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「ゲームクリエイター甲子園 2024作品展示会」試遊レポート後編!専門学校生・大学生の作品など10作品をご紹介!

「ゲームクリエイター甲子園 2024作品展示会」試遊レポート後編!専門学校生・大学生の作品など10作品をご紹介!

最終更新 :
「ゲームクリエイター甲子園2024」作品展示会

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2024年1月19日、浅草橋ヒューリックホール&ヒューリックカンファレンスにて開催された「ゲームクリエイター甲子園 2024 発表授賞式&作品展示会」

会場では、ゲームクリエイター甲子園の受賞作品をはじめとした、学生クリエイターが作成した数多くのゲームを試遊することができました。本記事では、専門学生・大学生が制作した作品など、10作品を紹介していきます。

また、本記事で紹介している作品の一部は、ゲームクリエイターズギルドが運営する「みんなのゲームパレード」にて遊ぶことができます。

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目次

※『ゲームタイトル』(制作チーム名)で表記します

『紅茶とともに飲み込んで』(武蔵野美術大学 ムサビゲームラボ)

紅茶で悩みを解決するノベルゲーム

『紅茶とともに飲み込んで』ゲーム画面

『紅茶とともに飲み込んで』は、喫茶店のマスターとなって、紅茶でお客さんの悩みを解決するノベルゲーム。ドット絵のキャラクターがかわいい。

お客さんの会話の一部を特殊なスポイトで抜き取って紅茶に混ぜて飲ませることで、その言葉に関する記憶や感情を失くさせることができます

『紅茶とともに飲み込んで』ゲーム画面

▲ピンク色のセリフをスポイトで抜き取ることができます。

例えば、上の画像のように、「あの子の記憶を消して欲しい。」という言葉から「記憶」の部分を抜き取ると……意味が変わってしまいますね。恐ろしい。

あるキャラクターの発言から抜き取った言葉を、別のキャラクターの紅茶に混ぜて飲ませることもできるそうです。

現在制作中とのことですが、ストーリーがどのように変化していくのかが非常に楽しみな作品でした。

『紅茶とともに飲み込んで』ブース展示

▲ブースには、ゲームに登場する紅茶のパッケージをイメージした展示も。中に茶葉が入っていて、香りも楽しめるのが素敵です。

▶『紅茶とともに飲み込んで』作品紹介ページはこちら

『死んで死んで強くなれ!…?』(武蔵野美術大学 ムサビゲームラボ)

死んで苦しむことで強くなるRPG

『死んで死んで強くなれ!…?』ブース展示

『死んで死んで強くなれ!…?』は、死ぬことで強くなるRPGです。深い森の中で記憶を失っていた主人公は、死ぬと「死因に由来した能力を獲得できる」ことに気づきます。

▲『死んで死んで強くなれ!…?』PV

『死んで死んで強くなれ!…?』ゲーム画面

▲例えば、森ウサギの強力なキックが原因で死ぬと……

『死んで死んで強くなれ!…?』ゲーム画面

▲再び目覚めたとき、自身が森ウサギになっています。

ゲームは戦闘パートと探索パートに分かれています。共通して大事なのが、不意に死なないことと、「心」が傷つかないようにすることです。

敵の攻撃を受けたり、能力を使ったりすると「心」が傷つき、「心数値」が減ります。「心数値」が0になると、アイテムと能力を全ロストしてしまいます。

本作は、2025年リリース予定で、鋭意制作中とのことでした。完成が楽しみです。

『死んで死んで強くなれ!…?』ゲーム画面

▲試遊の最後には、犬のような相棒と出会いました。

▶『死んで死んで強くなれ!…?』作品紹介ページはこちら

『Build&Crush』(武蔵野美術大学 ムサビゲームラボ)

童話の世界で組み立てたり壊したりする2人用対戦ゲーム

『Build&Crush』ブース展示

『Build&Crush』は、おとぎ話の世界で、ビルダーとクラッシャーに分かれて遊ぶ、2人用対戦ゲームです。

ビルダーは、ひたすらワゴンにステージを組み立てます。クラッシャーは、ワゴンで運ばれてくるビルダーが作ったステージを壊しながら前に進みます

▲『Build&Crush』完成版PV

試遊では、制作チームの方とバトルすることに。筆者はビルダーをプレイしました。

作ったステージをクラッシャーがリアルタイムに進んでくるので、「どんな風にステージをクリアしているのか?」「どのパーツに苦戦しているのか?」を見て考えながら、次のステージを準備するのが面白いです。

終盤になって、ようやく良い感じのパーツの配置を思いつきましたが、時すでに遅し。惜しくも負けてしまいました。

『Build&Crush』ゲーム画面

▲こんな風に、2つの画面を使ってプレイします。

童話をモチーフにしたキャラクターは、それぞれ4キャラずつ。ビルダーは選んだキャラクターによって、配置できるパーツが異なります。

キャラクターの組み合わせによって、対戦前のストーリーの内容が変化するだけでなく、それに合わせてイラストも変化するなど、全体的なクオリティが非常に高かったです。

イラスト集も展示されていましたが、非常に分厚く、見ごたえがありました。

『Build&Crush』ゲーム画面

▲「赤ずきんちゃん」や「ヘンゼルとグレーテル」など、童話でおなじみのキャラクターで遊べます。

『Build&Crush』ゲーム画面

▲サウンドモードも実装されています。

▶『Build&Crush』公式サイトはこちら

『モチモチフライ!』(東京工芸大学 芸術学部 ゲーム学科)

もちもちのドーナツをつくるアクションゲーム

『モチモチフライ!』ゲーム画面

『モチモチフライ!』は、小さな妖精の「ナッツ君」を操作してドーナツを作り、ハイスコア達成を目指すゲームです。

鍋の中にあるボール上のドーナツを操作してくっつけて、さまざまな形のドーナツを作ります。

『モチモチフライ!』ゲーム画面

▲「まんまる」はどこかで見たようなリング状の形です。ちなみに、特定の形を作れなかった場合は、「へなちょこ」となります。名前がかわいい。

「まんまる」「まっすぐ」「ピラミッド」など、指定された形のドーナツを作ると、スコアが上がります。

『モチモチフライ!』ゲーム画面

▲「まんまる」を作ると、タイムが少し延長されます。

操作に慣れてくると、どんどん狙った形のドーナツを作れるようになるのが楽しいです。

ドーナツの形や個数、焼き色によってスコアが変化するので、周囲のドーナツの状況を見ながら、形を重視して最適なドーナツを作ることが、スコアを伸ばすコツかもしれません。

『モチモチフライ!』ゲーム画面

▲結果発表画面。そのプレイで作ったドーナツが後ろに積まれていきます。画面のわちゃわちゃ感がたまらなく好きです。

『ベクタボット』(東京工芸大学 芸術学部 ゲーム学科)

重力を操るパズルアクションゲーム

『ベクタボット』ゲーム画面

『ベクタボット』は、主人公の「ベクタボット」を操作してステージをクリアし、廃コロニーから地球への帰還を目指すゲームです。「ベクタボット」が立っている方向に、重力が働きます

『ベクタボット』ゲーム画面

▲例えばこのステージでは、「ベクタボット」が移動すると部屋が回転します。それを利用して、緑色に光る箱だけを穴に入れると先へ進めます。

前半はパズルがメイン、後半はアクションがメインです。特に、パズルでは「部屋をどう回転させれば箱が思い通りに動くか?」を考えながらクリアするのが面白かったです。

『ベクタボット』ゲーム画面

▲ゲームクリア後、ロケットで地球に帰還する「ベクタボット」。

『Big Wave』(東京工芸大学 芸術学部 ゲーム学科)

ウイルスのボスを倒すアクションゲーム

『Big Wave』ゲーム画面

『Big Wave』は、セキュリティソフトとなって、ウイルスのボスを倒すアクションゲームです。ゲームのガイドを参考に、遊び方をご紹介します。

『Big Wave』ゲーム画面

▲プレイヤーは、敵の出したバグ(線)に沿って移動して、エネルギーをためます。このとき、真ん中の色が濃い部分の上にいると、HPが回復します。

『Big Wave』ゲーム画面

▲ある程度エネルギーをためたら、ジャンプしてTRICKを成功させて攻撃。画面の上下左右に矢印が表示されるので、対応したボタンを押すと最大4回までコンボできます。

『Big Wave』ゲーム画面

▲TRICKを成功させてゲージをためると、「FEVERモード」になり、エネルギーのたまりやすさと攻撃力がアップします。

ボスは小さな敵やミサイルを出現させて、攻撃してきます。タイミング良くジャンプしつつ避けます。ジャンプ中に横移動することが攻略のコツです。

上手くTRICKを成功させることができたときの爽快感がたまりません。

『Big Wave』ゲーム画面

▲全体的に、画面がネオンのような雰囲気でオシャレだなと思いました。

『反転機シグルロード』(日本工学院専門学校 麺処FIVE)

ステージが反転するターン制アクション

『反転機シグルロード』ブース展示

『反転機シグルロード』は、鬼ごっこのようにプレイヤーとボスが交互に追いかけ合う、ターン制のアクションゲームです。「ボスに近づく」「ボスから逃げる」の2つのターンを繰り返して、ボスを倒します。

まずは、ボスに近づくターンからスタート。ステージから落ちると、タイムロスになるので、移動とジャンプでステージから落ちないように気をつけながら進みます。

無事にボスに追いつけたら、ボスを攻撃できます。

『反転機シグルロード』ゲーム画面

▲ボスを追いかけている様子。ボスまでの距離が表示されているので、あとどれぐらいで追いつけそうかが分かります。

ボスに追いついたら、今度はボスから逃げるターン。ボスが攻撃しながら追いかけてくるので、避けつつひたすら逃げます。

一定時間逃げ続けることができたら、今度はこちらが追いかけるターンです。

『反転機シグルロード』ゲーム画面

▲ボスの攻撃は、タイミング良くジャンプすれば避けることができます。

このように、追いかけっこを繰り返して、ボスのHPを0にすればゲームクリアです。

『反転機シグルロード』ゲーム画面

▲ボスのHPを0にしたときの、最後の一撃。

制作したのは、日本工学院専門学校の「麺処FIVE」。筆者は日本工学院八王子専門学校の卒業生なので、その縁もあって少しお話させていただき、少し懐かしい気持ちになりました。

『ReflectiOn』(日本電子専門学校 ゲーム企画科)

敵の攻撃を反射するアクションゲーム

『ReflectiOn』ゲーム画面

『ReflectiOn』は、敵の攻撃を反射して、制限時間まで生き残るアクションゲームです。

プレイヤーの足元の青い円の範囲内であれば、敵の攻撃を反射して、敵にダメージを与えられます。

さらに、黄色い円の範囲内で反射すると、「ジャスト反射」となります。反射した攻撃の大きさ・ダメージ・スピードが上がるだけでなく、壁に反射するようになります。

ただし、ジャスト反射で壁に反射した敵の攻撃に当たると、自分もダメージを受けるので注意が必要です。

『ReflectiOn』ゲーム画面

▲敵から出ている黄色い輪が、敵の攻撃です。

目的は生き残ることなので、反射して敵を倒しても良し、ひたすら逃げても良しです。

最初は弱い敵しか出現しませんが、時間が経つにつれてクモゴーレムも登場するので、だんだん生き残るのが難しくなってきます。

筆者は何度かプレイしましたが、残り時間1/4程度で倒されてしまいました。

『ReflectiOn』ゲーム画面

▲ゴーレムが投げてくる岩も、反射可能です。

『ぶっとびキャノン』(日本電子専門学校 ゲーム企画科)

オリジナルコントローラーで連打して飛ぶゲーム

『ぶっとびキャノン』ブース展示

『ぶっとびキャノン』は、ボタンをたくさん連打して、主人公を遠くに飛ばすゲームです。連打パート飛行パートの2つに分かれています。

まずは、10秒間2つのボタンをひたすら連打します

『ぶっとびキャノン』コントローラー

▲特徴的な連打用のコントローラーが気になって、足を止める人も多かったです。

続いて、飛行パートです。3つに分かれたコースで左右に移動して、なるべく「加速アイテム」を取りつつ進みます。ただし、「雲」にぶつかると減速し、「カモメ」にぶつかるとゲームオーバーになるので注意が必要です。

『ぶっとびキャノン』ゲーム画面

▲加速アイテムを取るとスピードアップします。

両方終わったら結果発表。短時間で楽しめて、操作がシンプルということもあり、子どもに大人気でした。

『ぶっとびキャノン』ゲーム画面

▲主人公が頭から砂浜に埋まっているのがシュールです。

『NINJA 〜宵の明星〜』(日本電子専門学校 ゲーム企画科)

敵の攻撃の回避に重きをおいたアクションゲーム

『NINJA 〜宵の明星〜』ブース展示

『NINJA 〜宵の明星〜』は、敵の攻撃を回避することが重要なアクションゲームです。敵の攻撃を回避すると一定時間攻撃力がアップするので、それを利用して敵を倒します。

1ステージ目のボスは赤鬼突進攻撃飛び上がり攻撃は攻撃範囲が表示されることもあり、タイミングを合わせやすく比較的回避できました。

ただ、金棒による攻撃はスピードが速く、ほとんど避けられませんでした。

『NINJA 〜宵の明星〜』ゲーム画面

▲ステージ1のボス、赤鬼の突進攻撃。赤く表示されているのが攻撃範囲です。

2ステージ目のボスは雪女。氷を活かした多彩な攻撃に苦戦して、あとわずかのところまでHPを減らしたものの、惜しくもクリアならず。

現在、手裏剣攻撃などを開発中とのことでした。もし遠距離から攻撃することができれば、筆者も雪女を倒せるかもしれません。

『NINJA 〜宵の明星〜』ゲーム画面

▲ステージ2のボスは雪女。かわいい。

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GameWith編集者情報

むーこのプロフィール
むーこ
小学生のときにゲームボーイを買ってもらったことをきっかけでゲーム好きになる。
「ポケットモンスター」シリーズや「パワプロクンポケット」シリーズ、「逆転裁判」シリーズが好き。

特にハマっているスマホゲームは『ポコロンダンジョンズ』で、8年間プレイし続けている。
休日は、『ポケモンGO』のために、いつもどこかを歩きまわっている。

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