世界の行方を左右する冒険へ!新作RPG『エターナルツリー』が配信開始!
エターナルツリー
エターナルツリー
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう
QRコード表示

世界の行方を左右する冒険へ!新作RPG『エターナルツリー』が配信開始!

最終更新 :
関連記事
『エターナルツリー』の事前ダウンロードが開始に!美少女×巨大ロボなbilibiliの新作RPG
 

重厚な物語が心を震わせる!ロマンに満ちた幻想RPG『エターナルツリー』配信開始!!【PR】

エターナルツリーの画像_イベントb

6月23日、bilibiliが手掛ける新作RPG『エターナルツリー』が配信開始した。

『エターナルツリー』は、"神々に棄てられた大地"と呼ばれる近未来的な大陸を舞台にした正統派幻想RPG

03エターナルツリーの画像_戦闘例

プレイヤーは世界各地に残る神々の遺跡を探索し、遺産の発掘する生業とする"シーカー"となり、偶然出会った謎の機械人形と共に世界の行方を左右する冒険の旅へ足を踏み入れる。

エターナルツリーの画像_イベントc

そんなロマン溢れる本作の魅力は、美少女と巨大ロボによるアニメーションを使用した迫力ある戦闘演出と、100万字を超える幻想的な冒険ファンタジーを描いた物語。

さらに、編成したキャラクター全体に効果を及ぼす“回響”と“虚数機構"と呼ばれる独自の装備要素により、奥深い戦略性が楽しめるのがポイントだ。

初回10連ガチャは何度も引き直し可能で、好きな組み合わせを狙うことが可能。

一度のガチャでSSRキャラクターを最大2名入手することができるので、ぜひスタートダッシュを狙ってほしい。

06エターナルツリーの画像_事前50万人

また、事前登録キャンペーン50万人突破報酬としてSSR「シャーロット」や装備アイテムであるSSR「回響」などが無料で入手できる今が始めどきなタイミングとなっている。

今回の記事では、注目の集まる本作の魅力を大きく4つに厳選して紹介していこう。

目次

魅力①ド迫力のアニメカットイン! 心惹かれる戦闘演出

バトルシステムは、最大5名の編成したチームで戦うステージクリア型のターン制コマンドバトル。各ステージに出現する敵をすべて倒すとクリアとなり、次のシナリオ、またはステージが出現するスタイルだ。

各キャラクターには、使用すると数ターンのクールタイムが必要な必殺技"共鳴術"、戦闘中に溜まる"調律ゲージ"を消費して放つ超必殺技"調律爆発"が用意されている。

それぞれ固有のアクションとなっており、戦闘時のアクションや演出はかなり派手。なかでも"調律爆発"は華やかなアニメーションで展開され、驚くほど力が入れられている。

これらは序盤のチュートリアルで一通り試せるので、ぜひ体験してほしい。思わず「これはすげぇな……!」と感じるはずだ。

10エターナルツリーの画像_戦闘例

もちろん演出面だけでなく、戦略の部分も作り込まれている。

序盤は力押しでクリアできる難易度でカジュアルな楽しみ方ができるが、ボス戦や、より難易度の高いHARDモードステージでは適切な戦略が求められる場面も。

11エターナルツリーの画像_ボス戦

▲敵のアクションまでのターン数に注目だ

特にボス戦では、相手が何ターン後にどういうアクションを行うかが常時表示されており、その行動に合わせた戦略を練るのが面白い。

例えば特定の属性攻撃が来るので、メンバーの防御力をアップする"共鳴術"を使用したり、敵の攻撃力を下げる"共鳴術"で敵の出鼻を挫いたりと、相手の一手先をいく行動が戦況を大きく変えていくのだ。

これらのバランスがよく、普段は気軽に遊べながらも、要所要所で歯ごたえのある戦闘が楽しめるぞ。

魅力②レベルアップだけじゃない! とことんやり込める豊富な育成手段

12エターナルツリーの画像_レベルアップ

キャラクターの基本的な育成は、戦闘後に得られる経験値や素材アイテムを使用したレベルアップがメインとなる。

13エターナルツリーの画像_アビリティツリー

▲レベルに応じて多彩な強化を行える

レベルアップ自体は比較的安易だが、素材によるレベル上限突破や、スキルツリー方式のアビリティ解放など、とことんやり込める要素もバッチリ用意されている。

これらは時間をかけて楽しめるコンテンツとなっているので、お気に入りのキャラクターを見つけたら、ぜひ完全強化を目指してみよう。

14エターナルツリーの画像_回響など編成

▲豊富な装備スロットでステータスを強化できる

そして、本作に大きな深みをもたらしている編成要素“回響”と“虚数機構"に、ぜひ注目してほしい。

15エターナルツリーの画像_回響

“回響”は、編成したパーティ全体に影響を及ぼす、最大10個まで装備できるアイテムのこと。

基本的には特定の属性キャラの攻撃力やHPなどのステータスを向上させる効果を持っており、それらを上手く組み合わせれば見違えるほどの強化が可能だ。

16エターナルツリーの画像_虚数機構

もう一方の“虚数機構"は、戦闘中に呼び出せる巨大ロボットのこと。

敵に大ダメージを与えるなどの一撃必殺的な役割と共に、「全属性攻撃力+30%」など編成することで“回響”のようにパーティ全体に影響を及ぼす効果も持つ。

17エターナルツリーの画像_虚数機構編成

▲一番左に編成した虚数機構の効果がパーティに適用される

“回響”と“虚数機構"の組み合わせこそ本作の真髄と言って良いほど、これらの要素はステータスへの影響力が大きい。

倍々にバフをかけていく様子が非常に楽しいので、ぜひ編成はじっくり楽しんでほしい。

ちなみにこれらのアイテムはガチャのほか、ステージ攻略でも入手可能。ドロップしたアイテムで強化を繰り返す楽しさある作品となっている。

ジョブチェンジ可能な主人公が万能過ぎる! 編成バリエーションをより豊富に

18エターナルツリーの画像_属性キャラ編成

●属性のキャラが足りない……という悩みを一度は抱えたことがあるだろう。

しかし、本作では唯一ジョブチェンジが可能な主人公キャラが大いに活躍してくれるのだ。

19エターナルツリーの画像_主人公立ち絵

ちなみに主人公は男性・女性の2パターンを選択可能。選んだ性別で、ストーリーで描かれるイラストがすべて差し替わるぞ。

20エターナルツリーの画像_ジョブチェンジ

このジョブシステムにより、主人公を好きな属性、攻撃タイプに切り替えることが可能。従来の主人公キャラとしては珍しく、どの編成でも変幻自在に活躍してくれる、かなり頼りになる存在となっている。

もちろん最初からすべてのジョブが解放されているわけではなく、レベルアップなどの特定の条件を満たすことで新たな職業が解放される。強力なスキルを持つランク上位のジョブを目指して鍛えていこう。

21エターナルツリーの画像_主人公スキル

これらに加えて、主人公は唯一共鳴術(スキル)の変更が可能、さらに通常キャラクターより1つ多く、計3つの共鳴術を使用できる。

ガチャの結果に依存せず、なおかつパーティ編成のバリエーション&可能性を広げてくれる、"万能"という言葉をそのまま体現したかのような主人公に大いに頼ろう。

魅力③100万文字超の重厚な物語!イラストを用いた独特なストーリー演出に注目

本作の舞台は、神々の文明が滅んだ後の世界。太古の遺跡が多く残る大陸ティタレッラでは、遺跡の探索やそこに眠る遺産の研究によって発展を遂げ、近代的な文明を築いていた。

23エターナルツリーの画像_イベント

探索を生業とする"シーカー"である主人公は、人間の少女のような姿をした機関人形(ゴエティアドール)・アルテミシアと出会うことで、過去と現在を繋ぎ、世界の行方を左右する冒険に挑んでいく。

24エターナルツリーの画像_イベント

遺跡の中に残る遺物は、いわばオーパーツのようなもの。文献、金属、鉱石、機械等など、現代よりも遥かに進んだ未知の技術が多く使われ、その価値は計り知れない。

謎に包まれた文明の探索、巨大ロボである機神や虚数機構の存在といった、冒険要素とSF要素、そして美少女が融合した、ワクワクが止まらない内容になっている。

25エターナルツリーの画像_シナリオ中

そして注目してほしいのがストーリーの魅せ方だ。本作ではビジュアルノベルのような形でイラスト+テキストで物語が進んでいく。

しかも、1枚のイラストでずっと文字が流れるのではなく、かなり頻繁にイラストが切り替わるので臨場感もバッチリ。これらのシーン演出は本作ならではなので、ぜひ注目してほしい。

読むほどに深くハマっていく、100万文字を超える重厚なストーリーを存分に楽しもう。

26エターナルツリーの画像_ストーリー種類

物語の見どころはメインストーリーだけではない。各キャラ個別のキャラクターストーリー、本編とは異なるサイドストーリー、イベントなどで見られるクロスストーリーなど、本作の世界観を広げる物語が多く用意されている。

特にキャラクターストーリーは、「こういうのが好きなのか」や「自分のことをこう思っていたんだ」など、読めば気になるキャラの意外な一面を見つけることができるので、冒険の箸休めにぜひ一読を。

魅力④美しく戦場を翔ける100名以上の魅力的なキャラが参戦!

27エターナルツリーの画像_キャラ訴求

本作には100名以上のキャラクターが登場。剣と魔法、そして機械などのファンタジー要素溢れる幻想的なイラストで描かれる美少女&イケメンたちに注目だ。

28エターナルツリーの画像_キャラ選択

また各キャラクターは、ヒューマン族、エミ族、機関人形(ゴエティアドール)といった種族に分けられるほか、様々なギルドに所属しており、それぞれの生い立ちや目的などのキャラクター性がしっかりしているのもポイント。

29エターナルツリーの画像_声優訴求

もちろん声優も豪華水瀬いのりさんや加隈亜衣さん、三森すずこさん、悠木碧さん、島崎信長さん、川澄綾子さんなど、超が付くほど人気声優がキャラクターに命を吹き込んでいる。

ここでは、メインストーリーで主人公と行動を共にするエイキョやアルテミシア、事前登録50万人突破で配布されるシャーロット、7日ログインで得られるエイミーを紹介していこう。

エイキョ(CV:佐倉綾音)

30エターナルツリーの画像_エイキョ

主人公の幼なじみで、無所属のシーカー。体質のせいで共鳴術式が使えないため、主に後方でのサポートを担っている。

物語では主人公たちをグイグイと引っ張る元気っ娘で、互いに信頼しあっているため、気の置けないやりとりが楽しめる。

アルテミシア(CV:?)

31エターナルツリーの画像_アルテミシア

「箱舟因子(アーク・ファクター)」で主人公と出会った謎の機械人形の少女。墜落事故でほとんどの記憶を失っているが、「主人公に付いて行動する」「神樹を起動する」というふたつの指令だけ鮮明に覚えている。

物語では機械人形らしい天然な一面が多く見られ、主人公やエイキョと共に冒険していく。エイキョとの姉妹のようなやりとりは必見。

シャーロット(CV:大西沙織)

32エターナルツリーの画像_シャーロット

「桜の剣豪」と呼ばれている流浪の剣士。神桜素心流という流派を起こしたその実力は本物。多くの勢力から誘われたがすべて断り、心のままに剣を振り、剣術の極みを求めている。

エイミー(CV:川澄綾子)

33エターナルツリーの画像_エイミー

好奇心に満ちた少女で、「エネア―ド」に所属するエリートチームの新人。"シャイニング・ユニコーン"の異名を持つ同ギルド所属のエルザを心から慕っており、いつも「姉さま」と呼んでいる。

ちなみに祈願(ガチャ)でSSRキャラクター獲得すると、必殺技使用時の専用アニメーションを見ることができる。

キャラクターの魅力を感じられるほか、「SSRを引いてやったぜ!」という満足感を堪能しよう。

いきなり夏本番!激アツの水着イベントが早くも開催!

エターナルツリーの画像_水着イベント

早くも大注目の水着イベント「夏色燦々渚」が、6月25日から開催決定。

専用のシナリオが用意されるほか、夏至、冬至、雪華、ルルたちが魅惑の水着姿で登場する。

期間限定ガチャ「真夏の麗人」では、SSR限定水着キャラクター夏至が手に入るので、ぜひ挑戦してみよう。

▲イベント公式PV

基本情報

タイトル名『エターナルツリー』
略称タイトル『エタツリ』
配信日2022年6月23日
会社「bilibili」
ジャンル正統派幻想RPG
対応OSiPhone,Android
事前登録あり
公式サイト『エターナルツリー』公式サイト
公式Twitter『エターナルツリー』公式Twitter

©bilibili

各ジャンルのオススメゲームはこちら

RPG

ACT

SLG

パズル

カード

スポーツ

音ゲー

STG

レース

脱出
レビューライター応募バナー

エターナルツリーをプレイしたユーザーのレビュー。

  • るるるラララ

    うーん、戦闘はキャラが重なっているし、2Dは出来がしょぼい。そのくせ派手に見せようとカットしておりキャラクターが画面から見えなくなる、動きもわからん。必殺技はアニメーションのカットインが入るが背景や建物内や夜などあり、こいつらどこで戦っているの?状態になる。

    イラストはきれいだし、声優もよかったのに中身がこれじゃ続かない。
    ガチャは他の人の言うとおり。

  • 暇人

    ストーリーが6章までしかなくやることが無くなった…

  • ゲーム厨房

    ssrキャラを配り、ssr装備を配り
    1週間ミッションでssrキャラ
    石をばらまいて

    ガチャは闇鍋で虚数機甲1%で絞る
    一番重要なのは虚数機甲
    ゲームプレイする人は、欲しい属性の
    虚数機甲をリセマラで出さないと今後のイベントは無理です。会社がビリビリなので今までのビリビリのゲームは難易度滅茶苦茶高いです。

    ゲームを楽しむためには虚数機甲を複数
    出来ればリセマラで2~3体当てましょう

エターナルツリーに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 bilibili
ジャンル RPG
ゲーム
システム
ベーシックRPG
タグ
リリース
iPhone:2022年06月23日
Android:2022年06月23日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
エターナルツリー

アプリメニュー

ピックアップコンテンツ
各種トップ
ゲームを探す
アプリ
Switch
PS4
PS5
PC
週間ゲームランキング

GameWithで今、人気のゲームを毎日更新!

  1. 1 エターナルツリー エターナルツリー
    iPhoneリリース日:2022年6月23日
    Androidリリース日:2022年6月23日
  2. 2 BLACK STELLA Iи:FernØ BLACK STELLA Iи:FernØ
    iPhoneリリース日:2022年6月22日
    Androidリリース日:2022年6月22日
  3. 3 Disney ミラー・ウォリアーズ Disney ミラー・ウォリアーズ
    iPhoneリリース日:2022年6月22日
    Androidリリース日:2022年6月22日
  4. 4 燐光のレムリア 星空の絆 燐光のレムリア 星空の絆
    iPhoneリリース日:2022年6月23日
    Androidリリース日:2022年6月23日
  5. 5 天下布武 戦国志 天下布武 戦国志
    iPhoneリリース日:2022年6月22日
    Androidリリース日:2022年6月22日
  6. 6 まほろば喫茶 まほろば喫茶
    iPhoneリリース日:2022年6月17日
    Androidリリース日:2022年6月17日
  7. 7 レジェンド&ヒーローズ~王国戦略バトル~ レジェンド&ヒーローズ~王国戦略バトル~
    iPhoneリリース日:2022年6月14日
    Androidリリース日:2022年6月14日
  8. 8 新信長の野望 新信長の野望
    iPhoneリリース日:2022年6月14日
    Androidリリース日:2022年6月14日
  9. 9 オーシャン - 心の海 オーシャン - 心の海
    iPhoneリリース日:2022年6月15日
    Androidリリース日:2022年6月15日
  10. 10 Abandon Ship Abandon Ship
    iPhoneリリース日:2022年6月14日
    Androidリリース日:2022年6月14日
  11. 週間ランキングをもっと見る
新作ゲームアプリ