ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
トランスコアデッキ|アクアフォース

ヴァンガードZERO | ヴァンガードゼロ トランスコアデッキ|アクアフォース

最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
トランスコアデッキ|アクアフォース

蒼翔竜 トランスコア・ドラゴンを軸にした、アクアフォース/アクフォの最新デッキレシピです。マリガンや立ち回りのコツ、カードの入れ替え候補も掲載しています。

最強デッキランキング

目次

デッキの基本情報

クラン:アクアフォース

エースカード

カードカード名/スキル
蒼翔竜 トランスコア・ドラゴン
【VC】LB④ライドされた時、そのターン中、あなたのヴァンガードのパワー+10000し、次の能力を与える。
『【VC】ヴァンガードにアタックした時、相手は手札から守護者でないカードをランダムに1枚選び、捨てる。捨てられないなら、そのバトル中、☆+1し、相手の守護者は発動しない。』
【VC】ヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、パワー+3000。

デッキの概要

手札3枚要求の☆アタックが可能

トランスコアグローリー・メイルストロームとライドすることで、相手に手札3枚要求の☆アタックを突きつける!アタックが決まらずとも、相手のブレイクライド封じに繋がる可能性があるので、積極的に狙っていこう。

デッキレシピ

トランスコアデッキ

拡大する
デッキの詳細はこちら

完全ガードについて

完全ガードには、翠玉の盾 パスカリス(旧)翠玉の盾 パスカリス(新)の2種類が存在し、それぞれ発動条件が異なる。条件は一長一短となっているので、好みで入れ替えよう。

入れ替え候補

G1・G2入れ替え候補

ユニットユニット名/スキル
戦場の歌姫 シンシア
【RC】ブーストしたアタックがヒットした時、手札を1枚捨ててもよい。捨てたら、1枚引く。
歴戦の戦術司令官
【RC】登場時、ダメージゾーンが4枚以下なら、山札の上から1枚をダメージゾーンに裏で置く。そのターンの終了時、ダメージゾーンから裏向き優先でランダムに1枚山札に戻す。
アイドルVTuber 星街すいせい
(このカードは《すべてのクラン》のデッキに入れることができる)

それぞれ手札交換、LB調整、バニラ10000枠のカードとなっている。好みで入れ替えよう。

メイルストロームデッキとの融合

ユニットユニット名/スキル
蒼嵐竜 メイルストローム
【VC】LB④ヴァンガードにアタックした時、そのターンで4回目以降のバトル中なら、そのバトル中、パワー+5000し、次の能力を得る。
『【VC】アタックしたバトルの終了時、1枚引き、相手のリアガードを1枚退却させる。』
【VC】ヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、パワー+3000。
ストームライダー ディアマンテス
【RC】ヴァンガードにアタックした時、そのターンで1回目のバトル中なら、そのバトル中、パワー+3000。そのバトルの終了時、このユニットと同じ縦列にいるあなたのリアガードと位置を交換する。
【RC】[ターン1回]CB①で起動できる。そのターン中、そのターンで1回目のバトル中なら、このユニットはインターセプトを無視してアタックできる。
ストームライダー バシル
【RC】ヴァンガードにアタックした時、そのターンで1回目のバトル中なら、そのバトル中、パワー+3000。そのバトルの終了時、このユニットと同じ縦列にいるあなたのリアガードと位置を交換する。
【RC】[ターン1回]CB①で起動できる。そのターン中、そのターンで1回目のバトル中なら、このユニットはインターセプトを無視してアタックできる。

サブプランに蒼嵐竜 メイルストロームを用意する構築となる。メイルストロームを軸とした構築はこちら

マリガン・立ち回りのポイント

マリガンで優先するユニット

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

立ち回りの軸となるG3を確保

先にライドに使うトランスコアを確保。グローリー・メイルストロームは引トリガーやFVのスキルなどで後々探すイメージだ。

貴重なドローソースも確保

終盤までCBを使うことが少ないこのデッキでは、序中盤で使えるCBはFVとルーカスのみ。貴重なドローソースなので、CB②が用意でき次第使っていきたい。

1・2ターン目の立ち回り

序盤で使えるCBをフル活用

終盤までCBを使うことが少ないため、FVやルーカスである程度CBを使っても問題ない。特にFVは、退却スキルを持つクラン相手なら早めに使いたい。

ダメージを与えつつ、ダメージを受ける

3ターン目以降のコンボで勝負を決めに行くために、LBが発動可能な被ダメージと、射程圏内の与ダメージを両立させる必要がある。遊撃のブレイブ・シューターなどを駆使し、2ターン目終了時点で2ダメ以上稼げていると上出来。

3ターン目以降の立ち回り

トランスコアにライド

グローリー・メイルストロームライドまでの準備段階。後列にパワー7000を置けば、21000ラインが作れてダメージを稼ぎやすいぞ。

グロメにブレイクライド

手札3枚要求の☆アタックを仕掛けよう。LB調整ユニットが手札にあるなら、4ダメからブレイクライドしてもOK。

サブプランはレヴォン

ダメージを先行されている場合など、ブレイクライドを挟む余裕がないと判断したらレヴォンで追い上げよう。LB調整ユニットを使って3ターン目から即LBを発動させるのもアリ。

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. ブラックメイン・ウィッチの評価
    ブラックメイン・ウィッチの評価
    1
  2. はじめてのファイトでも安心!超初心者向けファイト解説
    はじめてのファイトでも安心!超初心者向けファイト解説
    2
  3. 大会の日程・開催情報まとめ
    大会の日程・開催情報まとめ
    3
  4. 団結の守護天使 ザラキエルの評価
    団結の守護天使 ザラキエルの評価
    4
  5. 隠れた実力者!?耐久おばけの守護天使を使ってみた!
    隠れた実力者!?耐久おばけの守護天使を使ってみた!
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
最新情報
ハロウィンイベント
11月以降の新カード予想
新弾「封竜解放」
封竜解放デッキレポート
おすすめデッキレシピ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
大会情報
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
カードリスト
クラン一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編のストーリー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×