ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
コキュートスのデッキ|グランブルー

ヴァンガードZERO | ヴァンガードゼロ コキュートスのデッキ|グランブルー

最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
コキュートスのデッキ|グランブルー

氷獄の死霊術師 コキュートスを軸にした、グランブルーの最新デッキレシピです。マリガンや立ち回りのコツ、カードの入れ替え候補も掲載しています。

最強デッキランキング

目次

デッキの基本情報

レア内訳RRR:15
RR:11
クラングランブルー

エースカード

カードカード名/スキル
氷獄の死霊術師 コキュートス
【VC】LB④ヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、パワー+5000。
【VC】登場時、CB②で発動できる。ドロップゾーンから1枚コールする。

デッキの概要

コールスキルがグレードアップ!

新カードの追加で、従来のグランブルーよりもさらにドロップゾーンからのコールがしやすくなったぞ。ドロップゾーンを使って盤面を展開しつつ、積極的にダメージを稼ぎに行こう。

Twitterでも最新情報を発信!

攻略班Twitter

デッキレシピ

コキュートス軸

コキュートス軸
拡大する
デッキの詳細はこちら

入れ替え候補

エースへのライドが最優先なら編成

カードカード名/スキル
スケルトンの魔界騎士
【VC】ライドフェイズ開始時、ドロップゾーンから「氷獄の死霊術師 コキュートス」をライドする。そのライドフェイズ中、ノーマルライドできない。
スケルトンの魔神像
【VC】ライドフェイズ開始時、ドロップゾーンから「スケルトンの魔界騎士」を1枚ライドする。そのライドフェイズ中、ノーマルライドできない。

ライド先をドロップゾーンに送ることで次ターンにスペリオルライドできる上記2体の編成はアリだ。ライド事故が減る上に、マリガンでG1・G2を残しやすくなるため序盤の展開力を確保できるぞ。

RRR以外のG3と入れ替え

カードカード名/スキル
魔の海域の王 バスカーク
【VC】メインフェイズ開始時、SC①し、そのターン中、パワー+2000。
【VC/RC】SB⑥CB④で起動できる。ドロップゾーンから5枚までコールする。(コールするのは4枚以下でもよい)

編成すればVのセカンドプランとしての役割が期待できる。マリガンでG3を全部出しやすくなるので、コキュートスを確保した分トリガーが引けなくて勝てないと感じた人は試してみてほしい。

バンシー、カットラスと入れ替え

カードカード名/スキル
ドラゴンスピリット
【RC】「氷獄の死霊術師 コキュートス」をブーストした時、SB①で発動できる。そのバトル中、パワー+5000。
(ブースト後のパワーがバトル相手以上の場合は発動しない)

コキュートス専用のブースト役が入れ替え候補。今回のデッキはスタンドの活用やドローを重視したG1編成だが、☆トリガーなどを設定するなら編成はアリだ。

展開力をより重視するなら採用

カードカード名/スキル
案内するゾンビ
【先駆】(ライドされた時、RCに移動する)
【RC】[このユニットをソウルに置く]ことで起動できる。山札の上から3枚をドロップゾーンに置く。

キャプテン・ナイトキッドと比べれば安定性は落ちるが、上手くいけば後々コールしたいユニットを複数体用意できる。

マリガン・立ち回りのポイント

マリガンで優先するユニット

エースまでのライド用を確保

3ターン目の盤面展開に大きく関わるため、コキュートスは最優先で確保だ。基本的にはエース以外のG3は全てマリガンに出し、G1・G2を厚く持っておくのがオススメ。

1・2ターン目

インターセプトを並べすぎない

エースのスキル発動に備えてダメージを2受けておきたい。2ターン目は必要以上にインターセプトを並べないのが◯。

G1に余裕があればFVのスキルを使う

ドロップゾーンに送るのは、瞬時に呼び出せるキャプテン・ナイトミストか、コールスキルで呼び出したら強いストームライド・ゴーストシップがオススメ。

こまめにCCを狙う

ナイトミストコキュートスタナトスでこまめにCBを使っていくので、隙あらばピエトロでCCを挟んで以降もCBを使いやすくしよう。3ターン目以降にも同じことが言える。

3ターン目

コキュートスにライド

登場時のCB②で、ドロップゾーンのユニットを呼び出そう。呼び出した際に拘束を解除できるストームライド・ゴーストシップなどがおすすめ。

必要があればナイトミストを呼び出す

CB①に加えR1体の退却が必要だが、瞬時にG2を用意できるのは大きい。リソースを消費する分、ナイトミストのスペリオルコールは最小限に控えておきたい。

コキュートスの再ライドもアリ

登場時CB②のコールスキルを再度発動させよう。手札のG2が切れた場合などでコキュートスのコールスキルが役立つ。

タナトスで追撃を狙う

R前列にタナトスを出して、単騎で1撃目、入れ替えてブーストして2撃目を狙おう。細波のバンシーのパワーアップ付与も併用できると、単騎1撃目が通しやすいぞ。

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. ビビったら負け!超攻撃的な獣神デッキで勝利を掴め!
    ビビったら負け!超攻撃的な獣神デッキで勝利を掴め!
    1
  2. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    2
  3. エイゼルのデッキ|ゴールドパラディン
    エイゼルのデッキ|ゴールドパラディン
    3
  4. 銃士のデッキ | ネオネクタール
    銃士のデッキ | ネオネクタール
    4
  5. レッドペンシル・リノの評価
    レッドペンシル・リノの評価
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新情報
竜騎激突
デッキレポート
トライアルデッキ
おすすめ記事
大会情報
デッキレシピまとめ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
Tier3デッキ
初心者記事
リセマラ
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
カードリスト
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期
アジアサーキット編
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中