ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
ギャラクシー・ブラウクリュガーデッキ|ノヴァグラップラー

ヴァンガードZERO ギャラクシー・ブラウクリュガーデッキ|ノヴァグラップラー

最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
ギャラクシー・ブラウクリュガーデッキ|ノヴァグラップラー

ギャラクシー・ブラウクリューガーを軸にした、ノヴァグラップラーの最新デッキレシピです。マリガンや立ち回りのコツ、カードの入れ替え候補も掲載しています。

最強デッキランキング

目次

デッキレポート

▶勝率約60%!ギャラクシーブラウの真のエースはFV説 NEW!!

デッキの基本情報

クラン:ノヴァグラップラー

エースカード

カードカード名/スキル
ギャラクシー・ブラウクリューガー
【VC】LB④【ターン1回】アタック時、そのターン中、パワー+5000し、次の能力を得る。
『【VC】【ターン1回】あなたの「ブラウ」のアタックがヴァンガードにヒットした時、CB②と[手札を2枚捨てる]ことで発動できる。中央列にいるあなたのユニットをすべてスタンドし、2枚引く。』
【クロスライド】「シュテルン・ブラウクリューガー」

デッキの概要

4→6フィニッシュを狙う

V・R両方のスタンドと、FVのサーチが強力なデッキ。スキル発動条件がVへのアタックヒットなカードが多いので、フィニッシュを狙う時までは相手を4ダメで止めることが重要だ。

完全ガードを集めやすい

FVのモルゲンロートは、CB①でデッキトップ3枚から好きなブラウを手札に加えられる。完全ガードもブラウ名称なので、完全ガードを集めやすい。

デッキレシピ

ギャラクシー・ブラウデッキ

拡大する
デッキの詳細はこちら

完全ガードについて

ブレイクライド・LBと相性が良く、FVのスキルでサーチ可能なブラウ・ドゥンケルハイトを使おう。

入れ替え候補

G1入れ替え候補

ユニットユニット名/スキル
フラワーレイ・レプラカーン
【RC】あなたのヴァンガードの「ブラウ」のアタックがヴァンガードにヒットした時、CB①で発動できる。このユニットをスタンドする。スタンドしたら、そのターン中、パワー+3000。
ポラール・シュテルン
【前列のRC】あなたのターン中、あなたのヴァンガードが「ブラウ」なら、パワー+3000。

フラワーレイ・レプラカーン

マルス・ブラウクリューガーと同じ能力を持ち、同時にスキルを発動すれば22000ラインでもう1ダメージを狙うことができる。

ポラール・シュテルン

単騎でG2処理が可能。フィニッシュを狙う時や、G1しか手札にない時は前列に移動させよう。

G2入れ替え候補

ユニットユニット名/スキル
獣神 ゴールデン・アングレット
【RC】あなたのバトルフェイズ中にスタンドした時、そのターン中、パワー+4000。
ハングリー・ダンプティ
【RC】登場時、CC①。
トランスライザー
【VC/RC】登場時、山札の上を公開する。そのカードがグレード2以下なら、そのカードをコールする。違うなら、山札をシャッフルする。

それぞれ、パワー・CC・リソース強化に秀でているユニット。FVの性能を考えると「ブラウ」以外は極力入れたくないため、多くても2枚程度の採用がおすすめ。

マリガン・立ち回りのポイント

マリガンで優先するユニット

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

ブレイクライドをキープ

モーント・ブラウクリューガーからのギャラクシー・ブラウクリューガーが、このデッキで最強の動き。ブレイクライド元のモーントはキープしよう。

G2の優先度について

Vアタック時にCCできるブラウクリューガーの優先度が最も高い。ライドした時にFVのスキルを使えなくなるグローセ・ベーアは、他のG2とのセットでない限りキープしない。

完ガ以外のG1も2枚までキープ

スタンドでダメージアップを狙うためには、ブーストの有無が重要。非ブラウ名称のG1をキープすることで、FVのサーチの精度も上がることになる。

1・2ターン目の立ち回り

FVでキーカードをサーチ

VでVにアタックして、FVのサーチ能力起動を狙う。基本的には完全ガードやG2を、手札にG3がない時はG3を、といったように、状況に応じて欲しいカードを選ぼう。

CCの使い方

2ターン目はブラウクリューガーにライドして、FVで使ったCBを即回復したい。ヒールトリガーでCBを回復できる可能性を考慮し、ドグー・メカニックはできるだけ温存する。

VでVにアタック

スキル発動条件を達成するため、2ダメ確定ラインを作れる時以外はVでVにアタックできる最小限の展開でOK。狙うは4→6のフィニッシュなので、序盤のダメージは控えめで良い。

3ターン目以降の立ち回り

ブレイクライドの準備

まずはモーント・ブラウクリューガーにライド。FVによるサーチを継続しつつ、フィニッシュに備える。Vのラインがパワー19000なので、先攻なら2ダメを狙いやすい。

4ダメから完全ガードで耐える

相手のLBをFVなどで集めた完全ガードで耐えて、次のターンにブレイクライドからのフィニッシュを狙う。ライドするのはもちろんギャラクシー・ブラウクリューガーだ。

ブレイクライドと同時に一気に展開

FVなどで集めたカードを一気にコールし、フィニッシュを狙う。強い動きをするにはCBが必要なため、ドグー・メカニックでCCできるとベター。

狙うは4→6のフィニッシュ

完全ガードで防がれるとギャラクシーのスキルを発動できないため、4ダメ止めからの4→6ダメージを狙おう。ブレイクライドと組み合わると、4ダメから完全ガードを3枚以上要求できる。

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. グレンディオスデッキ|リンクジョーカー
    グレンディオスデッキ|リンクジョーカー
    2
  3. 宝石騎士(アシュレイЯ)デッキ|ロイヤルパラディン
    宝石騎士(アシュレイЯ)デッキ|ロイヤルパラディン
    3
  4. 銀の茨(ヴィーナス・ルキエ)デッキ|ペイルムーン
    銀の茨(ヴィーナス・ルキエ)デッキ|ペイルムーン
    4
  5. Duoデッキ|バミューダ△
    Duoデッキ|バミューダ△
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
無限転生デッキレポート
新弾「無限転生」
【4/1】20種のカードテキスト修正!
おすすめデッキレシピ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
大会情報
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
新カード予想
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
カードリスト
クラン一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編のストーリー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×