ユーザーレビュー
  • 神界奇伝~八百万神の幻想譚~

    タイトルが違うだけの魔剣伝説。 画面がごちゃごちゃしててみにくい。 ほぼオートなのでゲーム?画面を眺めるだけになる。 量産型。 この手に多いけど、羽を装備って感覚がよくわからん。あれだけ大きければ邪魔にしかならない。

  • ロベリア:コレクタブルRPG

    UIがとても悪い。 アイテムなどの受け取りが一回一回受け取りをポチポチしないといけないので非常に操作性が悪い。任務などに赤いポッチがついて何も獲得する物がないのに消えずストレスがたまる。 スキルオートはあるが倍速は有料。不親切極まりない設計。戦闘中に個別で移動など出来るが反応が遅く爽快感もない。 チュートリアルであるステージに2で強制全滅するのだけど、全滅してステージに入りなおすと同じストーリーが流れるなどしてつめが甘い作りになっている。 WAVEの合間によくわからない掛け合いが入るため、戦闘が途中で止まりやすくオートの良さを台無しにしている。 ボタンが文字ではなくアイコンだけの表記なのでわかりにくく、ゲームに慣れている人じゃないと初手ではわからない部分が多い。ログイン報酬などは強調されていないのでわかりにくい。 7~8年前のアプリと言われてもおかしくない作品。人にもお勧めできない。

  • クロノ・クロス:ラジカル・ドリーマーズ エディション

    直近でプレステでプレイしていたので比較レビュー。 大型の同じテレビでプレイ比べても画質のきれいさに驚く。FFのリメイク作品のようにエフェクトをいじられるようなことはなく、そのままなのでいい。 BGMに関してはクロノクロス・ラジカルともに音が鮮明に聞こえる。 内容が現代の若者向けではないので好みが分かれるところ。少ないヒントから自分で進む道を模索する人向けのRPG。 紹介記事からの引用↓ 『1996年にサテラビューで配信された『クロノ・クロス」の原型となった作品『ラジカル・ドリーマーズ -盗めない宝石-』も収録されているので、クロノクロスを遊び尽くせる1本となっている。』 疑問なんだけど、なんでラジカルドリーマーズも収録されているからってクロノクロスを遊びつくせるって書いてるの?登場人物の名前が一緒なだけで、物語自体のつながりはないし。物語のつながりがあるのはクロのトリガーの方だし。もしかしてライターはエアプです?

  • 天啓パラドクス

    イラストはかわいいが、UIは微妙でカクツキがひどい。キャラの動きはあざとく、全体的にかわいらしさ押し売りでこびてるなぁといった印象をうける。 ホーム画面等開くと一個づつしか戻れず不親切。 戦闘はタップの反応が鈍く、あまり派手でもないスキルでカクツク。元々PCゲーだったとのことで、PCのは知らんが、スマホでは操作性悪い。 美少女ゲーは好みが分かれると思う。 他にもっと完成度の高いタクティクスRPGがある。

  • コードギアス 反逆のルルーシュ with Realize series

    なんか現物が手に入るって機能に特許申請してるみたいだけど……。 日本の会社?みたいだけど、よくわからんゲーム会社に果たして何人の人が住所を教えるかな?一年前ほどに野菜が届くってアプリもあったけど普通に考えて怖すぎる。 gwの情報のページの情報が薄すぎ。c.cとスザクの声優くらい情報入れときなよ。

  • AZUREA-空の唄-

    90億かけたのに日本語には力を入れなかったみたい。 日本語が不自由な方が多く、キャラクターの行動原理も日本人離れしているのでなかなか感情移入はできない。漢字もあちら由来っぽいものが多く、普通に読めない漢字ばかり。 キャラクリはかなり自由度が高いが、もれなくあちらの顔なので合わない人には合わないかも。 戦闘は量産型と一緒。オートの性能が他よりも少し悪い。何かアクション要素を行っただけで解除やかたまる、表示はオートのままで。 少女キャラでプレイしているが中国のをそのまま引っ張っているのか聞きなれない言葉でジャンプなどをおこなう。 データが膨大で、やること出来ることが多いのは良いけど、序盤に無理やりチュートリアル詰め込んだせいでごちゃごちゃしすぎて何をどうやったらいいかわかりにくい。 ところどころパロディネタが入り込んでいる。二日目開放のクエストに碇シ〇ジがいた。 人におすすめはできないかな。

  • メモリア~夢の旅人と双子の案内人~

    リセマラして思ったのはSSRに昇格演出付けちゃダメでしょ。リセマラはしやすかったけど。 戦闘はテンポが悪く、眺めているだけ。

  • バキ KING OF SOULS

    イラストがきもくて無理。 人体構造的に筋肉の付き方もおかしい。 声優の大塚明夫さんくらいしかいいところがない。

  • シン・クロニクル

    かなりよいRPG。 今時の美少女ゲーではないだけでも好印象。 戦闘は早さ順のコマンド式バトル+AOEなどアクション性もあるものになっている。オート戦闘も頭がよく、敵の早い順に攻撃してくれるのでザコ狩りでは優秀。 フィールドではシンボルエンカウント。アイテムなども落ちており、こちらはオートだとアイテムとらない。 ストーリーはよく練られている。 ガチャは10連すると最高レアリティが確定する。その分配布は絞られておりバランスはとれている。 戦闘後のリザルトなどのテンポが悪い点で-。 RPGとして出来はいい。短時間でするのではなく時間がある人が、がっつりする向きのゲーム。

  • ソウルタイド

    迷宮探索系と言っているが、決められた道順をなぞるだけを探索というのだろうか? ターン制バトルだけ見ると出来は良い、キャラビジュアルもきれい。ただ戦闘テンポがめちゃくちゃ悪い。 探索は仕掛けや罠などがあるが、探索というほど自由に探し回れるわけではない。また、その探索が長く戦闘も長いので軽快なバトルがしたい!という方には不向き。

  • 失格紋の最強賢者 導刻の冒険譚

    酷い出来栄えの作品。 原作自体面白くもなく、失格紋という名前自体も主人公が転生したら強いと言われていた紋章が弱くなってる!そんな感じで、名は体を表していない内容となっている。ジャンルで言うと異世界転生ハーレム俺TUEEで現地主人公物。 ゲームの出来栄えは初代プレステレベル。 デフォルメされたキャラがちまちま動く、スキルタップするとカットインといったいかにも量産型といえる。オリジナルのイラストが~と言っているが、そこしか見るものがない。UIはひどい。 おすすめしようがない。

  • Tailed Demon Slayer(テールデーモンスレイヤー)

    放置げー。 イラストはかわいく、見ていて飽きない。 戦闘は進めば進むほど画面がわちゃわちゃしてくる。 武器が四種類あるが、戦闘で使えるのは二つだけ。チュートリアルクエクリア後は二つの武器しか使うメリットがなくなる。 放置げーなのにダンジョンなどやることが多い為、こまめに開かないといけない。倍速もすぐにストックしてしまうため、純粋な放置げーとは少し違う。

  • ラムの泉とダンジョン

    放置げー。 イラストはきれいで、素晴らしい。 初めからサクサク進むことが出来なので、やる人を選ぶアプリ。ほかの放置げーに比べても育成に時間がめちゃくちゃかかる。 コツコツ地道にできる人向け。

  • ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ

    RPGの出来としてはまずます。 ただ、初期からの不具合がいつか経過しても改善されていない。 戦闘は早さ順のターン制バトル。キャラごとに固定スキルが三つあり、パテは四人。職種が四つありタンク・物理アタッカー・魔法アタッカー・ヒーラーといったオーソドックスな感じ。オート・倍速出来るけど、オートはそこまで賢くない。 初期でキャラチケ二枚くれる以外、キャラはダイヤで購入となる。ガチャは武具。職種ごとにガチャが別で、最高レアの武具は専用となっていることが多く、持っていないキャラのも出る。 ダイヤはまぁまぁくれるためキャラは簡単に購入できる。 敵の攻撃力が高いのはシリーズおなじみなので、脳死でプレイすると絶対にクリアできないのでスルメゲーになるかな。 不具合が素早く対応できていれば良ゲーだったかな。

  • 鬼斬 HEROES

    なんだこのアプリは。 古代日本がモチーフとなっているが、古代日本は10世紀まで。モチーフは中世だね、間違ってるよ。 日本人が作ったアプリではないのかな? キャラデザは少し古い印象を受けるし、グラは昨今のアプリと比べてやや劣る出来。 操作性も悪く、良い点を探すのが難しい。 もう炎上しないよね?

  • アーテリーギア-機動戦姫-

    スキル・必殺技が長すぎ。しかもスキップできず。 二回目の戦闘でアンスト。

  • ファイナルファンタジーVII ザ ファーストソルジャー

    まずTPSとFPSの区別がついていない方も多いみたいなので。 このアプリはTPS。フォートナイトとか荒野行動と同じ。apexはFPSなので別ジャンル。 チュートリアル後のムービーは、前半はFF7Rの使いまわしとなっており手抜き。後半のムービーは良かった。 βテストの時より操作性悪くなっている感じがある。小さい画面に色々と詰め込んでいるのでボタン配置は全部できるようにしないと厳しい。誤射しまくり。 武器二つに剣、アクセサリにマテリアがあるので取捨選択操作に一定の慣れが必要。 近接は剣が強いけど一気にカメラワークが変わるので敵を見失いやすい。カメラワークが悪い。 MOBモンスターがいるけど倒すメリットが少ない印象を受ける。しかもモンスター強すぎ。 FFシリーズをプレイしたことある人ならある程度モンスターの特性知っていると思うけど、モンスターの特性は知ってて当たり前な設計になっている。トンべりに攻撃していきなり残りHP1になったら知らない人はやる気削がれると思う。 ひいき目に見て星3がギリかな。

  • グランサガ

    いつものオートポチポチ、あとは後は眺めているだけのゲーム。 音楽やムービーは秀逸。 長ったらしいムービーをスキップできないときがあるけどダイヤくれる。 戦闘とかはほんと量産型。 ジャンルは視覚、聴覚、心で遊ぶ、魂を込めたRPGらしい。大体のゲームは視覚・聴覚・心で遊ぶゲームだけど……。

  • パニリヤ・ザ・リバイバル

    同じ会社のロストディケイドとほぼ同じ。 ラジオなし、BGM劣化版。 設定のテキストが設置になっていたり、文章の中でも抜けている文字があるなど不備が目立つ。 後発ゲームなのでロスディケで不便だった点は改善されている点は良い。反面、ロスディケでよかったBGMは面影がなくなり、ラジオは固定テキストの無限ループに置き換わっている。 NGワードの設定が甘く、プレイヤーの名前にストレートな下ネタがあるなど詰めが甘いとしか言いようがない。 放置げーとなっているが、放置できる資源は初期1~2時間が上限という放置させる気がない。 また、よく聞く連続チャージボーナスなるものがある。課金は120~16000円。120円を初回で購入すると期間内はもう二度と120円を購入することができない。連続チャージボーナスをもらいたいなら毎日 課金額増やしてねといった感じ。鬼畜仕様。 戦闘は豪華イラストが迫力のバトルとか書いてあるが、戦闘はデフォルメされた2Dキャラ。豪華やきれいといったものは存在しない。 よく出てくるラブリーと言われるキャラが棒読みで下手。 敵キャラは固有のキャラが数体しか存在せず、味方になるキャラも敵キャラに出てくるので特別感が非常に薄いのはマイナス。敵キャラは敵キャラで制作してほしかった。

  • セブンナイツ2

    よくあるMMO。 最初に選んだキャラはどこに行ったのだろう?わからないまま知らないキャラを操作しなければならない。 キャラクリもなし。 移動はカメラワークが悪く、移動しながら視点移動できずカクツク事が多い。 戦闘は通常攻撃ボタン連打じゃなくて押しっぱなしでいいのは良かった。

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