神之塔(神の塔)のバフスキルについて解説しています。上昇した際に影響する効果や、詳しい仕様について掲載。スキル効果の詳細について知りたい場合にご活用ください。
バフ/デバフ解説 | |
バフ(強化)スキル解説 | デバフ(弱体化)スキル解説 |
ステータスのバフスキル
キャラの基本となる数値を上昇
体力ゲージの上に青いアイコンがあるとバフを受けている状態。バフをかけた味方が倒されても効果時間終了まで持続する。
パッシブの永続バフは倒されると効果終了
シビスやシアシアのような「戦闘開始時、~属性の味方の攻撃力がアップする」パッシブスキルの永続バフ効果は本人が生存中の間のみ有効なので注意。
名称 | 効果 |
攻撃力アップ | 与えるダメージや味方への回復量が増える |
防御力アップ | 全体的な被ダメージを軽減する |
クリティカル率アップ | クリティカルヒットの確率が上がる |
クリティカルダメージアップ | クリティカルダメージの倍率が上がる 基本上昇率は1.5倍 |
命中アップ | 攻撃が当たりやすくなる |
回避アップ | 攻撃を避けやすくなる |
素早さアップ | アクティブスキルの再発動が早くなる 通常攻撃とスキルの動作速度が上がる |
魔法抵抗アップ | 魔法ダメージを軽減する |
物理抵抗アップ | 物理ダメージを軽減する |
防御系バフスキル
被ダメージを軽減する効果
名称 | 効果 |
受けるダメージを~%ダウン | 最終的なダメージを割合で軽減する |
(黄/赤/青/緑)属性抵抗 | 各属性のダメージを割合で軽減する |
「属性抵抗」は属性有利と合わせる
同じキャラに通常攻撃を喰らった際の比較。最終的な算出ダメージから割合で軽減するため「有利属性から受けるダメージ50%軽減」や「属性抵抗スキル」「専用装備効果」を合わせて100%軽減になると受けるダメージが”1”になる。
単属性パーティ相手に強さを発揮
効果時間も全体的に長めに設定されており、単属性パーティ相手なら効果的に防御力をおぎなえる。攻略に困ったら属性抵抗スキル持ちを試してみよう。
「属性抵抗」スキル持ちの例
キャラ | スキル効果(Lv.最大) |
チョンチョン | 身軽なステップ 10秒間、HPまたはエネルギーを回復した対象の緑属性抵抗と青属性抵抗が40%アップする。 |
ショピン | トランス 20秒ごとにトランス効果が付与される。 トランス効果1重複につき、すべての味方の黄属性抵抗が16%アップする(最大3重複)。 |
超覇王 | ウォーミングアップ 赤/青属性の味方1体につき、赤属性抵抗と青属性抵抗がそれぞれ16%アップする。 |
受けるダメージダウンについて
同じキャラに通常攻撃を喰らった際の比較。最終的な算出ダメージから割合で軽減するため、他の防御系バフと組み合わせたときの効果が大きい。
「受けるダメージがダウン」スキル持ちの例
キャラ | スキル効果(Lv.最大) |
カラカ | 鉄鋼の木 特殊なアーマーインベントリー「鉄鎧」によって5秒間状態異常を無効化し、自身の受けるダメージが60%ダウンして、5秒間周囲の敵を挑発する。 「鉄鎧」解除後、鉄鋼の嵐を放ち、範囲内の敵に攻撃力の200%分のダメージを4回与えて硬直させる。 |
クン・マスチェーニ | 放電 電気の神之水を放電し、周囲の敵に攻撃力の400%分のダメージを与えて3秒間気絶させる。 さらに10秒間持続する神之水の膜を生成し、自身が膜の中にいる敵から受けるダメージが40%ダウンする。 スキル発動中は状態異常を無効化する。 |
チョナ | 決闘 攻撃力が最も高い敵の元へ瞬間移動し、攻撃力の900%分のダメージを与えて3秒間挑発する。 さらに挑発した対象を攻撃時に対象の物理抵抗を50%ダウンさせ、挑発した対象以外の敵から受けるダメージが80%ダウンする。 |
特殊なバフスキル
特定のスキルで発動する
攻撃力や素早さ増加などのステータスバフ以外の効果。基本的にダメージを防ぐためのスキルになっているが、それぞれ無効にできる効果が違う。
名称 | 効果 |
無敵状態 | ダメージや追加効果を全て受けない |
ハイド状態 | 透明になり、敵の攻撃対象にならない |
不死状態 | エヴァンの固有スキル HPが10%以下にならず、解除時に受けたダメージの50%を回復する |
薬物攻撃耐性 | 卵丸の固有スキル 毒・火傷・出血などの継続ダメージを無効化する |
無敵と不死が優秀!
特に優秀なのが、ダメージや追加効果を全て受け付けない無敵と、解除時に回復効果も付いてくる不死だ。不死は現状エヴァン固有の能力なので、基本的には無敵持ちのキャラが強いといえる。
無敵とハイドと不死の違いまとめ
無効化できるもの | 無敵 | ハイド | 不死 |
攻撃対象に | される | されない | される |
デバフ・バフの影響を | 受ける | 受ける | 受ける |
単体攻撃スキル | 無効 | 前後関係による | 有効 |
範囲攻撃スキル | 無効 | 有効 | 有効 |
単体行動妨害スキル | 無効 | 前後関係による | 有効 |
範囲行動妨害スキル | 無効 | 有効 | 有効 |
HPが0になるダメージ | 無効 | 有効 | 無効 |
ハイド状態は透明になる前に自分に発射された攻撃などは無効化できず、他の対象に向けた範囲攻撃にも巻き込まれてしまうので注意。
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