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ZEROルール(アプリ版ルール)を紹介|TCGとの違い

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最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
ZEROルール(アプリ版ルール)を紹介|TCGとの違い

ヴァンガードZEROのアプリ版特有のルールについて紹介しています。TCG版と比較してまとめているので、ルールの違いについて知りたい時はこの記事を参考にして下さい!

ルールの違う点

TCG(紙)は、初期(2011年)のルールを参照。

左:TCG(紙)    右:アプリ

山札
50枚40枚
トリガー
16枚固定
グレード0に設定
カード個別にトリガーが決まっている
13枚固定
グレード3に設定
どのトリガーを設定するかは自由に変更可能
グレード
FV(グレード0)が1枚
グレード0はFV含め17枚
グレード1〜3を好きな枚数構築していい
FV(グレード0)が1枚
グレード1〜3は各13枚ずつ
ドロー
後攻の1ターン目は1枚後攻の1ターン目は2枚
インターセプト
守備側の任意で発動強制発動(倒さないとVGに攻撃できない)
完全ガード
敵のトリガー前に、守備側の任意で発動
手札から1枚捨てる必要あり
敵のトリガー後に、ダメージ6(敗北)になる、もしくはクリティカル2以上の攻撃で残りダメージが1まで減る場合に強制発動
手札から1枚捨てる必要なし
ドライブチェック
引いたカードは全て手札へグレード3はトリガー発動後にドロップゾーンに
グレード1・2は山札の一番下に移動
VGダメージ計算
ダメージを受けても変更なし1ダメージを受けるたび、そのターン内は5000アップ
シールド(手札からのガード)
あり完全ガードのみ

その他スキルやステータスが変更になっているカードがある。たくさんあるのでチェックしておこう。

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