2023/3/9 配信開始!
『サマナーズウォー:クロニクル』は、全世界で1億6000万人以上のプレイヤーを抱える大作『サマナーズウォー:Sky Arena』と世界観を共有した、シリーズ3番目の新作RPG。
プレイヤーは、召喚士である「オルビア」「キナ」「クリフ」を操作し、共に戦ってくれる「召喚獣」と自分だけの戦略を駆使して冒険を繰り広げていく。
目次 3,694文字
サマナーズウォー:クロニクルをプレイしたユーザーのレビュー。
サマナーズウォーの会社が作ったサマナーズウォーのMMORPG。
本家をプレイしたことある人にはわかるが、属性違いの同キャラやルーンなどなじみのある物がある。本家未プレイだと「なんだこれ、かさましかよ」と思われても仕方ない。
出来栄えとしては量産型と一緒。ただ、すべてがオートではなく、ダンジョンではダンジョンごとに異なるギミックがあるなどアクション性もある。ただ、正直色んなギミックがあったところで操作がめんどくさいというのが正直なところ。ギミックは大体罠なのだが、三回当たると死ぬ。ひどい時は即死のギミックもある(レベル40くらいでリーパーのやつ)だいぶ好みが分かれそう。PC・アプリともにコントローラー使用可能なので使えってことなのかもしれない。
ボタンが小さく、全体的に操作性に難あり。細かい段差にも突っかかる。同じムービーを何度も見ないといけない、チュートリアルはア重複している者が何個もあるなどつめの甘さが目立つ。
また、MMOであり、一人のプレイヤーが四人キャラ表示なのでかなり重くなることはわかりきっているだろう。なのに、設定は細かな調節ができない。
初日にメンテがなかったところは素直に評価出来るポイント。
がっつり時間をかけられる人向け。ギャザラー屋
クラフターもあり、やりこみ要素は多い。
オート放置して雑魚敵を狩るだけでレベル上がるシステムを設けており、ログインしている時間がかなりものをいう。また、アリーナ、塔、ダンジョン、依頼 etc. と一日にこなすべきことがかなり多い。ただ、そこまで時間をかけてやるほど面白いかというと残念ながら自分にとってはそうではなかった。
ガチャで入手できる召喚獣のキャラデザも、色違いで総数を水増ししたという手抜き感が否めない。
サマナーズウォーシリーズということで期待が高めだっただけに拍子抜け。
課金煽り過ぎ、重課金勢/廃課金勢でなければ勝てないゲーム。ピックアップガチャが激渋(PUキャラ泥率0.05%)星5(1%)星4(9%)星3(90%)の泥率らしいがPUキャラの同属性+光/闇属性のみなら泥率が高くなるんだけど、違う属性も込みな為、鬼畜すぎる渋さ。召喚キャラの完凸がLV14でMaxなので、そこまで上げるには課金しないとムリだし、装備するルーンの厳選も必要。
サマナーズウォー:クロニクルに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。
会社 | Com2uS |
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ジャンル | アクションRPG |
ゲーム システム |
アクションRPG |
タグ | |
リリース |
iPhone:2023年03月09日
Android:2023年03月09日
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価格 |
iPhone: 無料
Android: 無料
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