セガより2020年5月28日(木)に発売されたPS4対応ゲームソフト『BAYONETTA&VANQUISH(ベヨネッタ&ヴァンキッシュ)』。
本作は、セガ×プラチナゲームズでPS3・Xbox 360にて発売された∞(ノンストップ)クライマックス・アクション『BAYONETTA』と、シューティング・アクション『VANQUISH』の2タイトルの10周年を記念し、PS4用ソフトとして1本にまとめたリマスター版。
フレームレートや解像度が向上し、より滑らかな動きで生まれ変わった2作品を楽しむことができる。
今回の記事ではそんな2作品の特徴や魅力を、実際に遊んでみた感想も交えてご紹介。
まずは、その衝撃的な見た目と強烈なキャラクター性で話題を呼んだ魔女・ベヨネッタが登場する『BAYONETTA』から紹介していくぞ。
BAYONETTA&VANQUISH
『ベヨネッタ』を遊んでみた感想!
ゲームプレイの紹介動画
爽快感MAXなスタイリッシュアクション!
魅力的な点はたくさんある本作だが、やはり一番の注目ポイントはアクション。
人知を超えた肉体と能力を持った魔女「ベヨネッタ」を操作し、次々と現れる敵たちをスタイリッシュになぎ倒していく爽快感抜群のアクションが最大の魅力だ。
ウィッチタイムに拷問技!爽快アクションを盛り上げる数々のギミックたち!
爽快かつスタイリッシュなアクションを彩る、世界観にマッチしたさまざまなアクション要素も本作の特徴。
時の流れが遅く感じられるようになる「ウィッチタイム」や、拷問器具を召喚する「トーチャーアタック」、巨大な手や足を呼び出して強烈な一撃をお見舞いする「ウィケッドウィーブ」など、さまざまなアクションでよりスタイリッシュに戦えるぞ。
また、ベヨネッタの代名詞とも言える4丁の銃で戦う戦闘スタイル「バレットアーツ」をはじめ、装備する武器ごとに異なるアクションが用意されている。
進めていくとどうしても繰り出す技が単調になりやすい中で、基本のアクションに変化をつけながら新鮮な気持ちで戦えるのは嬉しいポイントだ。
プレイヤーを引きつける「ベヨネッタ」というキャラクター!
「作品を遊んだことはないけど、ベヨネッタというキャラは知ってる!」という方も多いはず。筆者も実は今回プレイするまではそうだった。
本作はそのくらい「ベヨネッタ」というキャラ単体のインパクトが強烈で、それがプレイヤーを引きつける大きな魅力でもある。
抜群の美貌とスタイル、女王様のような立ちふるまい。アクションでは4丁の拳銃とスタイリッシュな技を巧みに使いこなし、時にはほぼ全裸になりながら敵をねじ伏せる。そして極めつけには「メガネ」。
キャラ属性もりもりで強烈な存在感を放つベヨネッタの一挙手一投足から目が離せない、そんな作品だ。
BAYONETTA&VANQUISH
『ヴァンキッシュ』を遊んでみた感想!
ゲームプレイの紹介動画
爽快なノンストップTPSアクション!
本作最大の魅力は、SFな世界観で繰り広げられる爽快感とスピード感を兼ね備えたTPS(三人称視点シューティング)のアクション。
高速移動や体感時間をスローにするといった独自のアクションと、ノンストップに展開される銃撃戦が特徴で、他のTPS作品とは一味違ったシューティングアクションを楽しめる。
爽快感とスピード感を一気に味わえる高速移動アクション「ブースト」!
中でも本作独自のスライディングしながら高速移動する「ブースト」というアクションが秀逸。
スタイリッシュに敵を撃ったり攻撃を回避できる、本作ならではの爽快感とスピード感の両方を体現したアクションだ。
体感時間をスローにするアクション「ARモード」!
本作には、敵の動きがスローに見えるようになる「ARモード」というアクションが存在。時間の流れを遅くすることで、さまざまな位置から銃弾が飛び交う戦場でより戦いやすくなる。
体感時間をスローにする「ARモード」と、高速移動アクション「ブースト」。この2つを駆使したスタイリッシュな立ち回りで敵を倒していくのが本作の醍醐味だ。
BAYONETTA&VANQUISH
まとめ
今回の記事では2作品の特徴や魅力について、プレイした感想を交えてお伝えしてきた。
両タイトルともアクションに欠かせない“爽快感”や“スピード感”が重視されているのに加え、敵の動きをスローにするなど独自のアクション要素も組み合わさっており、アクションゲームならではの面白さを存分に味わうことができた。
また、オリジナル版から向上した解像度やフレームレートによって非常になめらかな動きでのプレイが実現しており、両作品のド派手で激しいアクションの魅力が最大限引き出されていた。
そんな2つの名作がセットになってなんと3,990円(税抜)という超お手頃価格で発売。まだ遊んだことのない方はもちろん、他ハードでプレイ済みの方も、生まれ変わった2つの名作をぜひプレイしてみてはいかがだろうか。
『ベヨネッタ&ヴァンキッシュ』
の紹介記事はこちら
© SEGA