ヒーローウォーズモバイルにおけるチーム(パーティ)の編成例です。チーム編成のポイントや、序盤におすすめのチーム、物理チームや魔法チームなどの編成例について掲載。
チーム編成のコツ
必ず編成しなければいけないキャラはいない
ヒーローウォーズのキャラは、どのキャラも性能が異なる。汎用性が高いキャラや何かに特化したキャラは多いが、必ず編成しなければならないキャラはいない。
戦う相手によって編成を変える
ヒーローウォーズのキャラにはそれぞれ得意不得意があるため、活躍できる場面が異なる。そのため、ボスや相手のチーム編成の対策を考えてチームを編成するのが理想だ。
攻撃のタイプを揃える
ヒーローウォーズのダメージは、「物理ダメージ」「魔法ダメージ」「純ダメージ」の3種類に分類される。物理ダメージに強いチームと戦う場合は、魔法チームを使うことで攻略しやすくなる。また、チーム全体が同じ攻撃の属性にバフをかけられるキャラの恩恵を受けやすくなる。
ヒーローの順番を考慮する
ヒーローウォーズの各キャラは、編成したときの順番が決まっている。例えば、アスタロスは必ずオーロラより後ろに配置される。防御性能が低いアタッカーを前線に配置したり、前線を守るタンクが中後列に配置されないように気を付けよう。
アタッカーを1体以上編成する
ヒーローウォーズの戦闘では、制限時間内に敵を全て倒せなければ敗北となる。敵に与えるダメージをできるだけ増やすためにも、アタッカーを1体以上編成しよう。
最序盤におすすめのチームの例
入手しやすいキャラを編成する
ゲームを始めて間もない頃は、優秀なタンクのアスタロスを中心に手に入れたキャラをバランス良く編成しよう。新しいキャラを手に入れたら、派閥やキャラ同士のシナジーを意識した編成に変えていこう。
物理チームの例
アルテミス中心の物理チーム
アルテミスを主軸としたチーム。アルテミスの高い攻撃性能を、セバスチャンとファフニールがさらに強化することで大きなダメージを与えられる。自由枠にはタンクやヒーラーを入れるのがおすすめ。アルテミスよりにキャラを編成すれば、アルテミスが倒されにくくなる。
魔法チームの例
オリオンとヘリオス中心の魔法チーム
攻撃性能が高い2体を主軸としたチーム。ヘリオスは魔法貫通を上げられないが、オリオンのアーティファクトの効果で一時的に魔法貫通を得ることができる。味方の魔法攻撃を強化しつつ追加でエネルギーを獲得できるようにするヨルガンを編成すると強力。
物理対策チームの例
回避が高いチーム
物理ダメージの対策には、物理ダメージを吸収するシールドを張ったり回避を上げたりするのがおすすめだ。アンドバリはアーマーが最も低い味方に物理ダメージを吸収するシールドを付与して、追加でエネルギーを獲得できるようにする。また、ダンテは味方全体の回避率を上げることができる。
魔法対策チームの例
防御性能が高いチーム
ルーファスとコーネリウスはどちらも魔法防御に特化した性能だ。ルーファスは物理攻撃以外で倒されない点が非常に強力。ただし、この2体だけでは攻撃性能が低いため、アタッカーと一緒に編成しよう。
派閥を意識したチームの例
永遠の道チーム
永遠の道のキャラだけで編成したチーム。永遠の道のキャラの数に応じて、アイリスは攻撃性能が高くなりコーブスは妨害性能が高くなる。また、モリガンが召喚するスケルトンは永遠の道のキャラとして扱われるため、非常に相性が良い。
シナジーを意識したチームの例
ラース&クリスタチーム
クリスタとラースはスキルの相性が非常に良い。クリスタが敵に大量の「水の印」を付与して、ラースが水の印を付与された敵に大きなダメージを与える戦法が強力だ。また、クリスタは敵の魔法防御を下げるため、魔法攻撃が高いラースが敵に大きなダメージを与えやすい。
ログインするともっとみられますコメントできます