ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
2021年1月の新カード(新パック)を独自予想!

ヴァンガードZERO 2021年1月の新カード(新パック)を独自予想!

最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
2021年1月の新カード(新パック)を独自予想!

ヴァンガードZEROの新カード(新パック)予想記事の、2021年1月分のアーカイブ記事です。予想の振り返りや、実際に実装されたカードの確認にご利用ください。

【最新版】新カード予想記事はこちら!

目次

2021年1月の新カード予想

実装予想パック

カードパック収録クラン
絶禍繚乱
▶公式サイトへ
リンクジョーカー
ディメンジョンポリス
ノヴァグラップラー
ぬばたま
アクアフォース
エンジェルフェザー
グレートネイチャー
グランブルー
超次元の勇者
▶公式サイトへ
ディメンジョンポリス
銀河の闘士
▶公式サイトへ
ノヴァグラップラー

新ガチャのクラン予想

「絶禍繚乱」を中心に計5クランをピックアップ。2種類のブースターパックが、ともに12月新弾の「創世の竜神」よりTCG版の発売日が前なので、そろそろ実装されると予想している。

注目カード:リンクジョーカー

星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン

拡大する
注目度★★★★★

場所指定のない相手R1体の呪縛だけでなく、解呪時の退却&1ドローが可能。CBや手札消費などのコストは必要だが、呪縛した相手前列が退却することで2ターン連続でVアタックの回数が増えるのは非常に強力。

予想できる既存カードとのコンボ

インフィニットゼロからのブレイクライドで、低コストで前列2体を呪縛するのは非常に強力なコンボになりそう。

他にもカオスブレイカー&特異点を射抜く者で前列2体を呪縛し、カオスブレイカーで退却させるのも強そうだ。浮いたコストを後々のスキルに活かせる。

攻略班
コメント
2つのスキルを駆使して、ハンド消費を帳消しにしつつ相手を呪縛できる優秀なカードです。呪縛スキルに関しては、4ダメ未満でも使えるため安定感もUPしそう。このカードがこの性能のまま出るのかは注目したいところ。

星輝兵 コロニーメイカー

拡大する
注目度★★★★・

R登場時、相手の呪縛カードがあるなら、CB①で山札からG1以下の「星輝兵」をコールできる。低コストで盤面展開ができる上に、自身のパワーも9000とG2では及第点なので使いやすそうだ。

攻略班
コメント
リソースが厳しい時に重宝しそうですね!デッキ圧縮に繋がる点も◎。

注目カード:アクアフォース

蒼波竜 テトラドライブ・ドラゴン

拡大する
注目度★★★・・

このカードでVアタック(2回目のバトル)→RでVアタック(4回目のバトル)→手札2枚を捨ててVスタンド、といった順で5回アタックが狙える。スキル発動には位置交換やスタンドが可能なRが必須となる。

攻略班
コメント
ZEROではG2処理が必須なので、スキル発動が現実的になるよう調整されると予想しています。蒼翔竜 トランスコア・ドラゴンで相手に手札を2枚捨てさせるコンボは強そうですね!

注目カード:ディメンジョンポリス

超次元ロボ ダイカイザー

拡大する
注目度★★★★・

CB①でVのパワー+10000/☆+1に加え、「ドライブチェックでG3が出たら相手の守備を無効化する」ブレイクライドスキル持ち。上手く決まればLBで一気に詰めが狙えそうだ。

攻略班
コメント
ZERO仕様に修正されそうなスキル文ではありますが、おそらくは蒼嵐覇竜 グローリー・メイルストロームに近い☆アタックができそうですね!既存のダイユーシャ(次元ロボ)デッキの速攻とどちらを優先するか迷いそうです。

暗黒次元ロボ “Я” ダイユーシャ

拡大する
注目度★★・・・

超次元ロボ ダイユーシャの新たなクロスライドユニット。LB④+CB①に加え、Rの「次元ロボ」2体の呪縛で、相手Vのパワーを10000下げることができる。

攻略班
コメント
銀河超獣 ズィールに似たパワーダウン枠です。インターセプトのない状況では強いですが、ZEROルールとは基本相性が悪い。上方修正が来てほしい...!

次元ロボ ゴーキャノン

拡大する
注目度★★★・・

自身ともう1体の「次元ロボ」のソウルINで、「ダイユーシャ」の☆+1が可能。既存の「ダイユーシャ」2種だけでなく、暗黒次元ロボ “Я” ダイユーシャも☆+1できる。

攻略班
コメント
2ターン目にスペリオルライドした超次元ロボ ダイユーシャ一気に4ダメ5ダメまで詰めれそうなのは楽しみ!次元ロボ ダイバトルスなどのソウルINができるのも優秀。
あとはリソースをどう用意するかが次元ロボデッキの課題になってきそうですね。

注目カード:エンジェルフェザー

粛清の守護天使 レミエル “Я”

拡大する
注目度★★★・・

LB④+Rの「守護天使」2体の呪縛で、前列「守護天使」のパワーアップが可能。さらに条件が揃えば、相手のダメージゾーン1枚をドロップゾーンに送り、相手にRをダメージゾーンに置かせることができる。

攻略班
コメント
「相手Rの退却」に近いことができるのが魅力!相手に擬似CCをさせないために、表向きのカードをドロップゾーン送りにしたいですね。スキル発動条件は聖火の守護天使 サリエルやノキエル2種などで揃えるイメージでしょうか。

介護の守護天使 ナレル

拡大する
注目度★★★★・

「守護天使」の制約はあるものの、ノキエルと同じことができて、パワーが7000

攻略班
コメント
守護天使デッキでは、恋の守護者 ノキエルよりも優先して構築に組み込む形になりそうですね。

注目カード:ノヴァグラップラー

ギャラクシー・ブラウクリューガー

拡大する
注目度★★★・・

シュテルン・ブラウクリューガーのクロスライドユニット。シュテルン・ブラウクリューガー同様にVスタンドが可能だが、こちらはRの「ブラウ」のアタックヒットでもスキルを発動できる。

シュテルンとの違い
ギャラクシーシュテルン
発動条件【LB】
VもしくはR→Vのアタックヒット
(ブラウ名称のみ)
【非LB】
V→Vのアタックヒット
ドライブ
チェック
スタンド後もツインドライブスタンド後はドライブチェック1回
スキル後
のドロー
なし1枚
回数制限ターン1回なし
攻略班
コメント
ギャラクシーとシュテルンはそれぞれ一長一短なので、被ダメや展開次第で使い分けるのが良いかと!おそらくですがギャラクシーにもVスタンド後1枚ドローの効果は付くはず...!

モーント・ブラウクリューガー

拡大する
注目度★★★・・

「Vのパワーを+10000し、相手Vアタック時にCB①で全Rをスタンド」が可能になるブレイクライドスキル持ち。スキルが似ている獣神 エシックス・バスターとの大きな違いは、CB①が必要だが後列Rもスタンドできる点。

攻略班
コメント
後列もスタンドできるため、R前列での単騎処理にこだわらなくて良いのは嬉しいですね!一長一短なので、獣神 エシックス・バスターと比較して構築に合ったほうを選ぶ必要がありそうです。

2021年1月に実装されたカード

創世の竜神

絶禍繚乱ガチャまとめ

実装クラン

予想振り返り

攻略班
コメント
全クラン予想的中!!ヽ(*´∇`*)ノ
先月の新弾予想がかなり外れただけに、今回は的を絞りやすかったです!

実装された主なカード

カードカード名/スキル
星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン
【VC】LB④ターン開始時、CB①で発動できる。直前の相手のエンドフェイズ中に解呪されたリアガードを1枚退却させる。退却させたら、1枚引く。
【VC】【ターン1回】CB①と[「星輝兵」を2枚捨てる]ことで発動できる。相手のリアガードを1枚呪縛する。
獄門の星輝兵 パラジウム
【RC】ターン開始時、CB①と[このユニットをソウルに置く]ことで発動できる。直前の相手のエンドフェイズ中に解呪されたリアガードを1枚呪縛する。
蒼波竜 テトラドライブ・ドラゴン
【VC】LB④【ターン1回】アタック時、そのターン中、パワー+5000し、次の能力を得る。
『【VC】あなたのリアガードがアタックしたバトルの終了時、そのターンで4回目のバトル中なら、CB②と[手札を2枚捨てる]ことで発動できる。このユニットをスタンドし、2枚引く。』
【VC】ヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、パワー+3000。
タイダル・アサルト
【RC】【ターン1回】ヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、このユニットをスタンドする。そのターン中、パワー-5000。
超次元ロボ ダイカイザー
【VC】LB④ライドされた時、CB①で発動できる。そのターン中、あなたのヴァンガードのパワー+10000/☆+1し、次の能力を与える。
『【VC】【ターン1回】ドライブチェックでグレード3がでた時、そのバトル中、相手は完全ガード効果を持つ守護者を発動する際に2枚同時に発動しなければならない。』
【VC】ブーストされた時、そのバトル中、パワー+3000。
暗黒次元ロボ “Я” ダイユーシャ
【VC】LB④CB①と[「次元ロボ」のリアガード2枚の呪縛]で起動できる。そのターン中、相手のユニット1枚のパワー-10000。パワーが0以下になったリアガードを退却させる。
【VC】パワーが6000以下のヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、☆+1。
【クロスライド】「超次元ロボ ダイユーシャ」
粛清の守護天使 レミエル “Я”
【VC】LB④[「守護天使」のリアガード2枚の呪縛]で起動できる。そのターン中、あなたの前列の「守護天使」3枚のパワー+5000。相手のリアガードを後列優先でランダムに1枚ダメージゾーンに置き、相手のダメージゾーンから表向き優先でランダムに1枚ドロップゾーンに置く。
【VC】いずれかのダメージゾーンのカードがドロップゾーンに置かれた時、そのターン中、パワー+5000。
【クロスライド】「神託の守護天使 レミエル」
救急の守護天使 ダネル
【ダメージゾーン】あなたのターン中に他のあなたのカードがダメージゾーンに置かれた時、CB②で発動できる。このカードをコールし、山札の上から1枚をダメージゾーンに置く。裏のカードをコールしたら、ダメージゾーンに置いたカードを裏にする。
モーント・ブラウクリューガー
【VC】LB④ライドされた時、そのターン中、あなたのヴァンガードのパワー+10000し、次の能力を与える。
『【VC】アタック時、CB①で発動できる。あなたのリアガードをすべてスタンドする。』
【VC】ブーストされた時、そのバトル中、パワー+3000。
ギャラクシー・ブラウクリューガー
【VC】LB④【ターン1回】アタック時、そのターン中、パワー+5000し、次の能力を得る。
『【VC】【ターン1回】あなたの「ブラウ」のアタックがヴァンガードにヒットした時、CB②と[手札を2枚捨てる]ことで発動できる。中央列にいるあなたのユニットをすべてスタンドし、2枚引く。』
【クロスライド】「シュテルン・ブラウクリューガー」

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. オーバーロードЯe-birthデッキ|かげろう
    オーバーロードЯe-birthデッキ|かげろう
    2
  3. 解放者デッキ(ガンスロッド・ゼニス)|ゴールドパラディン
    解放者デッキ(ガンスロッド・ゼニス)|ゴールドパラディン
    3
  4. 綺羅の歌姫ガチャまとめ
    綺羅の歌姫ガチャまとめ
    4
  5. 歌姫の二重奏ガチャまとめ
    歌姫の二重奏ガチャまとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
無限転生デッキレポート
新弾「無限転生」
【4/1】20種のカードテキスト修正!
おすすめデッキレシピ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
大会情報
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
新カード予想
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
カードリスト
クラン一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編のストーリー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×