ジャンプチ(ジャンプチヒーローズ)におけるONE PIECE(ワンピース)特集祭の新記念キャラ「三刀流の極意 ロロノア・ゾロ」を使ってみた感想をまとめました。基本性能やスキル効果、決闘での使用感をまとめているので参考にしてください。
三刀流の極意 ロロノア・ゾロの性能
属性 | 緑 | タイプ | 攻撃 |
三刀流の極意 ロロノア・ゾロの評価
メイン評価 | サポート評価 | 決闘評価 |
三刀流の極意 ロロノア・ゾロのスキル
※レベル15のスキル効果になります。
必殺ワザ |
1ターン、自身の必殺ワザで与えるダメージを10%UPし、敵単体にガード&ダメージ軽減を無視して攻撃力の580%ダメージを与え、敵単体に30000の固定ダメージを与え、敵単体に青属性の20000ダメージ。HPを3000回復(決闘の場合は20000回復) |
友情ワザ |
邪魔プチを全て、虹プチに変換、虹プチを全て吸収して、HPを15000回復(吸収した数×500UP。決闘の場合は吸収した数×15000UP)、敵全体の攻撃力UPを数値の低い順に2個解除、2ターン、敵全体の攻撃力を25%DOWN【9ターン】 |
特性 |
自身の友情ワザ封印されるサポーターの数を2枠減らし、自身の必殺ワザで与えるダメージを30%UPし、自身は必殺プチ生成延長の効果を受けない。自身の行動前にランダムでプチを4個、虹プチに変換。ターン開始時、敵に赤属性がいるとき、自身が受けるダメージを2000軽減(決闘の場合は200000軽減)。4、5ターン目、ターン開始時、レジェンドゲージを20%UP(決闘の場合は35%UP)。レジェンド召喚を発動したターン、自身の攻撃力を20%UPし、自身の行動前に必殺プチを除く、最上段横一列を虹プチに変換(1ターンに1回だけ発動) |
おすすめの使い道と特徴
決闘の超高火力フィニッシャー
必殺ワザはガード&ダメージ軽減を無視する効果があり、決闘の超高火力フィニッシャーとして最適な能力を持つ。特性のレジェゲージUPを活かすなら4枠目だが、3枠目と4枠目のどちらに編成しても強力な性能だ。
不利属性相手にも判定勝ちが狙える
ガード&ダメージ軽減無視攻撃に加え、3万の固定ダメージ+2万の青属性ダメージを与えられるため、不利属性相手にもダメージが出しやすい。さらに敵が赤属性の場合は特性の20万ダメ軽減で被ダメージを抑えられるため、不利属性相手に対しても判定勝ちが狙いやすく、マッチング運による負けるリスクを減らせる点も強みだ。
余った虹プチを大回復に利用する友情ワザ
友情ワザは虹プチを吸収することで、自身のHPを大幅に回復する効果を持つ。決闘4枠目などで必殺プチを割った後に、同時に割った虹ペイントプチから発生した余った虹プチを有効活用する際に便利。こちらの火力が十分過ぎる状況において、防御面を固めるためのHP超回復スキルとして利用するのがおすすめだ。
ゾロの友情枠にコピーを採用する方法がおすすめ
三刀流の極意 ロロノア・ゾロを決闘4枠目のフィニッシャーで使用する際に、必要以上に火力が出ることが多々ある。ゾロの友情ワザの3つ目をコピーにして、虹ペイントプチによって余りがちな虹プチをHP回復に利用することで、HP残量ポイントを少しでも稼ぎやすくしよう。
バフ解除の代用案としても利用できる
HP回復効果に注目が行き勝ちだが、攻撃バフ2つ解除+攻撃力DOWN付与によって敵の火力を大幅に抑える効果も備える。必殺プチ生成や火力アップ効果などの能力は無いが、他の強力なバフ解除スキルが無い場合の代用案として利用することも可能だ。
決闘での使用レポート
使用レポート①(vs高耐久編成)
4枠目のアタッカーとして、三刀流の極意 ロロノア・ゾロを採用したところ、耐久力の高い編成とマッチング!3枠目が不利マッチなので、4枠目の三刀流の極意 ロロノア・ゾロにフィニッシャーを任せます!
相手側3枠目のベジータ&トランクスに必殺ワザを使われ、相手にガードやダメージ軽減が大量に付与されてしまいました。ただ三刀流の極意 ロロノア・ゾロの必殺ワザはガード&ダメージ軽減無視なので問題なしです!
溜めていた13個の必殺プチを割ってフィニッシュ。有利属性ではありませんでしたが、約1,500万ダメージと圧倒的な火力で軽々オーバーキル!必殺ワザ発動時の回復効果によって、こちらのHPが残ったのも良かったです。
使用レポート②(vs不利属性)
今回は不利属性対面でのマッチング!三刀流の極意 ロロノア・ゾロは不利属性対面でも戦いやすい性能を持つため、今回も4枠目で勝負を仕掛けます。
4枠目まで必殺プチをしっかり溜めて、こちら側は14個割りに成功。相手側は盤面に恵まれずで必殺プチ2個割りという結果に。
「有利属性へのダメージ1.3倍」「不利属性へのダメージ0.7倍」の決闘ルールがある中で約1,300万ダメージと不利属性に対しても安定して高い火力を発揮!今回は相手側が必殺プチ2個割りでしたが、6〜7個割られても判定勝ちは十分に狙えるくらいの余裕感は感じました。
Point! | 有利/不利属性のマッチングは運要素がどうしても絡んでくる中で、不利属性で勝てる選択肢が増えることは大きな勝率UPに繋がります! |
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