ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
解放者デッキ(ガルモール)|ゴールドパラディン

ヴァンガードZERO 解放者デッキ(ガルモール)|ゴールドパラディン

最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班

狼牙の解放者 ガルモールなどの「解放者」を軸にした、ゴールドパラディン/ゴルパラの最新デッキレシピです。マリガンや立ち回りのコツ、カードの入れ替え候補も掲載しています。

最強デッキランキング

目次

デッキレポート

▶勝率6割!ガルモールはどのトリガーがいい?

デッキの基本情報

クラン:ゴールドパラディン

エースカード

カードカード名/スキル
狼牙の解放者 ガルモール
【VC】LB④CB②で起動できる。山札の上から1枚をユニットのいないRCにコールする。この効果をユニットのいないRCがなくなるまで繰り返す。
【VC】登場時、次のターンの終了まで、次の能力を得る。
『【VC】あなたの「解放者」のリアガードは相手のカードの効果で退却せず、インターセプトを失わない。』
【VC】アタック時、[「解放者」のリアガードを1枚山札の下に置く]ことで発動できる。そのバトル中、パワー+5000。

デッキの概要

フル展開&トリガー戻しで圧倒!

狼牙の解放者 ガルモールをはじめとした、デッキトップコール持ちでユニットを展開できる。盤面のRを山札に戻すこともできるため、終盤は高いトリガー率でアタックに臨めるぞ。

退却・インターセプト無効化を封じる

ガルモールにライドしたターンは、かげろうなるかみの対策ができる。ただし「インターセプトを失わせる」効果を対策できても、「インターセプトを無視してアタックできる」効果には意味がないので注意。

ブラブレのサポートカードも充実

ういんがる・解放者孤高の解放者 ガンスロッドでサーチができるだけでなく、ばーくがる・解放者と組み合わせてデッキトップコールも可能。サーチから展開スキル発動につなげよう。

☆トリガー編成も◯

今回は引9を採用して、序盤から積極的に展開スキルで攻める立ち回りをメインにしているが、手札が余ることが多々ある。☆トリガーを混ぜてバランスを取るのもアリだ。

デッキレシピ

解放者(ガルモール)

拡大する
デッキの詳細はこちら

完全ガードについて

完全ガードには、発動条件の異なる光輪の盾 マルクも存在する。それぞれ条件は一長一短となっているので、好みで入れ替えよう。

入れ替え候補

LB調整(自爆)

ユニットユニット名/スキル
デサイプル・オブ・ペイン
【RC】登場時、ダメージゾーンが4枚以下なら、山札の上から1枚をダメージゾーンに裏で置く。そのターンの終了時、ダメージゾーンから裏向き優先でランダムに1枚山札に戻す。
マスター・オブ・ペイン
【RC】登場時、ダメージゾーンが4枚以下なら、山札の上から1枚をダメージゾーンに裏で置く。そのターンの終了時、ダメージゾーンから裏向き優先でランダムに1枚山札に戻す。

編成時、ガルモールでの即展開から複数ダメを狙う立ち回りとなる。非解放者なので、ガルモールによる退却・インターセプト封じの対象にはならない点は覚えておこう。

その他G1入れ替え候補

ユニットユニット名/スキル
小さな解放者 マロン
【前列のRC】あなたのターン中、あなたのヴァンガードが「解放者」なら、パワー+3000。
五月雨の解放者 ブルーノ
【RC】他のあなたのリアガードが山札から登場した時、あなたのヴァンガードが「解放者」なら、そのターン中、パワー+3000。

前列パワー10000枠、コールスキル連動型のパワーアップ枠が入れ替え候補。好みで入れ替えよう。

その他G2入れ替え候補

ユニットユニット名/スキル
沈黙の解放者 ギャラティン
(能力なし)

単体高パワーを増やしたい時に編成しよう。

G3入れ替え候補

ユニットユニット名/スキル
覚醒の解放者 フリード
【VC】LB④登場時、CB①で発動できる。山札の上から2枚をコールする。

G3サブプラン枠の入れ替え候補。大鷹の解放者 カドー円卓の解放者 アルフレッドと好みで入れ替えよう。

マリガン・立ち回りのポイント

マリガンで優先するユニット

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

エスクラド&ガルモールが最優先

序盤のダメージ稼ぎに関わるエスクラド、3ダメ以下でもそこそこ強い動きができるガルモールをキープ。加えてG1・G2を厚めに持てれば追撃しやすくなるぞ。

1・2ターン目の立ち回り

積極的に攻める!

リソースが切れにくいデッキなので、序盤から積極的にコールしよう。パワーアップスキル持ちのファロン、展開スキル持ちのエスクラドが追撃に繋がれば◎。

FVのスキルを使うタイミング

ライド先のG2が無い時の後攻1ターン目はもちろん、退却スキルを持つクランが対面なら早めに使うのがオススメ。「解放者」のブーストが必須になるが、CBなどのコストを使わずにキーカードをサーチできるのは超優秀。

ブラブレで退却&追加コール

ブラスター・ブレード・解放者&ばーくがる・解放者のコンボで、退却や追加コールを狙おう。3ターン目以降でも活用できるコンボだ。当たりカードは疾駆の解放者 ヨセフス

3ターン目以降の立ち回り

ガルモールで盤面を一斉展開

LBで盤面を一斉展開後、総攻撃を仕掛けよう。3ダメ以下でもRを山札に戻しつつ単騎16000となるため、確定ラインを作りつつ終盤のアドにつながる動きができる。

山札にトリガーや完ガを戻そう

ガルモールでトリガーを戻すことで、終盤のトリガー率UPに繋がる。完全ガードやヨセフスを戻すのも効果的。FVやアルフレッドでシャッフルを挟めば、山札のトリガーをほぐせる。

残り少ない山札に引トリガーを戻すのは、山札切れを起こす可能性があるため控えたい。

ガルモールでの守備の注意点

ライド時の効果で退却等の対策ができるが、継続的に警戒するならライドし続ける必要がある。加えて、アクアフォースの位置交換持ちやリンクジョーカーの呪縛には対応できない。

余裕があればブレイクライドを挟む

ブラブレのサーチは基本FVで間に合っているので、ガンスロッドは被ダメに余裕があればライドするイメージでOK。

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. 銃士のデッキ | ネオネクタール
    銃士のデッキ | ネオネクタール
    2
  3. ドラゴンモンク ゴクウの評価
    ドラゴンモンク ゴクウの評価
    3
  4. TEAM Q4ファイターズガチャまとめ
    TEAM Q4ファイターズガチャまとめ
    4
  5. 絶禍繚乱ガチャまとめ
    絶禍繚乱ガチャまとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
最新情報
ネオネクタールイベント開催!
「絶禍繚乱」デッキレポート
新弾「絶禍繚乱」デッキ
既存デッキ更新
おすすめデッキレシピ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
大会情報
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
新カード予想
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
カードリスト
クラン一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編のストーリー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×