ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
ロックスのデッキ|グレートネイチャー

ヴァンガードZERO | ヴァンガードゼロ ロックスのデッキ|グレートネイチャー

最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
ロックスのデッキ|グレートネイチャー

真理の守護者 ロックスを軸にした、グレートネイチャー/グレネイの最新デッキレシピです。マリガンや立ち回りのコツ、カードの入れ替え候補も掲載しています。

最強デッキランキング

目次

デッキの基本情報

レア内訳RRR:8
RR:12
クラングレートネイチャー

エースカード

カードカード名/スキル
真理の守護者 ロックス
【VC】ソウルに「護法官 ロックス」があるなら、パワー+1000。
【VC】CB①と[ペルソナブラスト]で起動できる。そのターン中、あなたのリアガード1枚のパワー+4000/☆+1。そのターンの終了時、そのユニットを退却させる。

デッキの概要

Rラインの☆+1で攻める!

ロックスの連携ライドでサーチ&パワーアップをしつつ、エースによる☆+1付与で一気にダメージを稼ぐデッキ。時には守りを捨ててG3をコールし、ガンガン殴りに行く判断力が必要となる。

トリガーはドロー9を採用

ライド用のロックスはもちろん、ペルソナブラスト用G3ロックススタンプ・ラッコなど、欲しいカードが多いのでドロー9を採用。「火力が足りない」と感じた人は、G3ロックスに☆トリガーを設定してみよう。

Twitterでも最新情報を発信!

攻略班Twitter

デッキレシピ

ロックス軸

拡大する
デッキの詳細はこちら

・・・クリティカルトリガー
・・・ドロートリガー
・・・スタンドトリガー
・・・ヒールトリガー

入れ替え候補

バイナキュラス・タイガーと入れ替え

カードカード名/スキル
コンパス・ライオン
【VC/RC】あなたのターンの終了時、あなたのリアガードを1枚退却させる。

ロックスのパワーアップ付与でパワー10000になったスタンプ・ラッコと組み合わせて2ダメ確定ラインが作りやすい。好みでバイナキュラス・タイガーと入れ替えていこう。

スタンプ・ラッコと入れ替え

カードカード名/スキル
鉛筆従士 はむすけ
【RC】あなたのエンドフェイズ中に退却した時、山札から「鉛筆従士 はむすけ」を2枚手札に加える。

手持ちのスタンプ・ラッコが少ない場合などは、思い切ってはむすけ4積みもアリ。ロックスの連携ライドの際に発生するパワーアップ&退却効果で消えるG1を補充できる。

マリガン・立ち回りのポイント

マリガンで優先するユニット

連携ライド用3体が最優先

G2ロックスはスタンプ・ラッコとのセットキープが強いので、ラッコが確保できないなら探さないのもアリ。G3ロックスVはR処理に回ることが多いので、パワー10000でも戦える。

G1・G3ロックスが確保できていれば...

スタンプ・ラッコケーブル・シープ(完全ガード)を確保。特にラッコは1ターン目から盤面に出して、連携ライドの際のパワーアップ付与を活用したい。

1ターン目の立ち回り

G1ロックスにライド

知識の運び手 ロックスにライドし、サーチスキルを発動しよう。基本はG3サーチが優先だがG2でもOK。

ラッコなどのRを並べて2ダメを狙う

G1が余っていたら積極的にコールしてダメージを稼ごう。1ターン目にスタンプ・ラッコをコールしておくことで、連携ライドの際のパワーアップをノーコストで利用できる

2ターン目の立ち回り

G2ロックスにライド

護法官 ロックスにライドし、パワーアップ&退却付与を発動。あらかじめスタンプ・ラッコを用意しておけば、ノーコストでパワーアップを利用できる。

パワーアップ付与の対応はG2ロックスG3ロックスとライドした際も同様。

3ターン目以降の立ち回り

G3ロックスにライド

真理の守護者 ロックスのアタックをR処理に使うなどアタック順を工夫し、Rの☆+1を相手Vに通そう。☆+1を付与したユニットは退却するので、G3のRに☆+1を付与するのがオススメ。

手札のロックスが切れたら、温存していたG2を出そう。

セカンドプランはレオパルド

ライドすれば、LB起動でノーコストでパワーアップを利用できる。パワーアップ&退却付与持ちなので、Rでも使いやすい。ロックスの☆+1を付与したユニットを更にパワーアップさせることが可能だ。

CBを使ってダメージを伸ばす

G3ロックスのスキル発動に必要なCBが①なので、他ユニットでCBが使いやすい。CB③がある場合、G3ロックスダンベル・カンガルーの組み合わせでインターセプト処理から3ダメを狙おう。

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. ビビったら負け!超攻撃的な獣神デッキで勝利を掴め!
    ビビったら負け!超攻撃的な獣神デッキで勝利を掴め!
    1
  2. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    2
  3. ダンガリーのデッキ|なるかみ
    ダンガリーのデッキ|なるかみ
    3
  4. トライアルデッキは買うべき?構築済みデッキのメリットを紹介!
    トライアルデッキは買うべき?構築済みデッキのメリットを紹介!
    4
  5. リセマラランキング最新版
    リセマラランキング最新版
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新情報
竜騎激突
デッキレポート
トライアルデッキ
おすすめ記事
大会情報
デッキレシピまとめ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
Tier3デッキ
初心者記事
リセマラ
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
カードリスト
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期
アジアサーキット編
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中