だけ1枚残しの方針でプレイ。コールドデスは絶対にライドに使いたくないので、他のG2とセットキープしたい。

特殊勝利は「できたらいいな」

特殊勝利はハードルが高く、5体呪縛前提で動いてもなかなか達成できない。相手に特殊勝利を匂わせはするが、基本はЯにインターセプトを付与しての殴り勝ちを狙う。

G1は手札次第で残すカードを決める

G1のキープは、ライド用の1枚だけ。終盤コロニーメイカーで好きなカードを持ってこれるため、「ライド=1枚減」と考える。どれを残すかの基準は以下の通り。

カードスキル効果/キープする状況
刻印の星輝兵 プラセオジム【スキル効果】
「Я」のリアガード1種につき、CC①
【キープする状況】
基本的にこのカードをキープ。G2がコールドデス含み3枚以上あり、特殊勝利狙いならキープしない。
星輝兵 ルイン・マジシャン【スキル効果】
CB①:「Я」のリアガード1種につき、ドロップゾーンから「Я」を1枚手札に加える
【キープする状況】
手札にЯがない時と先攻の時は、ドロップゾーンにЯを送りにくいので優先度が上がる。
禁忌の星輝兵 ルビジウム【スキル効果】
このユニットを退却し、「Я」のリアガード1枚にインターセプトを与える
【キープする状況】
特殊勝利狙いなら優先キープ。G2がコールドデス含み3枚以上あるのがキープする目安。

※スキル効果は簡略化して記載しています。

勝敗データ

勝率は50%(40戦)

グレンディオスの勝敗データ:20勝20敗
拡大する

データ集計:2021年4月2日〜4月4日

対面次第で勝率が大きく変動

呪縛への対抗手段がないデッキ(グレンディオスとゴルパラ以外)相手は17勝11敗の勝率60%だった。判断の難しい場面が多いデッキなので、上手く回せればもう少し勝ち越せそう。

モナーク&エイゼルは厳しい

ゴルパラ相手は1勝8敗。その1勝も相手がG1を引けずに3ターン目から前列呪縛が決まったことが大きく、基本的に超不利な対面。ゴルパラ対面だとコールドデスのパワー8000はかなりネックになる。

特殊勝利は1回のみ

チャンスを逃さないよう常に意識はしていたが、特殊勝利はほとんど達成できなかった。

G2はラドン>クリプトン?

後列呪縛時の固さを買ってクリプトンを編成したが、火力不足を感じる場面が多かった。自ターンでパワー12000になるラドンと入れ替えた方が良さそう。

インターセプト付与は4枚欲しい

完ガ以外のG1の優先度は、インターセプト付与>Я回収>CCだと感じた。CCは1回できればデッキが回りそうなので、インターセプト付与を4枚にし、CCは2枚でいいかも。

特殊勝利を狙わない構築(30戦)

使用デッキレシピ

デッキコード:2090983
※4/13まで有効

特殊勝利を狙わない構築
拡大する
デッキの詳細はこちら

特殊勝利を捨てて、高パワー&インターセプト付与を主軸に殴りを強くしたデッキ。コールドデスを外したことで、後列を用意しなくても3パンしやすくなった。

マリガン

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

マリガンは攻撃的に

2ターン目に2ダメ確定ラインを作りやすくなったので、G相手と手札の状況次第では2ターン目から積極的に攻めることも視野に入れる。

G1はプラセオジムにライドしたい

1ターン目は1枚編成のプラセオジムにライドするのがベスト。ほかのG1が4枚ずつ残り、スキルを複数回使いやすくなる。コールドデスを編成していないので、CBは基本余る。

攻略班
コメント
プラセオジムの枠は小惑星帯のレディガンナー(ブースト時手札交換)と悩んだんですが、後攻でライドした時がきついと判断してプラセオジムにしました。

勝敗データ

勝率は50%(30戦)

グレンディオスの勝敗データ:15勝15敗
拡大する

データ集計:2021年4月4日〜4月6日

ゴルパラとも多少戦えるようになった

不利対面なことは変わらないが、ゴルパラ戦は3勝5敗と大きく改善した。五分の勝負とはいかないまでも、通常構築ほど一方的な展開にはならず、短期決戦なら勝ち越しも狙える印象を受けた。

トータルで考えるとコールドデス4が安定

ゴルパラ以外との勝率は12勝10敗の約54%。おそらく相手の多くがコールドデス4積み前提で動いていたことも加味すると、勝率はやや割り引いて考えた方が良さそう。

攻略班
コメント
コールドデスを使ってないことがバレたら、おそらく相手はカードをガンガン展開してくると思われます。このデッキは火力が低めなので、先に仕掛けられると少し厳しいですね。

グレンディオス活用のコツ

特殊勝利は狙うべき?

▲決まった時の快感はすごいが…?

毎回狙うのはおすすめできない

手札の要求値が高く、5ダメ条件を能動的に達成できないため、特殊勝利は10回に1回できれば御の字と考えよう。Яにインターセプトを付与して殴り勝つのが基本。

前列を呪縛できたら殴り勝ち狙い

グレンディオスЯコール時に発動する呪縛は2ターン継続する。前列を呪縛できた時、もしかしたら特殊勝利を狙えるかもぐらいの手札なら殴り勝ちを選択しよう。

呪縛への警戒を解かせないことが大事

相手は、こちらの手札枚数とCBの残り具合を見て何枚くらい呪縛されそうか考えながらのプレイを強いられている。そのため、手札を多くキープして呪縛を警戒させ続けよう

ゴールドパラディン相手の対策

速攻と完全ガードが大事

呪縛が有効打になりにくく、長期戦だとリソース差がきついことから、相手の形勢が整う前に速攻で終わらせたい。並行して完全ガードを1枚キープし、LBによる☆+1対策ができるとベター。

ターンプレイングの一例
1・1ダメ狙い
・FVのスキルでЯをドロップに置く
2・2ダメ狙い
マグネットホロウでアタックし、スキルを使用
・Rはラドンがおすすめ
3・2〜3ダメ狙い
グレンディオスにライド
・Яをコール(呪縛先がいなくてもコール)
コロニーメイカーのスキルでブーストを用意
・CBが余っているならЯ回収をサーチ
4〜ひたすらVを集中して殴る

3ダメ止めも織り交ぜる

ゴルパラが解呪できるのはLBのみ。解放者が対面で、呪縛が効果的な場面では3ダメで止めるのもありだ。エイゼルは自爆を大量に積んでいる事が多いので、3ダメ止めは基本考えない。

上振れを期待して動く

非常に不利な対面であり、相手が理想に近い動きをしたら基本的に勝てない。そのため安全策は取らず、トリガーの上振れを期待して積極的にプレイしよう。

▲ブレイクライドからのモナーク&後列にベイラン&ブラブレのコンボ。というような状況になったら厳しい。

Яのパワー16000を活かす

グレンディオスデッキの強みは特殊勝利だけではない。Яのパワーが16000になることによる、レベルの高い攻守の動きも強みだ。

インセプを付与して堅牢な守り

後列呪縛とルビジウムによるインターセプト付与を組み合わせることで、ノーダメでターンを切り抜けやすくなる。前列退却の手段がないデッキや、Vに☆を付与するタイプのデッキ相手には特に効果的

23000ラインで攻めも強い

7000ブーストを用意すれば、クロスライド相手にも2ダメ確定ラインを作れる。山札のトリガーを減らして強い動きを行うデッキなため、23000ラインは積極的に使っていこう。

ミラ―対策にもなる

グレンディオスにライドしている間、Яは呪縛されない。ミラーは先に呪縛した方がかなり有利なので、3ターン目はG2よりもЯを優先して前列にコールしよう。

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. ドラゴニック・バーンアウトの評価
    ドラゴニック・バーンアウトの評価
    2
  3. デスアーミー・ガイの評価
    デスアーミー・ガイの評価
    3
  4. 究極次元ロボ グレートダイカイザーの評価
    究極次元ロボ グレートダイカイザーの評価
    4
  5. レオパルド “Я”デッキ|グレートネイチャー
    レオパルド “Я”デッキ|グレートネイチャー
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
新弾デッキレポート
新弾「竜剣双闘」
フレンドファイトウィーク開催中!
「夢幻の塔」限定カード
双闘解説
おすすめデッキレシピ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
大会情報
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
新カード予想
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
カードリスト
クラン一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編のストーリー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×