ユーザーレビュー
  • ブループロトコル

    早速サクラレビューあって草。 チュートリアルが微妙。 最初にざっくり説明があって、あとからメニュー確認してね的な感じ。うっかりスキップすると、これどうするんだっけ?となる。 グラはきれいだけどpcに影響されるんで良くも悪くもといった感じ。特に街中はマップが狭い上にモブキャラが多いため負荷がかかりやすくユーザーの事を考えられていない。 街中の瞬間移動装置が見えにくい。置物では無く床なので遠目からでは非常にわかりにくい。 マップ上のクエスト表記も不親切。高い場所にあるか低い場所にあるかくらい表記してほしい。 スキップ出来る会話かそうでないかがわかりにくい。 モブモンスターの視界がどうなっているかわからん。避けるように移動してけっこう距離あっても突っ込んでくるんで採取系のクエストしんどい。 崖登る度に攻撃して落とされるのどうにかして。 重要でないサブクエくらいムービースキップほしい。八時間程しただけなのにやりにくい箇所が多くあった。 良い点としては敵の攻撃モーションがしっかりわかりやすいので見て避ける。AOEもありアクション性は高い。AOEありのモンハンに近いかな。その分プレイヤースキルに依存されるので上手い下手がはっきり分かれそう(上手い下手で格差が生まれそう、大丈夫かこれ?) 瞬間移動装置やインスタントダンジョンなどは明 らかにff14を意識してそう。ダンジョンの支給品や戦闘はモンハンかな。 ストーリーはまだわからん。主人公が記憶喪失で取り戻すといったありきたりな設定ではある。街中もよくあるラノベの雰囲気。主人公は冒険者。 後発ゲームなんだけど痒いとこに手が届かない感じ。後発ゲームならもうちょい上手くできたのでは?

  • 宝石姫 Reincarnation

    インストールして立ち上げるとすぐに五人の少女が……。 全員が全員きょ〇ゅうであり、体のバランスがそもそもおかしい。誰がするんやこれ。

  • アルケランド

    マップ移動はFFT、戦闘はFEといったところ。 3Dキャラの出来は非常にいいし、動きも素晴らしい。ただキャラボイスの少なさが単調さを醸し出している。攻撃をよく受けるタンク受ける時のパターンが一つしかないので戦闘が単調になりやすい。また、射程が長すぎるものが序盤から溢れているので大味さを感じてしまう。というのもSRPGなのに戦略性なくクリアできてしまうのはどうかと思う。 全体的にキャラクターの印象が薄い。キャラが立っているかと言われるとそうでもない。個性豊か? 悪くはないんだけどいま一つ。

  • デミアンサガ

    昨今大量生産されている放置げーにしては良い出来。 日本語版が実装されてから触れたけど、2Dキャラのつくりや動きもいい。戦闘システムは陣形・キャラ配置・属性・ロールなど考えて配置しないといけないのでなかなかによくできている。 コンテンツはよくあるやつばかり。 キャラ育成は同キャラを重ねていくタイプ。そこまで配布が多いわけではないので無課金にはきつい。 初動が失敗で攻略サイトなどが全くないので、今後どうなるだろうか。いい出来なのにもったいない。

  • Era of Gods Online

    ロードモバイルのパクリゲー。 戦闘中敵キャラと味方キャラの色分けが同じなので非常に見ずらい。 アイコンをタップしてからの反応が遅い。領地内でも一回一回ローディングが入るのでテンポが悪い。 後発作品なのに詰めが甘い。これやるならロードモバイルの方がいい。

  • サマナーズウォー:クロニクル

    サマナーズウォーの会社が作ったサマナーズウォーのMMORPG。 本家をプレイしたことある人にはわかるが、属性違いの同キャラやルーンなどなじみのある物がある。本家未プレイだと「なんだこれ、かさましかよ」と思われても仕方ない。 出来栄えとしては量産型と一緒。ただ、すべてがオートではなく、ダンジョンではダンジョンごとに異なるギミックがあるなどアクション性もある。ただ、正直色んなギミックがあったところで操作がめんどくさいというのが正直なところ。ギミックは大体罠なのだが、三回当たると死ぬ。ひどい時は即死のギミックもある(レベル40くらいでリーパーのやつ)だいぶ好みが分かれそう。PC・アプリともにコントローラー使用可能なので使えってことなのかもしれない。 ボタンが小さく、全体的に操作性に難あり。細かい段差にも突っかかる。同じムービーを何度も見ないといけない、チュートリアルはア重複している者が何個もあるなどつめの甘さが目立つ。 また、MMOであり、一人のプレイヤーが四人キャラ表示なのでかなり重くなることはわかりきっているだろう。なのに、設定は細かな調節ができない。 初日にメンテがなかったところは素直に評価出来るポイント。 がっつり時間をかけられる人向け。ギャザラー屋 クラフターもあり、やりこみ要素は多い。

  • World Ⅱ World(ワールド・ツー・ワールド)

    なんでこれでリリースしようと思ったのか謎なくらい。 2Dキャラは10年以上前くらいのクオリティ。キャラはポーズを使いまわしした髪型や色が違うキャラクターでかさましされている。 物語上下に分かれた世界で同時進行で行われ、進行に応じて相互に関係性がある。上下に分かれているので操作の手間が二倍。オートと言えないオート機能があるが、毎回タップが必要である。パーティ機能も二倍の手まで、編成や装備も通常のゲームの二倍手間がかかる。 挙句の果てにガチャは上下別。どちらかでしか使えず、不親切。初期配布も絞り過ぎ。 上下に分かれている点だけは目新しいが、そこがかえって苦痛になっている。 おすすめできない。

  • トワツガイ

    大手なんだから初日から不具合でログインできないとかありえない。 スマホアプリは初日は不具合あるもんだよね、みたいなのがそもそもおかしい。お金を稼ぐ手段なのだから不具合がある方がそもそもおかしい。 あと、センシティブなことあまり言いたくないけど、つがいって言葉は雄と雌に使う言葉なのでタイトルには合っていない。 ガチャの辛さは別にどうでもいいのだが、キャラはペアが重要。ペアスキルがあるので。なので単一で入手しても本来の力を発揮しずらいのでリセマラも大変である。てか二人そろわないとだめってなんだよw 優しくないし、不具合はあるし、イラストやBGMも他に優れているアプリは沢山ある。 おすすめはできない。

  • エロイカ

    キャラは等身大なのでSOAに近いかな。 キャラクリもなくストーリーが進み、オートボタンを押すと右に進む。序盤しかプレイしなかったが、操作させる必要性を感じない。 必殺技などは確かにキャラの動きがあり、エフェクトもあるため派手さもある。だが、ザコ敵の度に毎回見せられても飽きてくるし、長い。 2/14夜の時点でグーグルプレイにて平均星5、二万件以上の評価、内コメント付きは二件のみ、しかも英語。さくらレビューが露骨過ぎて草しか生えん。 真新しさもないし、おすすめはできない。

  • カバラの伝説

    どこか焼肉のたれを連想させそうな名前のアプリ。 内容は量産型MMO。アニメ調は個人的に好きだが、フィールドは歩いているだけでは全く面白くない。このGWの記事を書いている人に何が面白いのか聞きたいほど。ポチポチオートでポチポチクリア。 戦闘は、これまた量産型。ボタンポチポチでゴリゴリアクションかは謎。 今どきイラストスチルでどうこう騒ぐ時代でもないし、美麗なムービーなどはない。 生産職系のジョブもあるけど、どれも三番煎じ以下の出来栄え。 流石に色々詰め込み過ぎてアイコンがなどがとにかく押しずらい。ごちゃごちゃしている。 うーん、ギブアップ。

  • レキシクロニクル

    歴史を勉強できるとうたっているけど、性別を間違っているので勉強にならない。 勉強して作り直してからこの謳い文句を使用してほしい。

  • Echocalypse -緋紅の神約-

    プラエデと同じ会社のアプリ。 キャラデザは同じ人が描いているのかな?というくらい近いものがある。 戦闘は六人パテでプラエデと同じ。違うのは素早さの撤廃。今回は配置順で、敵と交互に攻撃していく。必殺技のアニメーションがようやくスキップできるようになった。 プラエデと同じように自分の戦闘力に応じて敵が強くなるステージがある。素直にしんどい。 BGMは大したことがない。 スタミナが常に足りなく、プレイヤーランクが上がっても上限の100から増えない。またランクが上がってもスタミナは30しか回復しないなど渋っている。クエストは一律5消費。 ステージが多くスタミナせいだけどやることが多い印象を受ける。育成も幅があるので時間ががっつりある人、向け。 プラエデをプレイしていた人からすると「前よりかはよくなったかな」といった印象を受けると思う。

  • 勝利の女神:NIKKE

    うーん、大昔に同じようなゲームをしたような記憶が……。 初代プレステのタイムクライシスと同じ。キャラが薄着の女性になったバーション。 遮蔽物に隠れて、タイミングを見て銃で撃つ。銃はリコイル必要。

  • Re:ゼロから始める異世界生活 INFINITY

    ハイエンドな3Dグラフィック? 誇大広告も大概にしてほしい。どこにそのクオリティがありますか? リゼロの原作が面白くないのにアプリが面白いはずがない。 1から、いいえ、0から~w やり直しは記憶残っているので0からじゃないです。タイトル詐欺でもある。

  • メメントモリ

    ミトラスフィアやクリプトラクトを手掛けているBOIの新作アプリ。日本企業なので、テキストにおかしいところがないのがストレスを感じさせなくていい。 中身は中華ゲーに近い放置系となっている。放置系にしては珍しくイラスト・曲に力を入れており秀逸。 課金システムは企業なんだし、お金儲けでしているのは当たり前。 無課金でも十分に遊べる内容となっている。 隙間時間におすすめなアプリ。

  • クローバーシアター

    どうしても劣化版といった印象を抱いてしまう出来。 戦闘中はタダ眺めているだけ。演劇開始との言葉通りは位置決めするだけ。高レア隊は必殺技に各自演出が盛り込まれているが、高ランクキャラ全員アニメーションがデフォのプラエデがあるのでどうもいまいちといった印象を抱く。また、しばらくしていると必殺技の演出が画面からずれていく。画面の三分の二が黒いいままで、三分の一が演出といったデバック絶対していないだろといった感じ。周回機能もあるけど、戦闘に入らないと設定できないクソ仕様。 操作性・UIも悪く連戦仕様やストーリーを進めている時にシナリオが入るといちいち連戦が出来なくなるのは地味に面倒。また、戻るボタンが小さくデザインがわかりにくい。 スカウト機能など説明なし。ほかにも長押しで詳細が見れるといった機能が実装されていないかのように少ない為「これなんなの?」といったことがしょっちゅう起こる。 初期のBGM・SE・ボイスの設定値がめちゃくちゃで最初全て50・50・50なのだがBGM聞こえない、声うるさい、効果音でかすぎ。BGM100・SE40・ボイス25くらいで丁度いい。しかも調節の仕方がノズルだけなので細かい調節がしずらいという不親切設計。さらに、BGMはしょぼく明らかに手抜き。 サブでするには時間がかかりすぎるのでお勧めはできない。 プレイヤーレベル35までしたけど、つらたん

  • アリスフィクション

    これはひどい。 まず始まったストーリーはサマーウォーズだっけ?と錯覚するほどにオープニング似ている。その上ストーリースキップできない。全然クオリティの高くないイラストをタップしながら眺めないといけないのは結構苦痛。キャラは顔しか変わらない。 戦闘が始まるとパズルをタップして同じ色をつなげて壊す必要がある。時間制限があるのだけど、どこに爽快要素があるのか皆無。キャラの動きは単調で必殺技だろうが何だろうか同一の動きでエフェクトが違うのみ。高ランクキャラは違うのかもだけど、自分が見た範囲では使いまわし。動きももっさりしているし、通常攻撃が終わった後に、別で技が発動するためテンポも悪い。また、戦闘中の背景はカラフルであるため非常にごちゃごちゃしている印象を受ける。ワントーン落とすなど考え付かなかったのか。 キャラは過去の偉人を女体化というありきたりなのだけど、殆どのキャラが個性がない為、名前とキャラのイメージが乖離していることが多い。 引き直しガチャだけは良かった。

  • ベイラーレジェンド:Idle RPG

    よく見る広告のアプリを足したようなアプリ。 どの要素も他で見たような既視感を覚える。戦闘はサマナーズウォーに近い。 てかあからさまなさくらレビューをどうして消さないのか謎。

  • SAMURAI X - 十刀流のサムライ

    十刀流という言葉を勉強してからもう一度作り直したほうがいい。 キャラビジュアルは侍となっているが、忍者もたされており、イメージがあやふや。 十刀流はしないので詐欺である。

  • エターナルツリー

    うーん、戦闘はキャラが重なっているし、2Dは出来がしょぼい。そのくせ派手に見せようとカットしておりキャラクターが画面から見えなくなる、動きもわからん。必殺技はアニメーションのカットインが入るが背景や建物内や夜などあり、こいつらどこで戦っているの?状態になる。 イラストはきれいだし、声優もよかったのに中身がこれじゃ続かない。 ガチャは他の人の言うとおり。

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