ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
Tier1候補の宝石騎士!サロメとジュリア、どっちが強い!?

ヴァンガードZERO | ヴァンガードゼロ Tier1候補の宝石騎士!サロメとジュリア、どっちが強い!?

最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
Tier1候補の宝石騎士!サロメとジュリア、どっちが強い!?

攻略班が最新デッキでランクファイトに挑む!第24回は宝石騎士を軸にした、ロイヤルパラディンのプレイレポートです。ランクファイトでの勝敗データ(勝率)や、警戒したいユニットと対策、TCG版からの今後の「宝石騎士」の予想を紹介しています。

デッキレポートまとめ

使用デッキと勝敗データ(40戦)

警戒すべきユニット

今後実装の「宝石騎士」をTCG版から予想

デッキレポートとは?

実戦での立ち回りを解説

新しく追加されたカードを使ったデッキや、現環境でTier上位に君臨するデッキのプレイングを、実戦をもとに解説!勝利の要因となったポイントやデッキ運用の注意点を説明していく。

攻略班の思考を言語化

本記事の内容は1ユーザーの考えを言語化したものであってこれが100%正解とは限らないが、筆者が意識していることをできる限り詰め込んだ。この記事を読んで思考の引き出しを増やし、プレイング上達に役立てて欲しい。

基本的な立ち回りはこちら

宝石騎士デッキ|ロイヤルパラディン

使用デッキと勝敗データ

宝石騎士(サロメ軸)

拡大する
デッキの詳細はこちら

FVはパワー8000枠を採用

アシュレイのブーストで22000ライン、サロメのブーストで21000ラインが作れるのが大きい。RCに「宝石騎士」を揃えるのは3ターン目以降になるが、パワー5000なのでそれまでも普通に使いやすい。

基本は3ターン目にサロメライド

サロメアシュレイどちらにもライドできる状況なら、サロメライドでさっさと☆+1するのがおすすめ。相手デッキの爆発力的にも被ダメ的にも余裕がある、すぐにLBを発動できない、などの状況ではアシュレイにライドしたい。

宝石騎士(ジュリア軸)

拡大する
デッキの詳細はこちら

FVはりーばがるを採用

3ターン目ジュリアへ直乗りしたパターンがきついため、ブレイクライドの保険になるりーばがるを採用。基本的には2ターン目の手札にアシュレイがなかったら使おう。

後攻2ターン目のG2展開を検討

1・2ターン目の展開は最小限に済ませたいが、G2を展開しておかないと、返しの先行3ターン目に一気に3パン詰められることも。ブレイクライドを挟まないと強い動きができないジュリア軸の弱点とも言えるだろう。

デッキの勝敗データ

サロメ軸は勝率75%(20戦)

拡大する

データ集計:2020年9月3日〜9月4日

完全ガードが足りなかったり6点ヒールを引かれたりしたファイトは負けたが、かなり安定感に長けたデッキで、Tier1級の手応えを感じている。圧縮できるデッキ基本強い説。

ジュリア軸も勝率75%(20戦)

拡大する

データ集計:2020年9月3日〜9月4日

ブレイクライドから5パンが狙えるこちらのデッキでも、対面内容は異なるが勝率75%を叩き出せた。3ターン目に敢然の宝石騎士 ジュリアに直乗りするのだけがややきついが、退却やG1コールで上手く立ち回ればOK。

どっちを軸にしても強い

サロメとジュリアのどちらをメインVにするかで立ち回りは若干変わるが、基盤となる高いトリガー率や展開力、☆+1や連続攻撃が環境に刺さりやすい印象を受けた。

メイルストロームに強い

パワー12000以上でないと処理できない友愛の宝石騎士 トレーシー、位置交換持ちを退却できるブラスター・ブレードの存在が大きい。有利にファイトを進めれるぞ。

警戒すべきユニット

マジェスティ・ロードブラスター

カードカード名/スキル
マジェスティ・ロードブラスター
【VC】ソウルに「ブラスター・ブレード」と「ブラスター・ダーク」があるなら、パワー+2000。
【VC】アタック時、[「ブラスター・ブレード」と「ブラスター・ダーク」を1枚ずつソウルに置く]ことで発動できる。元々の☆を2にし、そのバトル中、パワー+10000。

3ターン目サロメに直乗りした際、パワーアップはスキルでの+2000のみ。FVのパワー8000と合わせても2ダメ確定ラインまでパワーがギリ足りない。継続的に☆+1が飛んでくるため、完全ガード次第で勝負が決まるのもきつい。

対策1:ぷりずみーで完全ガードを探す

相手の退却スキルで思わぬ打点をくらうこともあるため、なるべく早い段階で探したい。LBが発動可能なら、手札からだけでなくサロメのスキルでもぷりずみーを呼び出そう。

対策2:トレーシーを展開

マジェスティデッキはG2のパワーが低いため、マジェスティ側のリソースが切れ始めたタイミングならトレーシーの常時パワー12000が刺さる。マリガンでライド用のG2とセットキープできると◎。

今後実装の「宝石騎士」をTCG版から予想

哀哭の宝石騎士 アシュレイ “Я”

拡大する

TCG公式サイトより引用。ブースターパック第14弾「光輝迅雷」に収録。

リバース!?呪縛!?なんだそれは!(すっとぼけ)

アシュレイのクロスライドユニットで、CB①で前列退却&コール...えっ強。「光輝迅雷」はゴルパラの「解放者」然り、現状ZEROにあるLB編デッキを強化できるものが多い。今後の実装が楽しみだ。

呪縛(ロック)とは

拡大する

~理(ルール)からの逸脱、それが呪縛(ロック)~

呪縛(ロック)されたカードは、裏向きになり何もできなくなる!
持ち主のターンの終わりに表に戻るぞ!
つまり相手のユニットを呪縛すれば、次のアタックやブーストを1ターン完全に封じ込めることができるのだ!
しかも呪縛されたカードはサークルごと封じられて、
ユニットではなくなってしまう!
つまり能力のコストにもできない!、移動もできない!、
上からユニットをコールして退却することもできない!
逃げ場なしの凶悪能力だ!

引用元:TCG公式サイト

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 抹消者デッキ|なるかみ
    抹消者デッキ|なるかみ
    1
  2. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    2
  3. ホロライブ「星街すいせい」コラボまとめ
    ホロライブ「星街すいせい」コラボまとめ
    3
  4. ロイヤルパラディンのデッキとカード一覧
    ロイヤルパラディンのデッキとカード一覧
    4
  5. ホワイトデーイベント概要まとめ/ファイト解説
    ホワイトデーイベント概要まとめ/ファイト解説
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新情報
新弾デッキレポート
新弾「綺羅の歌姫」
「綺羅の歌姫」デッキ
「綺羅の歌姫」RRR
大会情報
デッキレシピまとめ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
カードリスト
クラン一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編のストーリー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中