PS5 プレイステーション5の総合情報サイト
このサイトは一部広告を含みます
【2022年6月版】PS5(プレステ5)のテーマは変更できる?引き継ぎや設定方法について紹介

【2022年6月版】PS5(プレステ5)のテーマは変更できる?引き継ぎや設定方法について紹介

最終更新 :

PS5のテーマの変更方法、PS4から引き継ぎや設定できるかどうかについて情報をまとめています。テーマとは何か、どういった入手方法があるかについても紹介しています。

アイキャッチ

目次

PS5のテーマは変更できる?引き継ぎや設定方法は?

PS4ではホーム画面のテーマ(背景)を自分の好きなものに変更することができた。

PS5でもPS4と同じようにテーマを変更したいという人もいるかもしれないが、残念ながら現在PS5ではテーマの変更やPS4からのテーマの引継ぎなどには対応していない

今後のアップデートで変更できる可能性あり

今でこそテーマ設定できるPS4だが、PS4も最初はテーマを設定変更することはできなかった

PS5も発売から1周年経ったため、定期的に実施される大型アプデによってテーマ設定に対応する可能性は十分にある

PS4のテーマを引き継ぎ可能かどうかは未定

PS4で使っていたテーマをPS5に引き継いで使いたいという人もいるかと思う。

こちらについても現時点ではSONYからの公式発表はないので今後のアップデート次第というところ。

ただしPS3からPS4は引継ぎはできなかったのであまり過度な期待はしないほうがいいだろう。

PS5/PS4のテーマとは?

「テーマ」とはPS5やPS4のホーム画面で設定できる背景のこと。

PS4ではPlayStation Storeで購入することができ、ゲームのスクリーンショット画像などの自分で用意した画像も設定することができる。BGMが流れたり、アニメーションしたりする「ダイナミックテーマ」という種類もある。

ホーム画面はゲーム機を起動したときに必ず目にするものでもあるので、お気に入りのものに設定していたという人も多いだろう。
また、ゲームの公式サイトで配布していたり、購入時の特典としてもらえたりすることもある。

PS5に関するよくある質問

今後発売の注目作をピックアップ!

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

PS5 右カラムの画像

新作・セール情報まとめ

おすすめ記事一覧

PS5を快適に!必見記事一覧