ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
勝率70%!アシュレイЯは環境デッキの一角!
ヴァンガードZERO攻略班

ヴァンガードZERO 勝率70%!アシュレイЯは環境デッキの一角!

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
勝率70%!アシュレイЯは環境デッキの一角!

攻略班が最新デッキでランクファイトに挑む!第50回はアシュレイЯデッキ(ロイヤルパラディン)のプレイレポートです。ランクファイトでの勝敗データ(勝率)や、警戒したいユニットと対策を紹介しています。

デッキレポートまとめ

使用デッキと勝敗データ

警戒すべきデッキ

デッキレポートとは?

実戦での立ち回りを解説

新しく追加されたカードを使ったデッキや、現環境でTier上位に君臨するデッキのプレイングを、実戦をもとに解説!勝利の要因となったポイントやデッキ運用の注意点を説明していく。

攻略班の思考を言語化

本記事の内容は1ユーザーの考えを言語化したものであってこれが100%正解とは限らないが、筆者が意識していることをできる限り詰め込んだ。この記事を読んで思考の引き出しを増やし、プレイング上達に役立てて欲しい。

基本的な立ち回りはこちら

宝石騎士(アシュレイЯ)デッキ|ロイパラ

使用デッキと勝敗データ

使用デッキとマリガン

デッキレシピ

デッキコード:9224242
※2/12まで有効

デッキの詳細はこちら

可能な限りティルダのスキル発動を狙い、少しでもデッキ圧縮をしていく。こまめなデッキ圧縮により、ミランダのスキルで完全ガードが引っかかりやすくなるぞ。

マリガン

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

勝敗データ

勝率は70%(40戦)

データ集計:2021年2月3日〜2月5日

Tier1クラスの安定感

結果は40戦28勝12敗と大きく勝ち越せた。速攻遅攻を切り替えることができ、超苦手な対面等も特に無いため、慣れてくれば安定して勝てるデッキだった。

使用感は撃退者に似ている?

頻繁に退却を使える、展開に困りにくい、デッキ圧縮ができるなど、撃退者と似た要素が多い。撃退者ほど最高アタック数は多くないが、退却頻度や完全ガードの引きやすさはアシュレイЯに軍配が上がるのではないだろうか。

意識した点/使ってみた感想

G2の1000枠・12000枠は不要?

盤面展開ありきのパワーアップ枠は、アシュレイ “Я”で呪縛する分、終盤でのスキル発動が難しくなる。有効なのはLBまでの間だが、FVにティファニーを採用しているため、序盤に速攻を仕掛ける際も必要ないと感じた。

FV(ティファニー)を使うタイミング

2ターン目に2ダメを狙う際や、パワー13000をG2単騎で突破する際などに使うことが多かった。相手がクロスライドやヌーベルバーグライドを狙ってきそうなら、終盤までFVを温存しておくのがオススメだ。

FVを使って2ターン目の2ダメを狙う状況

相手のインターセプトがない状況、かつブレイクライドが重要な相手(星輝兵レミエル “Я”など)に限り速攻がおすすめ。

ただし、展開力のある相手には2ターン目の速攻は控えたい。速攻するなら3ターン目にサロメを使おう。

手札のミランダも上手く活用しよう

相手が3ダメ以下なら、手札から1枚、アシュレイ “Я”で1枚ミランダを用意し、2連続でスキルを使っていこう

もちろんターンを分けてミランダを使ってもいいが、2ダメ確定ラインの作りやすさや完全ガードを瞬時に2回探せるのは魅力的。

▲ミランダのパワー+3000を活用すれば、2撃目のミランダで2ダメ確定ラインが作りやすい。BRを挟めれば2→6も射程圏内だ。

警戒すべきデッキ

解放者(ガンスロッド・ゼニス)

解放者(ガンスロッド・ゼニス)
(ゴールドパラディン)

頻繁に退却してくる上に詰めが強いデッキ。解放者は完全ガードサーチが苦手なので、速攻が有効だ。

サロメ→アシュレイ“Я”で戦う

解放者は展開力に富んでいるため2ターン目の速攻は控えたい。速攻は3ターン目から、サロメでダメージを稼ごう。とにかくダメージを先行する意識が重要。4ダメ5ダメからはアシュレイ “Я”に交代し、詰めを狙っていく。

アシュレイЯ(ミラーマッチ)

アシュレイЯ
(ロイヤルパラディン)

お互い完全ガードをサーチしている前提で動きたい。速攻を狙っても耐えられ、かつこちらが息切れしかねないため、着実にアドバンテージを積み上げていこう。

アシュレイ→アシュレイ “Я”で戦う

クロスブレイクライドの有無でパワーに差がつけば、ミランダの単騎アタックに響いてくる。Vをパワー13000にして、G2や完全ガードを用意しつつじっくり戦っていこう。

ただし、序中盤で相手の完全ガードが複数枚消えている場合はサロメで戦ってもOK。

リンクジョーカー

解呪持ちを編成していないため、やはりリンクジョーカーの呪縛は脅威。

2ターン目から速攻を仕掛ける

インターセプトさえいなければ、FVを使って2ターン目から2ダメを稼ごう。あとはサロメでゴリゴリ詰めて、最後にアシュレイ “Я”で完ガ要求枚数を増やしていくのが理想の流れ。

この記事を書いた人

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. ビッグバンナックル・バスターデッキ|なるかみ
    ビッグバンナックル・バスターデッキ|なるかみ
    2
  3. 根絶者デッキ|リンクジョーカー
    根絶者デッキ|リンクジョーカー
    3
  4. ネオネクタールのデッキとカード一覧
    ネオネクタールのデッキとカード一覧
    4
  5. 封魔神竜 ダンガリーの評価
    封魔神竜 ダンガリーの評価
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
9月ランクファイトまとめ作成
新弾考察記事
Chrono Birthday Festival開催
上方修正された注目デッキ
9/1カード上方修正まとめ
スーパーデッキ
BGF2021最新情報
双闘解説
おすすめデッキレシピ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
カードリスト
大会情報
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
新カード予想
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
クラン別一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編の難関ストーリー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×