このサイトは一部広告を含みます
『ソーセージマン』新シーズン「暴走しよう!恐⻯!」にて新たな乗り物や武器&スキン、ベイビードラゴンなどの期間限定戦場事件が登場!
アプリ
2022年04月27日 リリース済
2021年07月16日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

『ソーセージマン』新シーズン「暴走しよう!恐⻯!」にて新たな乗り物や武器&スキン、ベイビードラゴンなどの期間限定戦場事件が登場!

最終更新 :

新食感バトロワ『ソーセージマン』で、乗り物「恐竜」に新しいスキンや武器も登場する新シーズン開幕!

ソーセージマン_SS3_凶悪竜王_突進竜の画像

突然だが、皆さんはスーパーで“ソーセージ”をお買い求めになることはあるだろうか?ちなみに筆者は炭酸飲料と併せてよくつまむ。

XD Inc.から配信中のゲームアプリ『ソーセージマン』は、そんなジューシーなおつまみ(?)たちが戦う“新食感”のバトルロワイヤルゲームだ。

▲【ソーセージマン】こっそりリリース開始!

そんな、”ソーセージが戦う”といった斬新なコンセプトのアプリゲーム『ソーセージマン』は、先日新たなシーズンを迎えた。

その名もズバリ「暴走しよう!恐⻯!」

うん、“恐竜”...?

「ソーセージ」「バトロワ」「恐竜」などと、点と点が全く繋がらない要素に混乱を隠せないだろうが、どうか落ち着いて欲しい。

ソーセージマン_SS3_ベイビードラゴンたちの画像

本稿ではそんなカオスな世界観ながらも、バトロワ界隈に新たな風を巻き起こそうとしている『ソーセージマン』の魅力と、新シーズンで実装された注目のコンテンツについてたっぷりとお届けしていこうと思う。

※本記事はXD Inc.の提供によりお届けしています。

ここから今すぐ無料でプレイ!

目次

『ソーセージマン』とは一体どんなゲームなのか?

ソーセージマン_キービジュアル

ライトプレイヤーでもガッツリ楽しめる超カジュアルなバトロワゲーム

ソーセージマン_ゲームプレイ_降下中

▲ ゲーム開始時はどのタイトルでも上空からほぼ手ぶらで落下する。武器・防具のアイテム類は全て現地調達となる

まず、本作を雰囲気だけで判断したら“コメディ要素に全振りしたゲーム”などと勘違いされる方は多いはずだ。

だからこそ、この場を借りて予めお伝えさせていただきたい。中身は本格的なバトルロワイヤルだということを。

ソーセージマン_ゲームプレイ_弓矢

▲ 『ソーセージマン』の武器は「素手」や「バット」「銃」に「弓矢」「ラバーカップ」までその種類も豊富

まず、同ジャンルを触れたことがない人向けに説明させてほしい。

バトルロワイヤル(以降、「バトロワ」)とは、広大な島を舞台に数十人〜100人規模のプレイヤーたちが最後の生き残りを目指して争うサバイバルなアクションゲームを指している。

ソーセージマン_ゲームプレイ_1_淘汰郎_かかし

▲ 倒されたらゲームオーバー。基本的に復活できないのもバトロワの特徴

刻一刻と時間の経過に伴って、島の行動範囲とプレイヤーの総数は徐々に減少。

最終的には終盤まで生き残ったプレイヤー同士のガチンコ勝負が展開されるのもバトロワの醍醐味だ。

ソーセージマン_ゲームプレイ_2

▲ アイテム探索中に敵と鉢合わせ、そのままサクッと倒されるケースもバトロワあるある

自分以外は全て敵である緊張感、上級者ですら先の読めない試合展開などが病みつきになりやすく、日々世界中のゲーマーたちを虜にしている人気ジャンルとなっている。

ここから今すぐ無料でプレイ!

操作キャラは全員“ソーセージ”。独自の世界観と敷居の低さが光る異色のバトロワ

ソーセージマン_PV_スクショ

本作もバトロワである以上、そのスリリングな緊張感はしっかり味わえる。

ただしこのゲームに至っては、立て続けに敗北したり、理不尽かつ情けない最期を迎えてもそこまで悔しくならないというのがミソなのだ。

その理由は敵・味方、自分さえも武器を手にして戦うキャラクターは全て“ソーセージ”だからである。

ソーセージマン_ゲームプレイ_ホーム画面

少し強引気味な理由なのは重々承知のこと。

きっと多くの読者が「え、こいつ何言ってんの?」と、異口同音に口を揃えるだろう。

ソーセージマン_ゲームプレイ_3

だが、よくよく考えてみて欲しい。操作対象が“人”ではなく“ソーセージ”なのは意外にもメリットではないだろうか?

仮に自分好みのイケメン&美少女キャラで敗北したとしよう。多くのプレイヤーたちが並々ならぬ愛着を持って操作しているのだ。当然、その悔しさは計り知れない

ソーセージ_ウィンナー

しかし「ソーセージ」であればどうだろう。

文字に起こしてソーセージのアドバンテージを力説するのは何とも不思議なものだが、「ぼくの推しはソーセージなんだよ!」などと声を張り上げるプレイヤーは限りなく少数だと思われる。

ソーセージマン_公式ツイッター_ゲームビジュアル

キャラをソーセージに置き換えて憎しみの連鎖を断ち切るというのは少し格好が良過ぎるが、結局のところ本作のユニークな世界観がバトロワの空気感を大きく和らげているのは間違いない。

現にマルチプレイでの失敗を引きずりがちな筆者でも、全く悔しさを感じることなく気軽にプレイし続けられているほど。

もちろん、魅力的なのはユニークさだけではなく、簡単にプレイできる遊びやすさも『ソーセージマン』らしい特徴の一つだ。

ソーセージマン_ゲームプレイ_4

▲ 戦場のど真ん中で2段ジャンプを繰り返す筆者。考えてみたら「狙ってください」と言わんばかりのマヌケな行動である

本作はゲームの特性上、アクションの種類は多いが操作方法が直感的で分かりやすい。

「移動」「ジャンプ」「射撃」などの基本アクションと、アイテムを拾う事さえできれば割と戦えてしまう

▲ 『ソーセージマン』ならではの乗り物「UFO」。どの乗り物も直感的に操作できる

全体的に対戦ゲーム特有の“ガチな雰囲気”が薄いおかげで、バトロワ初心者も安心して楽しめる敷居の低さだ。

こういったデビューのしやすさはジャンルに関係なく大事な要素だと思う。

ソーセージマン_ゲームプレイ_5

たかがソーセージと侮ってはいけない。『ソーセージマン』は、ゆるくカジュアルな世界観ながらも、バトロワ特有のスリルをしっかり抑えた新進気鋭のアクションゲームなのである。

ここから今すぐ無料でプレイ!

プレイ直後から遊べる豊富なゲームモード!

ソーセージマン_モード選択

『ソーセージマン』は、ゲーム開始直後から様々なゲームモードが選択できる。1人でじっくり遊ぶのはもちろん、最大2〜4人チームの共闘プレイにも対応。

▲ 4人チームで生き残る「スクワッド」の待機画面。無意識の内についやりがちな“じゃれあい”

バトロワではポピュラーな期間限定の特別なルールも用意されているが、シンプルに遊べる基本ルールは時期にとらわれない。遊びたいモードを好きにプレイできるのは素直に嬉しい配慮だ。

とはいえ、1人で遊ぶのが怖いと感じる人は知り合いを誘って一緒にプレイするのも盛り上がるだろう。

ソーセージマン_ゲームプレイ_6

▲ チーム対抗戦の「かくれんぼ」。見つかりそうで見つからない緊張感が楽しい

ゲームのルールが豊富に用意されているおかげで、『ソーセージマン』ではプレイヤー層が棲み分けされているようにも思える。

初心者プレイヤーはさまざまなルールに挑戦して、好みのモードを探してみると、よりその魅力に気づけるのではないだろうか。

ソーセージマン_ゲームプレイ_SS3_PV_スクショ

ここまで大まかなゲーム性について紹介したところで、早速本題となる新シーズンについてもご紹介していきたい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

新しい乗り物に個性豊かな4種類の「恐竜」たちが登場!

ソーセージマン_SS3_恐竜たちの楽園_プレスリリースの画像

7月7日のアップデートより実装された新シーズン「暴走しよう!恐⻯!」 では、恐竜をイメージしたアイテムなどが多数登場した。

ソーセージマン_SS3_恐竜たちの楽園_ベイビードラゴン_凶悪竜

なお、本シーズンからフィールド内に登場する野外モンスターとして、プレイヤーを支援する「ベイビードラゴン」、倒すとアイテムをドロップする「凶悪竜」が新たに出現。

彼らを見つけたらぜひ近寄ってみて欲しい。

ソーセージマン_SS3_恐竜たちの楽園_新乗り物

新シーズンのコンテンツで一際目を引くのがやはり新しい乗り物「恐竜」の存在。

実装予定の恐竜は全4種類で、どの恐竜たちもどこか憎めないマスコット的な可愛さすら感じる。

実はどれも実用性の高い個性を持った乗り物に仕上がっているのだ。

それぞれ独自の強みを持った4種類の恐竜たちを紹介!

■ 凶悪竜王

ソーセージマン_SS3_恐竜たちの楽園_新乗り物_凶悪竜王

凶悪竜王:1人用の生物乗り物で、先史時代の陸の王者。伝説最強の竜闘士だけが乗りこなせ、踏みつけ攻撃やロングタップで火炎放射攻撃を持っている。

最初に紹介するのは「凶悪竜王」。防弾チョッキ類など、アーマーを無視する火炎放射スキルや、踏みつけダメージを与える攻撃的な特性を持つ。

強力な反面、乗り込むためにはフィールド内のどこかに登場する“不思議なアイテム”を使用する必要がある。

ソーセージマン_SS3_恐竜たちの楽園_新乗り物_凶悪竜王_実機

さらに、火炎放射スキルは燃料を消費するため、使いどころを見極めるのも重要になる。運良く乗ることができればとても心強いはずだ。

■ 突進竜

ソーセージマン_SS3_恐竜たちの楽園_新乗り物_突進竜

突進竜:2人用の生物乗り物。スキル使用で前方に一定距離をジャンプできる。かわいい大きな頭にだまされないで、こいつらはどう猛だよ。

機動力に特化した2人用の乗り物「突進竜」は、高い跳躍力を活かし、あらゆる障害物を飛び越えて移動できる。

ソーセージマン_SS3_恐竜たちの楽園_新乗り物_突進竜_実機

その機動性で仲間のもとに素早く駆けつけたり、 戦線離脱や相乗りでの高速移動といった幅広い運用が可能だ。

実際、非常に素早いためアイテム・装備品回収の相棒としても活躍できる。

■ 無邪気竜

ソーセージマン_SS3_恐竜たちの楽園_新乗り物_無邪気竜

無邪気竜:4人用の生物乗り物。頭が固いため、正面からのダメージを80%カットする。ディフェンスパートナーと言えるでしょう。

「無邪気竜」は新シーズンで実装される乗り物の中で最も搭乗人数が多い4人乗り。

ポジションとしてはフィールド内に置かれているに近い。 その最大の特徴は高い防御力で、正面(頭部)からのダメージを大幅に軽減する。

ソーセージマン_SS3_恐竜たちの楽園_新乗り物_無邪気竜_実機

激戦区での集団移動や強行突破の手段として積極的に活用したい乗り物。個人的には敵を追い回すのも面白そうである。

■ パタパタ竜

ソーセージマン_SS3_恐竜たちの楽園_新乗り物_パタパタ竜

パタパタ竜:1人用の飛行生物乗り物で、先史時代の空の覇王。現代の空の覇王ぼやぼやドラゴンは、あいつに制空権が脅かされているとぼやく。

サングラスが特徴的な「パタパタ竜」は、新バージョンで唯一の飛行能力を備えており、上空において圧倒的な移動力を誇る。

ソーセージマン_SS3_恐竜たちの楽園_新乗り物_パタパタ竜_実機

敵の干渉を受けずにフィールド内を大きく移動したい場合は、その力を存分に奮ってくれるだろう。余談だが、上空からの急降下はかなりの爽快感を感じられる

ここから今すぐ無料でプレイ!

マップに更なる変化が...?
新しい武器「エネルギーダブルガン」も登場!

シーズン期間中、バトルアイランドの空港に大きな変化が起こるようだ。こちらの詳細については公式Twitterなどの続報を待ちたい。

ソーセージマン_SS3_恐竜たちの楽園_新武器_エネルギーダブルガン

また、今回のシーズンからは初の両手持ち銃となる「エネルギーダブルガン」が登場。

ソーセージマン_SS3_恐竜たちの楽園_新武器_エネルギーダブルガン_実機_1

1回で2発の銃弾を発射する“2丁拳銃”のようなスタイルで、近距離戦闘において火力を発揮してくれる強力な武器となる。

ソーセージマン_SS3_恐竜たちの楽園_新武器_エネルギーダブルガン_実機_2

▲ スライム君ごめんよ...

使用感としてはサブマシンガンを両手持ちした感覚に近く、屋内で鉢合わせた敵に対して有利に立ち回れそうな武器だ。

ソーセージマン_SS3_恐竜たちの楽園_新武器_エネルギーダブルガン_実機_3

至近距離であれば、乗り物に対しても十分有効打に。しかし、強力ゆえに弾切れしやすい側面もあるので、他の武器と併せて活用していきたい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

コーディネートの幅がさらに広がる新スキンが多数登場!

ソーセージマン_SS3_恐竜たちの楽園_新スキン_1

新シーズンの解禁に合わせて「恐竜」たちをイメージした多数の新スキンが実装された。

特に衣装は可愛らしいものから騎士のようにカッコいいコスチュームまで、コーディネートの幅がさらに広がるものばかり。

ソーセージマン_SS3_恐竜たちの楽園_新スキン_2
ソーセージマン_SS3_恐竜たちの楽園_新スキン_3
ソーセージマン_SS3_恐竜たちの楽園_新スキン_4
ソーセージマン_SS3_恐竜たちの楽園_新スキン_5
ソーセージマン_SS3_恐竜たちの楽園_新スキン_6
ソーセージマン_SS3_恐竜たちの楽園_新スキン_7
『ソーセージマン』新シーズン「暴走しよう!恐⻯!」にて新たな乗り物や武器&スキン、ベイビードラゴンなどの期間限定戦場事件が登場!の画像

これらの新スキンは「補給箱」の開封や後述する「ゴールドシーズンパス」の報酬で獲得可能。

どれもキャラ...ソーセージを飾り立てる衣装アイテムであり、特別な能力が備わっている訳ではない。つまるところゲームバランスの心配はご無用だ。

ソーセージマン_SS3_恐竜たちの楽園_新スキン_実機

▲ “ソーセージ”をここまで可愛くコーディネートできるゲームは『ソーセージマン』しかないと思う

それぞれテーマにちなんだスキンをセットで装備してもよし、お気に入りの組み合わせにアレンジを加えるのもよし。思う存分、自分の色を出して貰いたい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

新シーズンパスに“恐竜”をテーマにした多数のアイテムが登場!

ソーセージマン_SS3_恐竜たちの楽園_シーズンパス

本作は「補給箱」を開封することで各種アイテムをランダムに獲得していくルートボックス方式を採用。

補給箱は「XP(経験値)」を集めて、シーズンパスの報酬を解放すると入手できる。

ソーセージマン_SS3_恐竜たちの楽園_シーズンパス報酬_1
ソーセージマン_SS3_恐竜たちの楽園_シーズンパス報酬_2

▲ 段階ごとに報酬が用意されていると、目標が設定しやすくモチベーションにも繋がる

XPによる報酬解放は昨今、多くのタイトルで用いられるメジャーな仕組みで、シーズンパスのグレードを上げるとさらに豪華な報酬が用意されるのも共通している。

ソーセージマン_SS3_恐竜たちの楽園_シーズンパス報酬_3

有償アイテムが手に入る「ゴールドシーズンパス」と、勲章エフェクトや即座に一定レベル分までのアイテムを獲得する「デラックス版」の2種類が存在しており、どちらも前項で紹介している新スキンを確定入手できる。

ソーセージマン_SS3_恐竜たちの楽園_シーズンパス報酬_乗り物用スキン_1

また、衣装以外にも武器・乗り物用スキン、スタンプ&エモートアクションといったマルチプレイを盛り上げるアイテムも多数解放されていく。

ソーセージマン_SS3_恐竜たちの楽園_シーズンパス報酬_乗り物用スキン_2

▲ 乗り物用スキンは「色」「模様」「アクセサリー」でカスタマイズ可能

どれもユニークなアイテムが豊富に用意されているので、ゲームをより楽しみたいプレイヤーには「ゴールドシーズンパス」もオススメしたい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

キャンペーン情報

Mildom(ミルダム)にて『ソーセージマン』配信者ランキング企画を実施!

ソーセージマン_SS3_恐竜たちの楽園_Mildom_ミルダム_キャンペーン

新シーズンの開幕にちなんで、さまざまな記念イベントが同時開催中。ライブ配信サービスMildom(ミルダム)では配信者のランキング企画が実施されており、見事ランキングに入賞すると「レーンボー補給箱の鍵」「Amazonギフト券」がプレゼントされる。

なお、参加方法は『ソーセージマン』をカテゴリ設定した上でゲームの配信を行うだけとなっている。気軽に挑戦してみてほしい。

開催期間7月8日(金)12:00 〜 7月21日(木)23:59
参加方法期間中、配信開始時に『ソーセージマン』のカテゴリを設定して配信をすると自動でランキングに参戦!
※本ランキングは「公認配信者」は対象外です。
※配信途中でカテゴリを変更した場合、その配信はカウントされません。

Twitterではスクショ投稿&動画投稿キャンペーンも開催に!

『ソーセージマン』新シーズン「暴走しよう!恐⻯!」にて新たな乗り物や武器&スキン、ベイビードラゴンなどの期間限定戦場事件が登場!の画像

Twitterでは新シーズンのテーマとなる“恐竜”を記念して、「ベイビードラゴン発見」スクショ投稿キャンペーンが開催。ゲーム中に発見したベイビードラゴンのスクショに「#ベイビードラゴン発見」とつけて投稿した方の中から、抽選で30名様に1,000円分の「Amazonギフト券」がプレゼント。

ソーセージマン_SS3_恐竜たちの楽園_twitter_ツイッター_キャンペーン_2

さらに第二回SausageStar動画投稿キャンペーンも同時開催される。期間中に動画を投稿して、豪華報酬を獲得しよう。

こちらの応募方法は『ソーセージマン』公式Twitterを確認していただきたい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

まとめ

ソーセージマン_PV_スクショ

乗り物に新スキン、新武器の追加などが主なアップデートではあるが、これから予定されているマップの変化についても要注目だ。

ソロでもマルチプレイでも余すことなくバトロワの“美味しい”ところを詰め込んだ本作は、ゲーム体験もソーセージのようにジューシー。そして、後にも先にもソーセージが戦うバトロワは本作しかないだろう。

既にゲームを遊んでいる人もまだ本作を触れたことがない人も、新シーズンで新しい変化を見せてくれた『ソーセージマン』の今後をぜひとも見届けて欲しい。

基本情報

タイトル名ソーセージマン
会社XD Inc.
ジャンル新食感バトロワ
対応OSiPhone,Android
公式Discord『ソーセージマン』公式Discord
公式Twitter『ソーセージマン』公式Twitter

ここから今すぐ無料でプレイ!

©XD Inc. All Rights Reserved.

レビューライター応募バナー

関連記事

ユーザーレビュー

ソーセージマンをプレイしたユーザーのレビュー。

掲示板

ソーセージマンに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ソーセージマンの情報

会社 XD Entertainment Pte Ltd
ジャンル シューティング
ゲーム
システム
バトロワ
タグ
リリース
iPhone:2022年04月27日
Android:2021年07月16日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧