ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
ルキエのデッキ|ペイルムーン
ヴァンガードZERO攻略班

ヴァンガードZERO ルキエのデッキ|ペイルムーン

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
ルキエのデッキ|ペイルムーン

銀の茨の竜使い ルキエと銀の茨の竜女帝 ルキエ “Я”を軸にした、ペイルムーンの最新デッキレシピです。マリガンや立ち回りのコツ、カードの入れ替え候補も掲載しています。

最強デッキランキング

目次

デッキレポートはこちら

▶勝率67%!銀の茨実装でルキエが超絶パワーアップ!

▶勝率70%!ルキエ軸は次世代の環境デッキ!?

デッキの基本情報

クラン:ペイルムーン

エースカード

カードカード名/スキル
銀の茨の竜使い ルキエ
【VC】LB④CB②で起動できる。ソウルからグレード0~3をそれぞれ1枚までコールする。(コールしないグレードがあってもよい)
【VC】あなたのリアガードがソウルから登場した時、そのターン中、このユニットのパワー+3000。
銀の茨の竜女帝 ルキエ “Я”
【VC】LB④CB①と[リアガード1枚の呪縛]で起動できる。ソウルから1枚コールする。そのターン中、そのユニットのパワー+5000。
【VC】あなたのリアガードがソウルから登場した時、そのターン中、このユニットのパワー+5000。
【クロスライド】「銀の茨の竜使い ルキエ」

デッキの概要

ソウルが2つ目の手札になる

銀の茨の竜使い ルキエのLBは、G0〜G3まで最大4体をコールできる強力なスキル。ソウルと手札の合計枚数をコールする頭数に数えられるため、安定して盤面を展開できる。

ドリーミー・フォートレスで鉄壁の守り

ドリーミー・フォートレスルキエルキエ “Я”相性抜群。ソウルからドリーミー・フォートレスが出てくる度にパワーが上がり、ダメージを受けにくくなる。

ソウルを生かして連続アタック

質の高いSCが特長で、ソウルからユニットをコールして連続アタックを仕掛ける。ソウルからのコール時に発動するパワーアップを生かして確定ラインを作ろう。

トリガーの引きやすさも◎

ソウルに送るユニットを選べるスキルを多数採用。G2以下を狙ってソウルに送れるので、他のデッキよりトリガーを引く確率は高い。デメリットとして、長期戦ではデッキ切れしやすい。

デッキレシピ

ルキエデッキ

デッキの詳細はこちら

完全ガードについて

ブレイクライドやLBを狙いやすくなる銀の茨の催眠術師 リディアか、SCの対象になりにくい冥界の催眠術師か。どちらも一長一短なので、好みで入れ替えよう。

入れ替え候補

FV

ユニットユニット名/スキル
銀の茨のお手伝い イオネラ
【先駆】(ライドされた時、RCに移動する)
【RC】このユニットがブーストした「銀の茨」のヴァンガードのアタックがヒットした時、山札を上から2枚見て、「銀の茨」を1枚ソウルに置く。

ドリーミー・フォートレスを外して、銀の茨を中心にデッキを構成するならイオネラがおすすめ。その他に、トラピージストの枚数なども調整しよう。

▶銀の茨デッキはこちら

G1入れ替え候補

ユニットユニット名/スキル
ファイヤー・ジャグラー
【RC】このユニットがブーストしたヴァンガードのドライブチェックでグレード3がでたバトルの終了時、[このユニットをソウルに置く]ことで発動できる。ソウルから「ファイヤー・ジャグラー」以外を1枚コールする。
スカル・ジャグラー
【VC/RC】登場時、SC①。

ファイヤー・ジャグラーは、アナマリチカに変わる連パン要員。スカル・ジャグラーは、イリナのSCの不安定さを嫌うなら採用しよう。

G2入れ替え候補

ユニットユニット名/スキル
サイクリング・アクター
【RC】登場時、そのターン中、他のあなたのユニット1枚のパワー+2000。
夜空の舞姫
【VC/RC】登場時、CB①で発動できる。山札からグレード2以下を1枚ソウルに置く。
シーソーゲーム・ルーザー
【RC】登場時、ダメージゾーンが4枚以下なら、山札の上から1枚をダメージゾーンに裏で置く。そのターンの終了時、ダメージゾーンから裏向き優先でランダムに1枚山札に戻す。

銀の茨関連カードを使わないなら、これらを採用しよう。特に、夜空の舞姫はドリーミー・フォートレスと相性抜群だ。

マリガン・立ち回りのポイント

マリガンで優先するユニット

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

キーカード3枚を優先しよう

イリナ・完全ガード・フォートレスの3枚は、それぞれ2枚までキープしてよい。マリガンで銀の茨をキープするほどSCの成功率が落ちるので、イリナ以外はキープしても1枚まで。

1・2ターン目の立ち回り

イリナとFVでSC

イリナで銀の茨のG1・G2を、FVでドリーミー・フォートレスをソウルに送る。後攻かつブースターが他にいない時は、FVのスキルは温存しても良い。

ドリーミー・フォートレスにライド

ドリーミー・フォートレスにライドしておけば、後にドリーミー・フォートレスをコールした時にインターセプト2体分の働きをする。ライド優先度第一位だ。

2ターン目はダメージを与えづらい

ドリーミー・フォートレスにライドした時は、2ダメ確定ラインを作りにくい。2ターン目は相手のG2処理&1ダメージでOK。

3ターン目以降の立ち回り

ライドするのはどっちのルキエ?

後列に呪縛用のG1やG3がいる、または手札が潤沢ならばルキエ “Я”にライド。
盤面や手札のリソースが少ないならルキエにライド。

ダメージに余裕があるならエヴァのブレイクライドを挟むと効果的だ。

ありすorトランピージストがいれば…

ナイトメアドール ありすパープル・トラピージストのコールでもソウルとの入れ替えが可能。G2を用意しやすくなるほか、ルキエのパワーもどんどん上がる。

マリチカ&アナで詰め性能UP!

5ダメージからの詰めに、マリチカアナが効果的。リアガード処理でもスキル発動できるので、G2処理→前列入れ替え→Vへのアタックで、完全ガード要求枚数を増やすことができる。

フォートレスは基本4ダメ以降が◯

3ダメ未満でドリーミー・フォートレスのスペリオルコールを使うと、LB発動が遅くなるという弊害が起きる。4ダメまで他で耐えてから使うのが非常に効果的。

対策されそうなら早めに使う

インターセプト無視や呪縛が可能な相手のときは、ソウルに1〜2枚から早めにドリーミー・フォートレスを使って行く。序盤の被ダメ軽減に役立てて、ダメージレースで優位に立とう。

この記事を書いた人

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. ディメンジョンポリスのデッキとカード一覧
    ディメンジョンポリスのデッキとカード一覧
    1
  2. アルトマイルデッキ|ロイヤルパラディン
    アルトマイルデッキ|ロイヤルパラディン
    2
  3. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    3
  4. 神器(ユグドラシル)デッキ|ジェネシス
    神器(ユグドラシル)デッキ|ジェネシス
    4
  5. オーバーロードXデッキ|かげろう
    オーバーロードXデッキ|かげろう
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
夢幻の塔イベントが開催!
10月ランクファイトレポート
11月新弾予想記事を作成!
新弾デッキレポート
新弾「時空超越」が実装!
更新デッキ
スーパーデッキ
おすすめデッキレシピ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
カードリスト
大会情報
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
新カード予想
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
クラン別一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編の難関ストーリー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×