ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
プリズムデッキ(PR♥ISM)|バミューダ△

ヴァンガードZERO | ヴァンガードゼロ プリズムデッキ(PR♥ISM)|バミューダ△

最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
プリズムデッキ(PR♥ISM)|バミューダ△

PR♥ISM-P ラブラドルなどの「PR♥ISM(プリズム)」を軸にした、バミューダ△/バミューダトライアングルの最新デッキレシピです。マリガンや立ち回りのコツ、カードの入れ替え候補も掲載しています。

最強デッキランキング

目次

デッキの基本情報

クラン:バミューダ△

エースカード

カードカード名/スキル
PR♥ISM-P ラブラドル
【VC】LB④ヴァンガードにアタックした時、手札から3枚までユニットのいないRCにコールする。「PR♥ISM」を3枚コールしたら、そのバトル中、パワー+10000/☆+1。
【VC】【ターン1回】CB①で起動できる。あなたのリアガードを1枚手札に戻す。

デッキの概要

☆+1と連続攻撃で一気に攻める!

「PR♥ISM(プリズム)」名称のカードを軸とするデッキ。ヴェールラブラドルのコンボは☆+1と連続攻撃両方を兼ね備えており、5ダメまでの詰めにもフィニッシュにも使える。

PR♥ISM以外も採用しやすい

PR♥ISMで固めなくても、ラブラドルの☆+1発動以外のマイナスはほぼない。エターナルアイドル パシフィカなど、PR♥ISMでないカードも採用しやすいぞ。

トリガーについて

デッキの大多数をPR♥ISMで固める時は引9でOK。非PR♥ISMを多数採用する場合は☆トリガーで火力をケアしよう。

デッキレシピ

PR♥ISM(プリズム)デッキ

拡大する
デッキの詳細はこちら

・・・クリティカルトリガー
・・・ドロートリガー
・・・スタンドトリガー
・・・ヒールトリガー

完全ガードについて

完全ガードにはマーメイドアイドル エリー(旧)マーメイドアイドル エリー(新)の2種類が存在し、それぞれ発動条件が異なる。条件は一長一短となっているので、好みで入れ替えよう。

入れ替え候補

PR♥ISM名称カード

ユニットユニット名/スキル
PR♥ISM-P レイテ
【RC】「PR♥ISM-P ラブラドル」をブーストした時、SB①で発動できる。そのバトル中、パワー+5000。
(ブースト後のパワーがバトル相手以上の場合は発動しない)
PR♥ISM-S スコーティア
【VC/RC】アタック時、CB①で発動できる。そのバトル中、パワー+4000。
(パワーがバトル相手以上の場合は発動しない)
PR♥ISM-R エトワール
【VC/RC】ブーストされた時、そのバトル中、パワー+3000。

PR♥ISMでデッキを固めることで、ラブラドルの☆+1や、リュミエールのパワーアップを発動しやすくなる。単体のカード性能を取るか、PR♥ISMの数を取るかは悩みのタネ。

その他入れ替え候補

ユニットユニット名/スキル
パールシスターズ ペルル
【RC】登場時、そのターン中、あなたの「パールシスターズ ペルラ」1枚に次の能力を与える。
『【VC/RC】アタックがヴァンガードにヒットした時、SC①し、1枚引く。』
パールシスターズ ペルラ
【VC/RC】アタックがヴァンガードにヒットした時、SB①で発動できる。他のあなたのリアガードを1枚手札に戻す。
夢見るアイドル カレン
【RC】手札に戻された時、CB①で発動できる。1枚引く。
レインボーライト キャリン
【RC】手札に戻された時、CB①で発動できる。SC①し、1枚引く。

バウンス&ドローにデッキを寄せると、ぶん回った時の爆発力が高まり、安定感が落ちる印象。これらを採用した時の立ち回りはパシフィカデッキに近くなる。

マリガン・立ち回りのポイント

マリガンで優先するユニット

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

ヴェールが最優先

ブレイクライドなしだとラブラドルのスキルがあまり活きないので、ヴェールは最優先でキープ。それ以外はG1とG2をバランス良く持っておこう。

1・2ターン目の立ち回り

序盤はシンプルな動き

ライドしつつ、確定ラインを作れれば追加ダメージを狙う、でOK。インターセプトを展開された時は、プリティセレブ シャルロットの入れ替えスキルでもう1ダメを狙いたい。

3ターン目の立ち回り

ヴェールにライド

ブレイクライドのため、まずはヴェールにライド。ただし、すでに4ダメージまで受けている場合はすぐにパシフィカにライドする手もある。

Vで21000ラインを作ろう

ヴェールをパワー7000でブースト&リア4枚で21000ラインを作り、R→Vの順にアタックして2撃目を狙おう。

FVの位置は適宜変える

FVがV裏にいるとヴェールのパワーアップ込みでも19000にしかならない。後攻の時はFVの位置を最初からリア裏にするか、バウンス発動時にFVもバウンスさせて位置を入れ替えよう。

4ターン目以降の立ち回り

ラブラドルにブレイクライド

ヴェールからラブラドルにライドし直して、5回アタックを仕掛けよう。ラブラドルのLBはCBを使用しないので、手札と盤面の空きがある限り毎ターン発動できる。

ラブラドルのLBの有効な使い方

5回アタックを有効に使うためには、一撃目はブーストを温存するのが大事。G3単体でアタックを行った後、ラブラドルのスキルでパワーラインを考慮したコールをするのが定石だ。

拡大する

パシフィカへのライドも強力

ラブラドルがいない時、またはブレイクライド&ラブラドルのLBで勝負が決まらなかった時の再ライド先として、パシフィカへのライドが有効。安定して4回アタックを狙えるぞ。

パシフィカとヴェールは、リアガードを手札に戻すか戻さないか選べるので、スキル効果が足かせにならない点も嬉しい。

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 双剣士 MUSASHIの評価
    双剣士 MUSASHIの評価
    1
  2. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    2
  3. ストームライダー エウゲンの評価
    ストームライダー エウゲンの評価
    3
  4. リセマラランキング最新版
    リセマラランキング最新版
    4
  5. サイキック・グレイの評価
    サイキック・グレイの評価
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新情報
ホロライブ(星街すいせい)コラボ開催!
新弾デッキレポート
新弾「綺羅の歌姫」
「綺羅の歌姫」デッキ
「綺羅の歌姫」RRR
大会情報
デッキレシピまとめ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
カードリスト
クラン一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編のストーリー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中