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メメントモリ
ミトラスフィアやクリプトラクトを手掛けているBOIの新作アプリ。日本企業なので、テキストにおかしいところがないのがストレスを感じさせなくていい。 中身は中華ゲーに近い放置系となっている。放置系にしては珍しくイラスト・曲に力を入れており秀逸。 課金システムは企業なんだし、お金儲けでしているのは当たり前。 無課金でも十分に遊べる内容となっている。 隙間時間におすすめなアプリ。
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クローバーシアター
どうしても劣化版といった印象を抱いてしまう出来。 戦闘中はタダ眺めているだけ。演劇開始との言葉通りは位置決めするだけ。高レア隊は必殺技に各自演出が盛り込まれているが、高ランクキャラ全員アニメーションがデフォのプラエデがあるのでどうもいまいちといった印象を抱く。また、しばらくしていると必殺技の演出が画面からずれていく。画面の三分の二が黒いいままで、三分の一が演出といったデバック絶対していないだろといった感じ。周回機能もあるけど、戦闘に入らないと設定できないクソ仕様。 操作性・UIも悪く連戦仕様やストーリーを進めている時にシナリオが入るといちいち連戦が出来なくなるのは地味に面倒。また、戻るボタンが小さくデザインがわかりにくい。 スカウト機能など説明なし。ほかにも長押しで詳細が見れるといった機能が実装されていないかのように少ない為「これなんなの?」といったことがしょっちゅう起こる。 初期のBGM・SE・ボイスの設定値がめちゃくちゃで最初全て50・50・50なのだがBGM聞こえない、声うるさい、効果音でかすぎ。BGM100・SE40・ボイス25くらいで丁度いい。しかも調節の仕方がノズルだけなので細かい調節がしずらいという不親切設計。さらに、BGMはしょぼく明らかに手抜き。 サブでするには時間がかかりすぎるのでお勧めはできない。 プレイヤーレベル35までしたけど、つらたん
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アリスフィクション
これはひどい。 まず始まったストーリーはサマーウォーズだっけ?と錯覚するほどにオープニング似ている。その上ストーリースキップできない。全然クオリティの高くないイラストをタップしながら眺めないといけないのは結構苦痛。キャラは顔しか変わらない。 戦闘が始まるとパズルをタップして同じ色をつなげて壊す必要がある。時間制限があるのだけど、どこに爽快要素があるのか皆無。キャラの動きは単調で必殺技だろうが何だろうか同一の動きでエフェクトが違うのみ。高ランクキャラは違うのかもだけど、自分が見た範囲では使いまわし。動きももっさりしているし、通常攻撃が終わった後に、別で技が発動するためテンポも悪い。また、戦闘中の背景はカラフルであるため非常にごちゃごちゃしている印象を受ける。ワントーン落とすなど考え付かなかったのか。 キャラは過去の偉人を女体化というありきたりなのだけど、殆どのキャラが個性がない為、名前とキャラのイメージが乖離していることが多い。 引き直しガチャだけは良かった。
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ベイラーレジェンド:Idle RPG
よく見る広告のアプリを足したようなアプリ。 どの要素も他で見たような既視感を覚える。戦闘はサマナーズウォーに近い。 てかあからさまなさくらレビューをどうして消さないのか謎。
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SAMURAI X - 十刀流のサムライ
十刀流という言葉を勉強してからもう一度作り直したほうがいい。 キャラビジュアルは侍となっているが、忍者もたされており、イメージがあやふや。 十刀流はしないので詐欺である。
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エターナルツリー
うーん、戦闘はキャラが重なっているし、2Dは出来がしょぼい。そのくせ派手に見せようとカットしておりキャラクターが画面から見えなくなる、動きもわからん。必殺技はアニメーションのカットインが入るが背景や建物内や夜などあり、こいつらどこで戦っているの?状態になる。 イラストはきれいだし、声優もよかったのに中身がこれじゃ続かない。 ガチャは他の人の言うとおり。
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神界奇伝~八百万神の幻想譚~
タイトルが違うだけの魔剣伝説。 画面がごちゃごちゃしててみにくい。 ほぼオートなのでゲーム?画面を眺めるだけになる。 量産型。 この手に多いけど、羽を装備って感覚がよくわからん。あれだけ大きければ邪魔にしかならない。
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ロベリア:コレクタブルRPG
UIがとても悪い。 アイテムなどの受け取りが一回一回受け取りをポチポチしないといけないので非常に操作性が悪い。任務などに赤いポッチがついて何も獲得する物がないのに消えずストレスがたまる。 スキルオートはあるが倍速は有料。不親切極まりない設計。戦闘中に個別で移動など出来るが反応が遅く爽快感もない。 チュートリアルであるステージに2で強制全滅するのだけど、全滅してステージに入りなおすと同じストーリーが流れるなどしてつめが甘い作りになっている。 WAVEの合間によくわからない掛け合いが入るため、戦闘が途中で止まりやすくオートの良さを台無しにしている。 ボタンが文字ではなくアイコンだけの表記なのでわかりにくく、ゲームに慣れている人じゃないと初手ではわからない部分が多い。ログイン報酬などは強調されていないのでわかりにくい。 7~8年前のアプリと言われてもおかしくない作品。人にもお勧めできない。
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クロノ・クロス:ラジカル・ドリーマーズ エディション
直近でプレステでプレイしていたので比較レビュー。 大型の同じテレビでプレイ比べても画質のきれいさに驚く。FFのリメイク作品のようにエフェクトをいじられるようなことはなく、そのままなのでいい。 BGMに関してはクロノクロス・ラジカルともに音が鮮明に聞こえる。 内容が現代の若者向けではないので好みが分かれるところ。少ないヒントから自分で進む道を模索する人向けのRPG。 紹介記事からの引用↓ 『1996年にサテラビューで配信された『クロノ・クロス」の原型となった作品『ラジカル・ドリーマーズ -盗めない宝石-』も収録されているので、クロノクロスを遊び尽くせる1本となっている。』 疑問なんだけど、なんでラジカルドリーマーズも収録されているからってクロノクロスを遊びつくせるって書いてるの?登場人物の名前が一緒なだけで、物語自体のつながりはないし。物語のつながりがあるのはクロのトリガーの方だし。もしかしてライターはエアプです?
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天啓パラドクス
イラストはかわいいが、UIは微妙でカクツキがひどい。キャラの動きはあざとく、全体的にかわいらしさ押し売りでこびてるなぁといった印象をうける。 ホーム画面等開くと一個づつしか戻れず不親切。 戦闘はタップの反応が鈍く、あまり派手でもないスキルでカクツク。元々PCゲーだったとのことで、PCのは知らんが、スマホでは操作性悪い。 美少女ゲーは好みが分かれると思う。 他にもっと完成度の高いタクティクスRPGがある。
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コードギアス 反逆のルルーシュ with Realize series
なんか現物が手に入るって機能に特許申請してるみたいだけど……。 日本の会社?みたいだけど、よくわからんゲーム会社に果たして何人の人が住所を教えるかな?一年前ほどに野菜が届くってアプリもあったけど普通に考えて怖すぎる。 gwの情報のページの情報が薄すぎ。c.cとスザクの声優くらい情報入れときなよ。
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AZUREA-空の唄-
90億かけたのに日本語には力を入れなかったみたい。 日本語が不自由な方が多く、キャラクターの行動原理も日本人離れしているのでなかなか感情移入はできない。漢字もあちら由来っぽいものが多く、普通に読めない漢字ばかり。 キャラクリはかなり自由度が高いが、もれなくあちらの顔なので合わない人には合わないかも。 戦闘は量産型と一緒。オートの性能が他よりも少し悪い。何かアクション要素を行っただけで解除やかたまる、表示はオートのままで。 少女キャラでプレイしているが中国のをそのまま引っ張っているのか聞きなれない言葉でジャンプなどをおこなう。 データが膨大で、やること出来ることが多いのは良いけど、序盤に無理やりチュートリアル詰め込んだせいでごちゃごちゃしすぎて何をどうやったらいいかわかりにくい。 ところどころパロディネタが入り込んでいる。二日目開放のクエストに碇シ〇ジがいた。 人におすすめはできないかな。
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メモリア~夢の旅人と双子の案内人~
リセマラして思ったのはSSRに昇格演出付けちゃダメでしょ。リセマラはしやすかったけど。 戦闘はテンポが悪く、眺めているだけ。
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バキ KING OF SOULS
イラストがきもくて無理。 人体構造的に筋肉の付き方もおかしい。 声優の大塚明夫さんくらいしかいいところがない。
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シン・クロニクル
かなりよいRPG。 今時の美少女ゲーではないだけでも好印象。 戦闘は早さ順のコマンド式バトル+AOEなどアクション性もあるものになっている。オート戦闘も頭がよく、敵の早い順に攻撃してくれるのでザコ狩りでは優秀。 フィールドではシンボルエンカウント。アイテムなども落ちており、こちらはオートだとアイテムとらない。 ストーリーはよく練られている。 ガチャは10連すると最高レアリティが確定する。その分配布は絞られておりバランスはとれている。 戦闘後のリザルトなどのテンポが悪い点で-。 RPGとして出来はいい。短時間でするのではなく時間がある人が、がっつりする向きのゲーム。
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ソウルタイド
迷宮探索系と言っているが、決められた道順をなぞるだけを探索というのだろうか? ターン制バトルだけ見ると出来は良い、キャラビジュアルもきれい。ただ戦闘テンポがめちゃくちゃ悪い。 探索は仕掛けや罠などがあるが、探索というほど自由に探し回れるわけではない。また、その探索が長く戦闘も長いので軽快なバトルがしたい!という方には不向き。
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失格紋の最強賢者 導刻の冒険譚
酷い出来栄えの作品。 原作自体面白くもなく、失格紋という名前自体も主人公が転生したら強いと言われていた紋章が弱くなってる!そんな感じで、名は体を表していない内容となっている。ジャンルで言うと異世界転生ハーレム俺TUEEで現地主人公物。 ゲームの出来栄えは初代プレステレベル。 デフォルメされたキャラがちまちま動く、スキルタップするとカットインといったいかにも量産型といえる。オリジナルのイラストが~と言っているが、そこしか見るものがない。UIはひどい。 おすすめしようがない。
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Tailed Demon Slayer(テールデーモンスレイヤー)
放置げー。 イラストはかわいく、見ていて飽きない。 戦闘は進めば進むほど画面がわちゃわちゃしてくる。 武器が四種類あるが、戦闘で使えるのは二つだけ。チュートリアルクエクリア後は二つの武器しか使うメリットがなくなる。 放置げーなのにダンジョンなどやることが多い為、こまめに開かないといけない。倍速もすぐにストックしてしまうため、純粋な放置げーとは少し違う。
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ラムの泉とダンジョン
放置げー。 イラストはきれいで、素晴らしい。 初めからサクサク進むことが出来なので、やる人を選ぶアプリ。ほかの放置げーに比べても育成に時間がめちゃくちゃかかる。 コツコツ地道にできる人向け。
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ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ
RPGの出来としてはまずます。 ただ、初期からの不具合がいつか経過しても改善されていない。 戦闘は早さ順のターン制バトル。キャラごとに固定スキルが三つあり、パテは四人。職種が四つありタンク・物理アタッカー・魔法アタッカー・ヒーラーといったオーソドックスな感じ。オート・倍速出来るけど、オートはそこまで賢くない。 初期でキャラチケ二枚くれる以外、キャラはダイヤで購入となる。ガチャは武具。職種ごとにガチャが別で、最高レアの武具は専用となっていることが多く、持っていないキャラのも出る。 ダイヤはまぁまぁくれるためキャラは簡単に購入できる。 敵の攻撃力が高いのはシリーズおなじみなので、脳死でプレイすると絶対にクリアできないのでスルメゲーになるかな。 不具合が素早く対応できていれば良ゲーだったかな。