ジャンプチ(ジャンプチヒーローズ)における、だから退かない(ジャジャン級)の攻略情報を掲載しています。ボスのゴン=フリークスの行動パターンや対策に必要なギミックなどもまとめていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。
だから退かない(ジャジャン級)の基本情報
クエストの基本情報
難易度 | ジャジャン級 |
---|---|
バトル数 | 1 |
出現する敵 | ゴン=フリークス(黄) |
要注意ギミックと対策方法
出現する主なギミックと注意度
※()内の数字はパーティに編成したい対策キャラの推奨数です。
※一部リンクはタップすると対象キャラが一覧で確認できます。
出現ギミック | ギミックの注意度と対策方法 |
---|---|
拘束 | 【注意度】★★★ ・特性:拘束軽減(4枠) ※8個以上軽減推奨 ・友情:拘束軽減(3~4枠) ※4個以上軽減推奨 |
暗闇 | 【注意度】★★★ ・友情:暗闇解除(2~3枠) |
必殺プチ吸収 | 【注意度】★★☆ ・友情:必殺プチ吸収(1枠) ※必殺プチを残さない立ち回りでもOK |
攻撃力UP | 【注意度】★☆☆ ※対策不要 |
拘束キャラへの強力ダメージに注意
このステージでは頻繁に拘束を付与する上に、拘束状態の味方に強力ダメージを与えてくる。拘束解除に必要な緑プチは最大12個となるため、メイン枠の特性+サポートの友情ワザで拘束解除できるように対策しよう。
Point! | 対策キャラが不足している場合、緑プチを割って解除するのもありです。 |
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最悪1~2体拘束解除ができなくても耐えられる
拘束状態の味方への強力ダメージは、即死級のダメージではないので1~2体なら受けても耐えられる。残HPに余裕があれば、拘束解除よりも攻撃優先で立ち回るのもあり。
攻撃力UPの倍率はそれほど高くない
ボスは自身に対して攻撃力UPを付与するが、それほど倍率が高くないので特に対策しなくても良い。ただし、長期戦になるほど攻撃力が高まるため、なるべく早く倒せるような火力編成で挑もう。
攻略班のクリアパーティと編成ポイント
攻略班のクリアパーティ
メイン/サポートキャラ編成
メイン | サポート① | サポート② | サポート③ |
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九尾チャクラモード うずまきナルト 拘束軽減 アタッカー | スズ 暗闇解除 | レオリオ 拘束軽減 | 迅悠一 プチ出現率UP |
霊獣を駆る道士 太公望 拘束軽減 アタッカー | ウイングマン 暗闇解除 | ロロノア・ゾロ プチ出現率UP | 悪鬼滅殺の暴風 不死川実弥 拘束軽減 火力補助 |
シルバ 拘束軽減 攻撃力UP解除 | 紫龍 プチ変換 | 首領パッチ 必殺プチ変換 | 則巻アラレ 拘束軽減 火力補助 |
不二周助 拘束軽減 ダメ軽減 | フエゴレオン・ヴァーミリオン 盤面整理 HP回復 | 赤石剛次 盤面整理 HP回復 | 古橋文乃 必殺プチ変換/吸収 火力補助 |
レジェンド編成
レジェンド名 | 効果 |
---|---|
想いを込めた螺旋丸 | 敵単体に150000ダメージを与え、HPを15000回復、ランダムでプチを4個、虹プチに変換 |
暗闇解除はCD7ターン以内がおすすめ
暗闇付与の頻度はそれほど高くはないので、CD7ターン以内の暗闇解除スキル2枠で対応できる。CD7ターン以内の暗闇解除スキルが無い場合は、もう1体暗闇解除キャラを追加で編成しよう。
HP回復はレジェンドや友情ワザで対応
メインキャラは拘束解除の特性を持つ、アタッカー4枠で火力を重視した編成が良い。ボスの火力はそれほど高くないので、HP管理はレジェンドスキルや友情ワザで十分に対応可能だ。
緑プチ変換や出現率UPのサポートが有効
拘束解除や必殺プチ生成のためにも、緑プチ変換や出現率UPのサポートキャラがいると戦いやすい。複数回数スキルが発動できるように、CDターンが短い友情ワザがおすすめ。
敵の行動パターン
1ゲージ目の行動パターン
ターン数 | 攻撃パターン |
---|---|
先制攻撃 | ・味方全体を拘束【緑プチ10個で解除】 |
1 | ・全体攻撃 ※拘束状態の味方に強力な攻撃 ・必殺プチを1個破壊 ・自身の攻撃力をUP【永続】 |
2 | ・全体攻撃 ・味方全体を拘束【緑プチ10個で解除】 ・味方全体を暗闇状態にする【5ターン】 |
3 | ・全体攻撃 ・必殺プチを全て吸収して自身の攻撃力をUP |
4 | ・必殺プチを除く全てのプチを破壊 ・自身に攻撃力UPを2個付与【6ターン】 |
5 | ・全体攻撃 ・味方全体を拘束【緑プチ11個で解除】 |
6 | ・全体攻撃 ※拘束状態の味方に強力な攻撃 ・必殺プチを3個破壊 ・自身の攻撃力をUPを2個付与【6ターン】 |
以降 | ※2~6の行動を繰り返す |
2ゲージ目の行動パターン
ターン数 | 攻撃パターン |
---|---|
先制攻撃 | ・味方全体のプラス効果の状態変化を全て解除 ・全てのプチを破壊 ・味方全体を拘束【緑プチ8個で解除】 ・自身の攻撃力をUPを2個付与【永続】 |
1 | ・全体攻撃 ・味方全体を拘束【緑プチ12個で解除】 ・自身の攻撃力UP【永続】・レジェンドゲージを30%DOWN |
2 | ・全体攻撃 ※拘束状態の味方に強力な攻撃 ・必殺プチを3個破壊 |
3 | ・全体攻撃 ・自身の攻撃力UP【7ターン】 |
4 | ・全体攻撃 ・味方全体を暗闇状態にする【5ターン】 ・自身の攻撃力をUPを3個付与【7ターン】 |
5 | ・全体攻撃 ・味方全体を拘束【緑プチ10個で解除】 ・レジェンドゲージを30%DOWN |
6 | ・全体攻撃 ※拘束状態の味方に強力な攻撃 ・必殺プチを1個破壊 |
7 | ・全体攻撃 ・自身の攻撃力UP【永続】 |
8 | ・全体攻撃 ・味方全体を拘束【緑プチ10個で解除】 ・自身の攻撃力UPを2個付与【永続】 |
以降 | ※2~8の行動を繰り返す |
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