ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
ダッドリーデッキ|スパイクブラザーズ

ヴァンガードZERO | ヴァンガードゼロ ダッドリーデッキ|スパイクブラザーズ

最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
ダッドリーデッキ|スパイクブラザーズ

魔王 ダッドリー・エンペラーなどの「ダッドリー」を軸にした、スパイクブラザーズ/スパブラの最新デッキレシピです。マリガンや立ち回りのコツ、カードの入れ替え候補も掲載しています。

最強デッキランキング

目次

デッキの基本情報

クラン:スパイクブラザーズ

エースカード

カードカード名/スキル
魔王 ダッドリー・エンペラー
【VC】LB④ヴァンガードにアタックした時、CB②と[手札を1枚ソウルに置く]ことで発動できる。山札から好きなカードを2枚、ユニットのいないRCにコールする。
【VC】ブーストされた時、そのバトル中、パワー+3000。

デッキの概要

クラッシュラッシュでたたみ掛ける!

バトルフェイズ中にユニットをコールしての連続攻撃がスパイクブラザーズの強みだ。Rのアタック→Rを山札に戻す→Vのスキルでユニットをコール、の流れで複数ダメージを稼ごう。

バッドエンド→魔王で5パンを狙え!

バッドエンド・ドラッガーのブレイクライドスキルで、前列Rの強化&バトル終了時の退場を付与できる。空いた前列を魔王 ダッドリー・エンペラーで即展開し、連続攻撃を仕掛けよう!

高いトリガー率をキープできる

前列Rに置いたG3を山札に戻せるバッドエンド・ドラッガー、自身でパワーアップ&退場が可能なジャガーノート・マキシマム、サーチスキル発動で山札に戻るジェリー・ビーンズが高いトリガー率をサポートする。

山札にG3を戻した後はシャッフルを挟む

基本特定ユニットをサーチやコールできるスキルでシャッフルが入るため、山札下にトリガーが集まってもデッキをほぐせるぞ。

デッキレシピ

ダッドリーデッキ

拡大する
デッキの詳細はこちら

完全ガードについて

完全ガードにはチアガール マリリン(旧)チアガール マリリン(新)の2種類が存在し、それぞれ発動条件が異なる。それぞれ条件は一長一短となっているので、好みで入れ替えよう。

入れ替え候補

FV入れ替え候補

ユニットユニット名/スキル
サイキック・メル
【先駆】(ライドされた時、RCに移動する)
【RC】CB①と[このユニットをソウルに置く]ことで起動できる。山札を上から5枚見て、グレード3以上を1枚手札に加える。

ブレイクライドが理想の流れなので、FVをG3サーチに変更するのもアリ。ライド用の2種類だけでなく、ジェリー・ビーンズもサーチ先のアタリなので、比較的スキルを使いやすい。

G1入れ替え候補

ユニットユニット名/スキル
ダッドリー・ダン
【RC】ヴァンガードをブーストした時、CB②と[手札を1枚ソウルに置く]ことで発動できる。山札から好きなカードを1枚、ユニットのいないRCにコールする。
メディカル・マネージャー
【VC/RC】登場時、SC①。
ダッドリー・ファントム
【RC】ブースト時、そのバトル中、パワー+4000してもよい。パワー+4000したら、そのバトルの終了時、このユニットを山札の下に置く。
マシンガン・グロリア
【RC】グレード2以下のリアガードをブーストしたバトルの終了時、CB②で発動できる。1枚引き、ブーストされたユニットを山札の下に置く。

ザイフリートデッキで採用されていたダッドリー2種やSC役に加え、中盤以降のドローソースもピックアップ。グロリア編成時はCBの食い合いになるため、積極的にジャンボ・ザ・スタンガンのCCを狙っていきたい。

G2入れ替え候補

ユニットユニット名/スキル
デビル・サモナー
【VC/RC】登場時、山札の上を公開する。そのカードがグレード2以下なら、そのカードをコールする。違うなら、山札をシャッフルする。
至宝 ブラックパンサー
(能力なし)
猛将 ザカリー
【RC】アタックがヴァンガードにヒットした時、SB①で発動できる。1枚引く。そのバトルの終了時、このユニットを山札の下に置く。
ブロウ・キス・オリビア
【RC】アタックがヴァンガードにヒットした時、SB②で発動できる。相手のリアガードを1枚退却させる。このユニットを山札の下に置く。

展開スキルや高パワー、ドローソースや後列退却持ちをピックアップ。基本G2ダッドリーとの入れ替えになるが、ジェリー・ビーンズのためにダッドリーの枚数は減りすぎないよう注意。

G3入れ替え候補

ユニットユニット名/スキル
グレイトフル・カタパルト
【VC】LB④ヴァンガードにアタックした時、CB①と[ペルソナブラスト]で発動できる。山札から好きなカードを2枚、ユニットのいないRCにコールする。
魔王 ダッドリー・ルシファー
【VC】LB④ヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、次の能力を得る。
『【VC】バトルの終了時、[リアガードを1枚ソウルに置く]ことで発動できる。手札から1枚コールする。「ダッドリー」をコールしたなら、そのターン中、そのユニットのパワー+10000。』
【VC】CB①で起動できる。そのターン中、パワー+2000。

グレイトフル・カタパルト

魔王 ダッドリー・エンペラーを持っていない場合の入れ替えで、4積みが基本となる。PBが条件だが、ダッドリー・エンペラーと比べCB消費が少ないのはGOOD。

魔王 ダッドリー・ルシファー

CBを使わずに盤面入れ替えが可能。前列パワーアップ&退場はブレイクライドで十分、という人はジャガーノート・マキシマムと入れ替えてVのプランを増やしてみよう。

マリガン・立ち回りのポイント

マリガンで優先するユニット

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

エースは最優先で確保

魔王 ダッドリー・エンペラー以外では終盤を満足に戦えないため、マリガンの時点でキープしておこう。ダッドリー・エンペラーまでのライドがマリガン時の手札で完結しているなら、バッドエンド・ドラッガーのキープもアリ。

戻せるヒール枠も確保

実質G1・G2の代わりになり、かつ山札に戻せるジェリー・ビーンズも確保だ。序盤からガンガン攻めるデッキなため、序盤のヒール不発を防止する狙いもある。

1・2ターン目の立ち回り

積極的に攻める

レックレス・エクスプレスなどを活用して2ダメを狙っていこう。序盤からの積極的な攻撃で相手が焦れば、LB調整が無くとも4ダメ以上受ける流れになりやすい。

ジェリー・ビーンズは極力温存

ヒールは後半発動したほうが強い。そのため、G1・G2が間に合っているなら、G3にライドしてから使うのがベター。相手の方がダメージが多い場合のヒール不発を避けるのも狙いだ。

FVで完全ガードをサーチ

新旧どちらの完全ガードをサーチするかは相手のデッキ次第。☆+1を警戒するなら旧型サーチを検討したい。

ワイルド・ヒッターで盤面展開&CC

デッキ圧縮でトリガー率が上がるため、ダメージに繋がらなくとも展開スキルを使うのはアリ。ジャンボ・ザ・スタンガン(CC&SC役)のコールがオススメだ。

ワイルド・ヒッターだけでなく、3ターン目以降には魔王 ダッドリー・エンペラーでもCCが狙えるのは覚えておこう。

3ターン目以降の立ち回り

バッドエンド→魔王のライドを狙う

4ダメ未満ならバッドエンド・ドラッガーにライド、4ダメ以上なら魔王 ダッドリー・エンペラーにライドだ。4ダメまではバッドエンド+7000ブーストの21000ラインで戦おう。

ブレイクライド成功時は守備力が落ちる

5パンが狙える反面、アタックに使ったユニットは山札下に戻るため守備はガラ空き。相手の完全ガードがまだ見えていなくて、返しのターンを確実に耐えれる手札でないなら、エンペラーで用意したG2をアタックに使わないのも手。

3ダメで止められた場合は?

LB調整がいないためLBは使えないが、ワイルド・ヒッターダッドリー・メイソンでも疑似スタンドが狙える。魔王 ダッドリー・エンペラーを引けない場合にも役に立つぞ。

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. ペリノアのデッキ|ゴールドパラディン
    ペリノアのデッキ|ゴールドパラディン
    1
  2. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    2
  3. 団結の守護天使 ザラキエルの評価
    団結の守護天使 ザラキエルの評価
    3
  4. 序盤の戦力補充は重要!初心者が優先して生成すべきカードを紹介
    序盤の戦力補充は重要!初心者が優先して生成すべきカードを紹介
    4
  5. 光輝の獅子 プラチナエイゼルの評価
    光輝の獅子 プラチナエイゼルの評価
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新情報
ホロライブ(星街すいせい)コラボ開催!
新弾デッキレポート
新弾「綺羅の歌姫」
「綺羅の歌姫」デッキ
「綺羅の歌姫」RRR
大会情報
デッキレシピまとめ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
カードリスト
クラン一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編のストーリー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中