白夜極光
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ルートを選ぶユニークなバトル! 思考力&爽快感の新感覚RPG!

白夜極光の評価とアプリ情報

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大連鎖を決めて敵をなぎ倒せ!新感覚のラインストラテジーRPG!

光霊と暗鬼との闘いを描くラインストラテジーRPG
プレイヤーは空の一族の生き残りとして「光霊」たちを指揮しながら「暗鬼」という強大な敵と戦っていく。

ターン制のバトルで、マップ上にある同じ色のマスを繋げて光霊たちの戦闘ルートを指示する。

マスを繋げていくごとに攻撃力が上がるので、指一本のシンプルな操作性ながら、どのルートが多くダメージを与えられるかを試行錯誤する戦略性のあるバトルが楽しめる。

4色のマスがそれぞれ対応した属性となっており、編成したチームの隊長色に対応した属性の光霊が攻撃できる。

自身や敵の位置、マスの配置などによってプレイヤーが取れる戦略は大きく広がり、思い通りの展開に持ち込めた時の気持ちよさを体感できること間違いなしだ。

光霊には基本的に「能動技」と「連鎖技」の2種類があり、バトル中にそれらを駆使して戦闘を有利に運んでいく

能動技」では、周囲の敵にダメージを与えたり、付近のマスの属性を変えたりできるスキル。
連鎖技」では、特定の連鎖まで繋げることで威力や攻撃範囲が大きくなる自動発動の特殊なスキルだ。

マスの状況を見て2つのスキルを駆使することでたくさんの連鎖や広範囲、高威力のダメージで敵をなぎ倒す爽快感を味わえるぞ。

マスを大連鎖する爽快感!「極光タイム」で追撃!

バトル中、マスをたくさん繋いで15連鎖以上すると「極光タイム」が発動し、もう一度行動できる。
一見効果が薄いように感じるかもしれないが、敵の攻撃が届かない場所まで位置を調整したり、さらにダメージを与えられたりと行動権をもう一度得られる恩恵は大きい。

戦略性をさらに高める要素で、特にマスの属性を変えるスキルは大連鎖の大きな助けとなるので、是非そのスキルを所持しているキャラを編成して極光タイムを発動させよう。

巨像」という施設では、キャラクターの育成に役立つアイテムの生成や、キャラクターをの会話を楽しむことができる。

会話はちょっとコミカルなものからシリアスなものまで様々。会話やギフト贈ると光のキズナ(親密度)が上がり、ステータスの上昇やキャラの背景などが知れるので、積極的に会話していこう。

初めは閉鎖されている施設が多いが、ストーリーを進めていくと解放できる施設も増えていくので、全て開放して施設内をにぎやかにしていこう。

細部まで描かれたイラストにLive2Dの躍動感ある技術豪華声優陣が息を吹き込むキャラクターたちや、引き込まれるシリアスなオープニングに序盤から光霊たちに迫る危機など、イラストやストーリーもクオリティが高く仕上がっている

どんどんストーリーを進めていき、個性あるキャラクターたちの会話や彼らが紡ぐ物語を見届けよう。

このゲームはこんな人におすすめ!

  • シリアスなストーリーのあるゲームを楽しみたい人
  • 一風変わった新感覚のストラテジーゲームを遊びたい人
  • 個性あるキャラクターたちとの交流を楽しみたい人

紹介動画

白夜極光をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 常盤 遥斗

    ◎良い点

    ・完全なターン制
    ・☆3でクリアすれば、オートプレイ×指定回数分してくれるので素材集め少し楽

    ・基地システムに体力がないのありがたい
    ・同じ色を繋げるだけなのでわかりやすい
    ・イラストぬるぬる動く(offも可)

    ・好感度システムがある(プレゼント)
    →ボイスや資料解放


    ×悪い点(気になる点)

    ・重い
    (端末熱くなる)
    ・主人公男固定
    (ドクターみたいに容姿はしっかりとはわからないが、男というのはキャラの発言からわかる)

    ・主に主人公が翻訳っぽい喋り方
    (うまく言えないが、喋り言葉ではなく書き言葉みたいな感じ)(??)
    (偶にキャラにも翻訳っぽいセリフがある)

    ・ストーリーにボイスがない




    ゲーム性はめっちゃ好き!

    パズルというか、程よく頭を使えるターン制なのが良い。

    2種類ぐらい属性を編成して、隊長を切り替えたりするのも戦法の一つ。

    繋げる系で深く考えたくても、一つ選択したら何秒以内に繋げ終えろ〜!
    って仕様ゲームが多いけど、ゆっくりやりたいので…。

    その点、白夜極光は時間制限がないので繋ぎながらのんびり考えられる。
    そこが個人的にポイントが高いぞ!!!

    端末がめっちゃ熱くなるのと、主人公性別切り替えできたら差分読めるのにな〜っていう個人的願望がある。



    主人公遠目(後ろ姿)でしかイラストで描かれてないのに、セリフで性別わかる(坊主、坊や)のちょっと謎ではある。
    そこまでしたなら性別不詳で良くない?w

    巨像内(基地的な)のシステムや、レベル上げのシステムはほぼアークナイツ。

    キャラを各所に配置していく感じ。
    だけど体力がないので、こまめに開く必要性がなくて楽。

    レベルは経験値用のアイテムを使ってレベルを上げてく感じ。
    ステージのレベルをキャラが下回ってると警告メッセージがキャラのところに小さく出るのわかりやすくていいね。

  • 心戒

     遊べる。

     戦闘システムは予想通りのポコダン仕様。しかし捻りは加えてきているようで、「極光タイム」なる追加攻撃システムと「隊長変更」というポコダンでいう主人公キャラを戦闘中に3回変更できる、という機能が付いた。
     ポコダンと比べると痒い所に手が届く感じで面白い戦闘愛ステムになっている。
     その代わりパズル要素がポコダンと比べると4割位消えている。理由はパネルを通って消すと次に出てくるパネルの色がランダムになっているからだ。ポコダンではどこのパネルを消して上のパネルを持ってくるか考えさせられたが、この作品にはそれがない。

     グラフィックはまぁまぁ、の一言。キャラ絵が動く仕様は見ていて楽しいがそれで容量を食っていると思うと若干鬱陶しい。

     ストーリーにボイスは無いから臨場感等の引き込まれるような演出はほぼ無い。

     ガチャは最高レアの排出率は2%とこちらは戦闘システムと違いなんだかむず痒くなる設定となっている。因みにガチャは一応全て無償で手に入る石で回せる。一回召喚というボタンをタップすると「ガチャ券と引き換えますか?」というようなメッセージが出てくるのでそれに従って購入すれば良い。

     最後にチュートリアルが結構親切。「こういう戦略もとれるのか」というような内容まで意外と細かく説明してくれるので初心者には結構ありがたい仕様なんじゃないだろうか。


     総評としては、普通に遊べる。ただ横画面のゲームはやはり何かと時間がかかるようなシステムが多いのでスキマ時間に少しだけ起動、などはちょっと難しい。
     なのでお手軽に遊びたいならポコダン、じっくりやる時間があるなら極光でいいんじゃないだろうか。

     とりあえずインフレしてくるまでは遊べるだろうと思った。

  • 共和国

     新感覚と聞いてやってみれば、某アプリゲームとそっくり。やっててつまらなくはないけど、新感覚は味わえない。それよりも、このゲームを新感覚と宣伝しているGameWithが古すぎる。ポコダンすら知らないって、攻略サイトとしては情報収集力が無さすぎ。

会社 Tencent Games
ジャンル ストラテジー
ゲーム
システム
シミュレーションRPG
タグ
リリース
iPhone:2021年06月17日
Android:2021年06月17日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
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