ジャンプチ(ジャンプチヒーローズ)における、この世にまだ恐エもんがあんのか!!?(超究極級)の攻略情報を掲載しています。ボスの世界最強の海賊 カイドウの行動パターンや対策に必要なギミックなどもまとめていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。
この世にまだ恐エもんがあんのか!?の基本情報
クエストの基本情報
難易度 | 超究極級 |
---|---|
バトル数 | 1 |
出現する敵 | 世界最強の海賊 カイドウ(緑属性) |
要注意ギミックと対策方法
出現する主なギミックと注意度
※()内の数字はパーティに編成したい対策キャラの推奨数です。
※一部リンクはタップすると対象キャラが一覧で確認できます。
出現ギミック | ギミックの注意度と対策方法 |
---|---|
拘束 | 【注意度】★★★ ・特性:拘束軽減(4枠) ※11個軽減以上推奨 ・友情:拘束軽減(3~5枠) |
竜巻 | 【注意度】★★★ ・友情:竜巻短縮(2枠) |
ガード | 【注意度】★☆☆ ・対策なし |
ダメージ軽減 | 【注意度】★☆☆ ・対策なし |
必殺プチ吸収 | 【注意度】★★☆ ・友情:必殺吸収(1~2枠) |
拘束/竜巻の味方に致命攻撃
ボスは拘束や竜巻状態の味方に致命ダメージを与えるため、必ず対策が必要。特に拘束は解除に必要な赤プチが20個必要となるため、特性+友情ワザで拘束軽減を行う必要がある。
頻繁にプラス効果の状態異常を解除される
ボスは頻繁に味方全体のプラスの状態変化を解除するので、長期ターンのバフ効果は無意味となってしまう。長期的に効果が継続する友情ワザは使用せずに、ギミック対策やHP回復が可能なキャラをサポート枠に編成しよう。
攻略班のクリアパーティと立ち回り方
攻略班のクリアパーティ
メイン/サポートキャラ編成
メイン | サポート① | サポート② | サポート③ |
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オシリスの天空竜 武藤遊戯 攻撃UP解除 拘束軽減 | 雨取千佳 盤面整理 | 則巻アラレ 拘束軽減 火力補助 | ナランチャ・ギルガ 必殺変換 竜巻短縮 |
りりむ ヒーラー 拘束軽減 | 首領パッチ 必殺変換 | 竈門炭治郎 拘束軽減 | 江田島平八 拘束軽減 ダメ軽減 |
ヒノカミ神楽 竈門炭治郎 火傷付与 拘束軽減 | 虚化 黒崎一護 必殺変換 拘束軽減 | フエゴレオン・ヴァーミリオン HP回復 盤面整理 | 累 拘束軽減 ダメ軽減 |
終神モード 黒神めだか HP割合 拘束軽減 | 内なる虚 必殺変換/吸収 火力補助 | 赤石剛次 HP回復 盤面整理 | ハレクラニ 必殺変換 竜巻短縮 |
レジェンド編成
レジェンド名 | 効果 |
---|---|
想いを込めた螺旋丸 | 敵単体に150000ダメージを与え、HPを15000回復、ランダムでプチを4個、虹プチに変換 |
ギミック対策+HP管理の耐久編成で攻略
ボスの耐久力が非常に高いため、拘束/竜巻状態の味方への致命攻撃を特性/友情ワザで確実に回避して長期戦に持ち込もう。HP管理も重要となるため、メイン枠にヒーラーを1体+HP回復が可能なサポートを編成するのがおすすめ。
必殺プチ吸収に注意
定期的にボスは必殺プチを吸収し、自身の攻撃力UPを行う。規定ターンは無理して必殺プチを作らない立ち回りか、友情ワザでの必殺プチ吸収を活用して攻撃力UPを回避しよう。
敵の行動パターン
1ゲージ目の行動パターン
HP50%以上
ターン数 | 攻撃パターン |
---|---|
先制攻撃 | ・自身の攻撃力DOWN無効【永続】 ・味方単体に現在HP30%ダメージ ・自身が受けるダメージを軽減【2ターン】 ・味方全体を竜巻状態にする【2ターン】 ・味方全体を赤プチで拘束【赤プチ20個で解除】 |
1 | ・全体攻撃 ※拘束状態の味方に致命攻撃 ・全てのプチを破壊 ・味方全体を赤プチで拘束 |
2 | ・味方全体のプラス効果を全て解除 ・自身をガード状態にする【2ターン】 |
3 | ・必殺プチを全て吸収して自身の攻撃力UP【3ターン】 ・自身のマイナス効果を全て解除 ・味方全体を赤プチで拘束【赤プチ20個で解除】 |
4 | ・味方全体のプラス効果を全て解除 ・自身のマイナス効果を全て解除 ・自身が受けるダメージを軽減【2ターン】 ・味方全体を竜巻状態にする【2ターン】 |
5 | ・単体攻撃 ・味方全体のプラス効果を全て解除 |
6 | ・自身のマイナス効果を全て解除 ・味方全体を赤プチで拘束【赤プチ20個で解除】 |
以降 | 2から6の行動を繰り返す |
HP50%未満
ターン数 | 攻撃パターン |
---|---|
先制攻撃 | ・味方全体のプラス効果を全て解除 ・自身のマイナス効果を全て解除 ・味方全体を竜巻状態にする【1ターン】 |
1 | ・全体攻撃 ※竜巻状態の味方に致命攻撃 ・全てのプチを破壊 |
2 | ・味方全体のプラス効果を全て解除 ・自身のマイナス効果を全て解除 ・自身が受けるダメージを軽減【2ターン】 ・味方全体を竜巻状態にする【2ターン】 ・ランダムで4個邪魔プチに変換 |
3 | ・単体攻撃 ・味方全体のプラス効果を全て解除 |
4 | ・自身のマイナス効果を全て解除 ・味方全体を赤プチで拘束【赤プチ20個で解除】 |
5 | ・全体攻撃 ※拘束状態の味方に致命攻撃 ・全てのプチを破壊 ・味方全体を赤プチで拘束 |
以降 | ※以降調査中 |
2ゲージ目の行動パターン
ターン数 | 攻撃パターン |
---|---|
先制攻撃 | ・味方全体の状態変化を全て解除 ・自身のマイナス効果を全て解除 ・現在HP30%のダメージ ・自身が受けるダメージを軽減【2ターン】 ・味方全体を竜巻状態にする【1ターン】 |
1 | ・全体攻撃 ※竜巻状態の味方に致命攻撃 |
2 | ・単体攻撃 ・必殺プチを全て吸収して自身の攻撃力UP【3ターン】 ・味方全体のプラス効果を全て解除 ・自身をガード状態にする【2ターン】 |
3 | ・単体攻撃 ・自身のマイナス効果を全て解除 ・味方全体を竜巻状態にする【1ターン】 ・味方全体を赤プチで拘束【赤プチ20個で解除】 |
4 | ・味方全体のプラス効果を全て解除 ・自身が受けるダメージを軽減【2ターン】 |
5 | ・全体攻撃 ・ 必殺プチを全て吸収して自身の攻撃力UP【3ターン】 ・ 自身のマイナス効果を全て解除 |
6 | ・味方全体のプラス効果を全て解除 ・ 自身のマイナス効果を全て解除 ・ 味方全体を竜巻状態にする【1ターン】 ・ 味方全体を赤プチで拘束【赤プチ20個で解除】 ・全てのプチを破壊 |
7 | ・全体攻撃 ※拘束状態の味方に致命攻撃 |
8 | ・単体攻撃 ・必殺プチを全て吸収して自身の攻撃力UP【3ターン】 ・味方全体のプラス効果を全て解除 ・自身をガード状態にする【2ターン】 |
以降 | ※以降調査中 |
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