PS4 プレイステーション4の総合情報サイト
このサイトは一部広告を含みます
ハイパースケープ 情報まとめ

ハイパースケープ 情報まとめ

最終更新 :
ハイパースケープのアイキャッチ画像

目次

『ハイパースケープ』とは?

▲公開中のシーズン1トレーラー。

UBIが手がけるハイペース都市型バトロワFPS!

Ubisoftより配信のPS4対応ゲームソフト『ハイパースケープ』は、基本プレイ無料バトルロイヤル型FPS

2054年という未来の世界の仮想都市「ネオ・エルカディア」を舞台に、100人のチャレンジャーがチャンピオンをになるため激しい戦いを繰り広げていく。

本作は基本的なバトルロイヤルのシステムに加え、マップが予測不能に崩壊していくシステムや、ダウンした後も戦闘に参加できるシステムなど、本作ならではのギミックが多数用意。

これまでのバトロワ作品とはひと味違った、新感覚のバトロワFPSを体感できる作品だ。

『ハイパースケープ』プレイした感想!

おすすめポイント

  • 空中戦が熱い新感覚バトロワ!
  • 多彩な武器ハックを組み合わせて戦おう
  • 勝つ方法生き残るだけではない!?

空中戦が熱い新感覚バトロワ!

本作の特徴は、バトロワでありながらアクションゲームにも劣らない立体的なアクションの数々だ。プレイヤーは常に2段ジャンプが可能であり、フィールドの各所には上空に高くジャンプできるポイントが用意されている。

これらを利用した空中戦は、平面だけでなく上下にも激しく動き回る戦闘になる。マップには建物が並んでいるので、屋上から上を取ったり、あえて室内に逃げ込んだりと、地形を活かした戦いが重要だ。

マップの広さは小さめなので、ゲーム開始後すぐに戦闘が発生することも多い。接敵率の高さとキャラクターの動きが組み合わせることで、バトロワとは思えないほどのスピード感のある戦いが楽しめる。

▲世界観は近未来。プレイヤーたちは新社会での地位を獲得するため、サイバー空間でのバトルに挑む。

▲キャラクターの移動が激しい分、武器のコントロールは他のFPS系作品と比べても容易。動き方さえ覚えられれば、弾を当てること自体は難しくないはずだ。

▲キャラクターの見た目は自由に変更可能。性能は変化しないが、試合中に個性を発揮できる。

多彩な武器とハックを組み合わせて戦おう

戦闘では、武器ハック(特殊能力)を使用する。これらはマップの各所に落ちており、プレイヤーは武器とハックを2つずつ装備できる。武器とハックは同じ種類のものを入手した場合、融合させてレベルアップさせることも可能だ。

ハック効果はさまざまで、目の前に壁を作り出したり、一定時間透明になったり、敵の位置を把握するものなどがある。攻撃的なハックを揃えて戦闘に備えるか、逃げ性能の高いハックで生き残りを優先するのか、戦略によってハックの選択も変化するだろう。

他にも「テレポート」と「インビジブル(透明になるハック)」を持っておき、究極の逃げ性能を持つセットを揃えるなど、2種類のハックの特性を組み合わせて戦うのが面白い。

▲中にはボールとなって跳ねまわるというシュールなハックも。一見ふざけたようなハックだが、外側がバリアになるうえ、高く跳ねるので意外と逃げに使えたりもする。

▲倒した敵からは武器とハックを奪える。相手が頑張ってレベルアップしたものをゲットできるので、戦闘を有利に進められるぞ。

勝つ方法は生き残るだけではない!?

本作のメインモードである「クラウンラッシュ」では、最後の1人になる他にも、フィールド上のクラウンを一定時間確保しても勝利扱いとなる。クラウンはフィールドが一定範囲まで狭まった段階で、フィールドのどこかに出現するアイテムだ。

極端な話をすれば、ゲーム中に1回も弾を撃たずとも、クラウンを獲得してしまえばゲームに勝利可能。ただし、クラウンを持っていると他のプレイヤーから場所が丸見えになるうえ、集中砲火を受けることになるので要注意。

クラウンも持って逃げ切るか、あえて一度持たせてから倒して盗むのか、クラウンで混乱している隙を突いて逆に全員倒して勝利するのか、ゲーム終盤にはさまざまな戦略を立てる楽しさが味わえる。

▲フィールドは区画ごとに不規則に小さくなっていく。クラウンが出現する頃には、どこに行っても敵に出合うくらいの広さになっているはずだ。

▲クラウンが出現した後は、まるで異次元鬼ごっこ。バトロワで全プレイヤーが1人を狙う状況はホラーとしか言いようがない。

まとめ

バトロワブームではやや後発となった本作だが、しっかりと他作品との差別化が図られているように感じた。

バトロワらしからぬスピード感のある空中戦、バトルに戦略性を生むハック勝利条件のクラウン機能など、バトロワ歴が長いプレイヤーでも新鮮な戦いが楽しめる要素が詰まっているそ。

また、本作はTwitchとの連携機能があり、Twitchで配信している試合に視聴者が投票という形で関わることが可能。他にも視聴者とパーティーを簡単に組めるなど、配信者と視聴者がより繋がりやすくなっている作品なのも新しい。

バトロワの常識を破るほどのスピード感とアクション性が楽しめる本作。シューティングゲーム好きであれば楽しめること間違いなし。ぜひ一度触れてみて欲しいタイトルだ。

『ハイパースケープ』のゲームシステム

ゲームは3人スクワッドまたはソロで、最大100人のプレイヤーが1つのマップで銃撃戦を繰り広げるバトルロイヤル型FPS

マップ内に存在する武器などを集めながら、徐々に狭まるエリアの中で最後の一組を目指して戦っていく。

立体的な動きを駆使した、ハイペースな銃撃戦

本作は近未来の都市をイメージした立体的なマップと、個性的な武器やスキルなどのシステムを駆使したハイペースな試合展開が特徴。

撃ち合いの技術はもちろん、マップの特性を活かした立ち回りも勝つための重要な要素となっているぞ。

▲マップにあるジャンプパッドを使えば、一瞬で高いポジションに移動し奇襲をかけられる。

多彩な武器が登場

本作では、近未来な世界観にマッチした多彩な武器たちが登場。

フルオートのアサルトライフルや、パワフルなエネルギーブラスターなど、プレイスタイルの異なるさまざまな武器の中から好みのものを選んで戦える。

「ハック」と呼ばれる特殊能力

本作には、マップ上で武器と同様に見つけられる「ハック」と呼ばれるスキルが登場。攻撃・防御・移動などさまざまな使い方ができる。使い方次第では戦況を一気にひっくり返すことも可能だ。

■ ハックの種類を一部紹介

テレポート照準を合わせて、一瞬でそこに移動する。
スラム空高く跳び上がり、着地時に地面を激しく叩きつける。周囲の敵を吹っ飛ばしてダメージを与える。
ヒール周囲にいる味方のHPを回復。
ウォール使用すると頑丈な巨壁が出現し、敵の攻撃を防げるように。
インビジブル一定時間透明化が可能。奇襲や撹乱を仕掛けるのに活用できる。
マイン感知式の地雷。敵チャレンジャーが近づくと、大爆発を引き起こす。
ARMOR発動すると耐久力が上昇し、受けるダメージを軽減できる。
リヴィール周囲の敵の位置を味方に教えることができる。
ボール跳ねまわるボールに変身する。

武器とハックのアップグレード

武器とハックは2つまで装備可能で、すでに所持しているものを入手すると融合してアップグレードできる。

複数のレベルにアップグレードでき、アップグレードすると装弾数の増加ダメージUPクールダウンの改善などさまざまな恩恵を受けられるぞ。

敵に倒されても戦闘に参加できる

本作では敵に倒されてもバトルは終わらない。HPがゼロになったプレイヤーは「エコー」となり、辺りを偵察して仲間に協力できるぞ。

■ やられた味方は復活ポイントで蘇生

敵を倒すと、その地点に仲間を蘇生できるポイントが出現。自分以外のプレイヤーが倒した地点にも出現するので、積極的に復活を狙っていこう。

ゲームの勝利条件が2つ存在

マッチの勝利条件が2つあるのも本作ならではの特徴。

マッチの終盤にはエリアにクラウンが出現し、プレイヤーは45秒間クラウンを保持し続けるか、残りのプレイヤーを全員倒すかの、2つの方法で勝利を狙えるようになっているぞ。

『ハイパースケープ』ゲーム解説トレーラー

『ハイパースケープ』発売日など基本情報

発売日2020年8月11日(火)
会社Ubisoft
ジャンルバトルロイヤル/FPS
価格基本プレイ無料
対応ハードPS4

©2020 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Hyper Scape is a registered or unregistered trademark of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.

掲示板

ハイパースケープに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
ザコくん公式youtube
1

慣れるまで難しかった…

このゲームについて書き込もう

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

評価から探す

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

PlaystationPlusのバナー画像

新作・セール情報まとめ

おすすめ記事一覧