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最終更新 :2023年2月22日 10:25

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名無しのゲーマー 33

WFSが微妙すぎる
ペプバンは美少女アニメオタクが課金してるだけで
RPGとしては微妙だし

名無しのゲーマー 32

>>30
スクエニのアプリが最近大こけしてるのは否定はしないよ
ニーアリンカーネーション、FF7ファーストソルジャー、ffbeあたりをサービス終了してから気合い入れて取り掛かればいいのに中途半端なクオリティで
出すからコケるんだよ
せっかく聖剣のタイトル使ってソシャゲ出すのに
もうほぼコケるのが分かるのが本当に悲しい

名無しのゲーマー 31

>>30
バランスどうこう以前の問題でしょ
ここの運営は普通にガチャはよくある感じの搾取系だよ
あと言っちゃなんだけど原神レベルで金かけてやれば聖剣のタイトルあれば絶対良いゲームになるのに

完全にコストおさえてしょーもない感じになってるのが今の段階で分かる

名無しのゲーマー 30

スクエニのアプリが滑り散らかしてるのは言うまでもなく今作も待たすだけ待たして幻滅される羽目にならんことを切に祈る ちゃんと運営方針とユーザーの声を聞いてバランスの良い作品になってくれ。 がめつい運営方針したら叩かれるだけ。

名無しのゲーマー 29

この古臭い仕様で人気でるのだろうか??
事前登録者数もいまいちだよねこれ

ドットrpgみたいな昔ながらのソシャゲ でも
ロマサガrsみたいにそれなりに認められるものもあるから何とも言えないけど

あんまり面白そうでは無いかなこのソシャゲ

名無しのゲーマー 28

気楽にやれるアプリ全然でないな。そんな暇じゃねーぞ

名無しのゲーマー 27

開発してるのWFSやからな、ディライトワークスとどっこいのもんしか出てこんで

名無しのゲーマー 26

ゲームの方はプリコネグランドマスターズ(7日間限定)と同等以上の完成度がないとキツいかもね。
(スクエニの開発力を疑われる)

名無しのゲーマー 25

ヘブバンやウマに勝てそうにないグラフィックやな

名無しのゲーマー 24

エバークライシスさっさと出せや

名無しのゲーマー 23

グリムノーツの使い回しですか?

名無しのゲーマー 22

>>21
FFBEなど青天井ガチャは問題多いです。
ロマサガと同じ天井があれば良いです

名無しのゲーマー 21

ffbeもアナエデでも問題起こして
今度は聖剣でも問題起こすんだろうな
ガチャ操作するにしてももっとわからんようにやれや、あからさまに操作しようとするからボロが出るんだよ

名無しのゲーマー 19

IOS版の詳細を見たら3GBみたいですね。
同じフルボイスのプリコネと比べたら妥当かもね

名無しのゲーマー 18

スクエニはもうダメだろ
おとなしく据え置きだけ作ってろ

名無しのゲーマー 17

生放送をみたら事前登録の報酬は☆3プリム(ブーメラン)あるので武器違いキャラガチャと思う。
消費電力も改善しているのでやりやすいが
サービス開始時の致命傷エラーが無いことだけ祈るくらいです。天井もサービス開始しないとわからない

名無しのゲーマー 16

聖剣伝説に手を出してコケたらもうスマホゲーに関してはスクエニには一切期待しない。

名無しのゲーマー 15

ファイナルファイトやテイルズオブリバースみたいやな

名無しのゲーマー 14

闇鍋でないことを祈る

名無しのゲーマー 13

リースで釣ってるだけ

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ユーザーレビュー

聖剣伝説 エコーズオブマナをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ゲスト

    とにかく楽しんでいます。
    よろしくお願いします。

  • R-sen

    q色々細かい問題点はあるけど、一番思うのは限凸とガチャ回りかなと。

    基本的に完凸キャラが強すぎる。限凸するとスキルの強化以外に、lvの上限と各ステータス+も一つずつ開放され、最大であるlv100になって覚醒すると更に各ステータスが強化される。完凸までは元となるキャラ合わせて7枚必要になる。
    で、この限凸、初期から実装されている以外の新キャラ、主に排出の最高レアリティとなる星4は、PUガチャが期間限定というだけでなく恒常的に排出していない仕様、つまり、新キャラを完凸させる為には数週間ほど開かれている内に回しまくらないといけない、引けなければ今後復刻にいつ引けるか分からない。一応霊像という、限凸に重ねるものを代用出来るアイテム?が存在するが、かなり貴重で数が限られる。
    つまり、何が言いたいかと言うと。
    自分には、既に初期で恒常元星4の完凸(するとレアリティが変更され星6になる)を1人保有しているが、このキャラに追い付き追い越せる新キャラは概ねそれも完凸覚醒させないといけないため、新キャラが来ても引く意味を殆ど見出だせない、完凸保有によって強さの判断水準が高いせいで、例え新キャラのデザインが好きでも戦力として使いたいなら一気に完凸まで回さないと無駄、なぜなら霊像も恒常実装もなくてその新キャラはガチャが終わればいつ完凸出来るか分からないから、ということなる。
    つまり、先に元星4の完凸を一つ作ってしまうと少なくとも当分の間は、倉庫番で眺める以外では、引かないor下手すれば数回天井で数十万かける、という「0か100か」というびっちゃけクソみたいな構造と化している。

    極論的にまとめると、

    元星4の完凸覚醒が強すぎる
    →最初に作ってしまうと大体がもうそれだけでええやんってなる
    →新キャラガチャ回す?完凸しないとどうせ持ってるヤツの下位互換だよ?
    →じゃあ一つだけでも確保してのんびり育てよか→
    いやいや、恒常では出ないし霊像も配布渋すぎていつ戦力になれることやら
    →結論。回す意味ねぇ!新キャラガチャは全て廃課金前提やん…

    はい。
    廃課金はメモジェムだけでいい。
    完凸覚醒強化はもうどうしようもないから、緩やかでもある程度の期間をしっかりやっていれば完凸を見据えられるような構造にしてほしい。
    今のままだとガチャ課金としても悪循環だし、何よりゲームや作品の評判が悪くなる。

  • yuqi

    スーパーファミコンの聖剣伝説2や聖剣伝説3の様なキャラ絵が良かった!
    エコマナ面白いですけどキャラのグラフィックが安ぽっく見えて残念です
    イベントにマルチを入れてくるので苦手な人は全ての報酬が貰えないのも残念
    スタミナ少ないのに要求されるスタミナが多くて直ぐ遊べなくなります
    自動周回はありますがスキップが無く鬼周回が求められます
    スキップは欲しいですね
    毎回同じステージをするのは飽きてくるので…

聖剣伝説 エコーズオブマナの情報

会社 SQUARE ENIX
ジャンル アクションRPG
ゲーム
システム
アクションRPG
タグ
リリース
iPhone:2022年04月27日
Android:2022年04月27日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
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