ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
守護天使デッキ|エンジェルフェザー

ヴァンガードZERO | ヴァンガードゼロ 守護天使デッキ|エンジェルフェザー

最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
守護天使デッキ|エンジェルフェザー

螺旋の守護天使 ヘルエム、団結の守護天使 ザラキエルなど、「守護天使」を軸にしたエンジェルフェザー/エンフェの最新デッキレシピです。マリガンや立ち回りのコツ、カードの入れ替え候補も掲載しています。

最強デッキランキング

目次

デッキレポート

▶隠れた実力者!?耐久おばけの守護天使を使ってみた!

デッキの基本情報

クラン:エンジェルフェザー

エースカード

カードカード名/スキル
螺旋の守護天使 ヘルエム
【VC】LB④【ターン1回】CB①で起動できる。手札を1枚ダメージゾーンに置き、ダメージゾーンから1枚手札に加える。裏のカードを加えたら、ダメージゾーンに置いたカードを裏にする。そのターン中、パワー+5000し、ダメージゾーンに「螺旋の守護天使 ヘルエム」(裏でも可)があるなら、さらに、☆+1。(手札が1枚もない場合は起動できない)
【VC】CB①で起動できる。そのターン中、パワー+2000。
団結の守護天使 ザラキエル
【VC】LB④あなたのバトルフェイズ開始時、あなたのリアガードの「守護天使」を1枚ダメージゾーンに裏で置く。置いたら、ダメージゾーンから「守護天使」を1枚同じRCにコールする。さらに、ダメージゾーンに「団結の守護天使 ザラキエル」(裏でも可)があるなら、そのターン中、次の能力を得る。
『【VC】あなたのユニットすべてのパワー+3000。』
【VC】CB②で起動できる。そのターン中、パワー+5000。

デッキの概要

2つのVプランを使い分ける

ヘルエムでは「手札↔ダメージゾーン」の入れ替えで完全ガードやG2をサーチし、☆+1アタックで攻める。

ザラキエルでは「盤面↔ダメージゾーン」の入れ替えで盤面を整え、盤面パワーアップとエルミエルを活かして連続攻撃を狙う。

同名カードをダメージゾーンに用意する

ヘルエムザラキエルは、同名カードがダメージゾーンに無ければスキルを最大限発揮できない。ダメージチェック頼みだと不安定なため、ノキエルやサリエルで確実に用意しよう。

ヒールトリガーに注意!

ヒールトリガーで同名カードがダメージゾーンから消えることがあるので、置く順番にも気を払うとベター。ヒールトリガーで消える優先順位は以下の通り。
①カードの向き:裏向き>表向き
②画面の上下:上>下

デッキレシピ

守護天使デッキ

拡大する
デッキの詳細はこちら

完全ガードについて

完全ガードには、発動条件の異なる純潔の守り手 レクィエルも存在する。それぞれ条件は一長一短となっているので、好みで入れ替えよう。

デッキをアレンジするなら

ヘルエムを軸にするなら...

LB調整(自爆)を増やす

2ダメや3ダメからでも☆+1アタックが狙えるよう、ドクトロイド・ミクロスドクトロイド・メガロスを多めに編成しよう。

エルミエルは不要

現状、パワー10000でG3のVへアタックが通ることはほとんどないため、ザラキエルがいないなら入れなくて良い。

ザラキエルを軸にするなら...

守護天使を増やす

「守護天使」の総数を増やし、ザラキエルのスキルを発動しやすくする。ただし、ノキエル2種とアルマロスは外さない方がよい。

エルミエルは3〜4積み

ザラキエルによる盤面強化をダメージに繋げやすいエルミエルは多めに編成したい。4ダメ→6ダメの際に4パンを狙おう。

醒トリガーを編成

引と醒を半々くらいにするのがおすすめ。ドローソースが減る分、ノキエルの疑似CCでアルマロスのドロースキルを何度も使うことへの意識は高く持とう。

入れ替え候補

FV入れ替え候補

ユニットユニット名/スキル
手当の守護天使 ペヌエル
【先駆】(ライドされた時、RCに移動する)
【RC】CB①と[このユニットをソウルに置く]ことで起動できる。ダメージゾーンから「守護天使」を1枚コールし、山札の上から1枚をダメージゾーンに置く。裏のカードをコールしたら、ダメージゾーンに置いたカードを裏にする。
希望の子 トゥルエル
【先駆】(ライドされた時、RCに移動する)
【RC】[このユニットをソウルに置き、手札を1枚ダメージゾーンに置く]ことで起動できる。ダメージゾーンから1枚手札に加える。

手当の守護天使 ペヌエル

「守護天使」のFV。ダメージゾーンにあるカードを瞬時に場に呼び出せるのが魅力。ノキエルなどで擬似CCできれば、他のCBスキルとコストを食い合うことが少ないため、ペヌエルのCB①は比較的使いやすい。

希望の子 トゥルエル

CB使用後にスキルを使えば擬似CCが可能。CBを使い切ってしまって、かつ手札にノキエルが無い時などに重宝するぞ。

G1入れ替え候補

ユニットユニット名/スキル
礎の守護天使 ハスデヤ
【VC/RC】あなたのターン中、ダメージゾーンに「団結の守護天使 ザラキエル」(裏でも可)があるなら、パワー+3000。
刻印の守護天使 アラバキ
【前列のRC】あなたのターン中、あなたのヴァンガードが「守護天使」なら、パワー+3000。

守護天使を増やせばザラキエルでの立ち回りを強化できるぞ(詳しくはこちら)。パワー7000は神託の守護天使 レミエルをブーストして21000ラインを作るのに役立つ。

G2入れ替え候補

ユニットユニット名/スキル
天罰の守護天使 ラグエル
【RC】あなたのターン中、あなたのヴァンガードが「守護天使」なら、パワー+3000。
ドクトロイド・メガロス
【RC】登場時、ダメージゾーンが4枚以下なら、山札の上から1枚をダメージゾーンに裏で置く。そのターンの終了時、ダメージゾーンから裏向き優先でランダムに1枚山札に戻す。

パワー12000枠の「守護天使」と、G2のLB調整ユニット(自爆)をピックアップ。ラグエルはザラキエルを軸に戦う場合、メガロスはヘルエムを軸に戦う場合に役立つ。

G3入れ替え候補

ユニットユニット名/スキル
リバースオーラ・フェニックス
【VC】メインフェイズ開始時、ダメージゾーンから1枚山札の下に置き、山札の上から1枚をダメージゾーンに置く。そのターン中、パワー+3000。

毎ターン疑似CC&パワーアップが可能。「ダメージゾーン↔デッキ」の入れ替えなので、トリガーを山札に戻せるのも優秀。

マリガン・立ち回りのポイント

マリガンで優先するユニット

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

レミエルが最優先

ブレイクライドが強いのはもちろん、余ってもダメージゾーンとの入れ替えコストに使えるので確保しやすい。

G1ノキエルとサリエルは妥協枠

G1ノキエルは、ダメージゾーンが少なくCBも未使用の状態でプレイするメリットが少ないため。サリエルは、序盤でダメージゾーン入れ替えをしてもヒールで消えやすいため。

ともに、ライド事故さえなければマリガンではあまりキープしたくない。

1・2ターン目の立ち回り

後攻のFVブーストは要検討

後攻1ターン目ではFVのブーストは余裕があれば温存したい。FV&引トリガー2回で手札が溢れてしまうからだ。ただし相手がなるかみなど後列退却手段を持つなら即使おう。

先行なら基本2ターン目にブーストに使ってOK。

こまめにアルマロスでドロー

CB②が起動可能なら記録者 アルマロスを活用しよう(3ターン目以降も同じ)。デッキ内のCBの主な使い先がアルマロス(②)・サリエル(①)・ヘルエム(①)なので、後々に擬似CCすることを考えて積極的に使っていく。

サリエルでダメージゾーンに送るのは?

完全ガード
(手札にノキエルorレミエルorヘルエムがあれば◎)
ライド予定のヘルエムザラキエル
(ダメージゾーンに無ければ)
G2守護天使
(ザラキエルで盤面と入れ替えできる)

上記3種がオススメ。ダメージゾーンに要らないカードがある時にスキルを使うのが鉄則。ノキエルやレミエルなどで擬似CCができるため、CB①はタイミング問わず使いやすい。

ノキエルでライド事故を防止

ライド用のG3が手札にない場合は、ノキエル2種でダメージゾーンのG3をサーチしよう。以降引トリガーなどで余分にG3を引いたら、G2や完全ガードなどと入れ替えるのが◯。

3ターン目以降の立ち回り

ブレイクライドで後半戦の準備

ブレイクライドのメリットは、ダメージゾーンを入れ替えつつ、1枚選んで手札に加えられるということ。完全ガードやG2、サニースマイル・エンジェル(FV)などを選ぶのがおすすめ。

ヘルエムorザラキエルにブレイクライド

ブレイクライド先はヘルエムザラキエルの2択。ダメージゾーンにある方を選ぶも良し、ブレイクライド時の入れ替えに賭けてライドしたい方を選ぶも良しだ。

ヘルエムで戦う時のポイント

ヘルエムをダメージゾーンに用意
メインフェイズ時に「ダメージゾーン↔手札」の入れ替えが可能
CB①がないと☆+1できない(手札にノキエルを残しておくと◎)
可能ならLB調整を使って早々に☆+1アタック

①に関して、手札に2枚目のヘルエムがあるなら、ヘルエム自身やノキエルで「手札↔ダメージゾーン」の入れ替えを行おう。手札にないなら、サリエルのスキルでダメージゾーンに送る。

ザラキエルで戦う時のポイント

ザラキエルをダメージゾーンに用意
バトルフェイズ開始時に「ダメージゾーン↔盤面」の入れ替えが可能
スキル発動にCB等のコストを必要としない
可能ならエルミエルをパワーアップして4パン

リアガードに「守護天使」がいなくても、ダメージゾーンにザラキエルさえあれば全体パワーアップは発動するのは覚えておきたい。

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. ブレイジングコア・ドラゴンの評価
    ブレイジングコア・ドラゴンの評価
    1
  2. ドグー・メカニックの評価
    ドグー・メカニックの評価
    2
  3. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    3
  4. 守護天使デッキ|エンジェルフェザー
    守護天使デッキ|エンジェルフェザー
    4
  5. 大会の日程・開催情報まとめ
    大会の日程・開催情報まとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新情報
ホロライブ(星街すいせい)コラボ開催!
新弾デッキレポート
新弾「綺羅の歌姫」
「綺羅の歌姫」デッキ
「綺羅の歌姫」RRR
大会情報
デッキレシピまとめ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
カードリスト
クラン一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編のストーリー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中