このサイトは一部広告を含みます
注目のオープンワールドRPG『幻塔』配信開始!アニメチックに描かれた近未来SF×爽快アクション!最大59連分ガチャ無料も実施中!
アプリ
2022年08月11日 リリース済
2022年08月11日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

注目のオープンワールドRPG『幻塔』配信開始!アニメチックに描かれた近未来SF×爽快アクション!最大59連分ガチャ無料も実施中!

最終更新 :
 

最大59連分ガチャ無料実施中!大注目の近未来SFオープンワールドアクション『Tower of Fantasy(幻塔)』配信開始!

2022年8月11日、Level Infiniteが手掛ける近未来SFオープンワールドアクションRPG『Tower of Fantasy(幻塔)』が配信開始した。

本作の舞台は文明の崩壊から徐々に再生し始めたとある惑星。ジェットパックやジェットスライダーなどを駆使して地上から空まで自由に移動でき、まさにひとつの惑星がフィールドになっている。

バトルはとにかくハイスピードでスタイリッシュで、複数の武器を切り替えながらコンボをザクザク繋げられるのが非常に楽しい。キャラもアニメ調でクオリティが高いのも嬉しいポイントだ。

幻塔の画像_事前現状

二度のクローズドβテストでは高い評判を獲得し、事前登録者数は300万人を突破するなどSNSを中心に高い注目を集めている。

今なら事前登録報酬としてガチャ用アイテム「ゴールドコア」「ブラックコア」を貰える他、リリースを記念して最大59連分ガチャ無料キャンペーンが実施中と、まさにスタートダッシュを決めるのにうってつけなタイミングとなっている。

今回の記事では『幻塔』の魅力を大きく4つのポイントに厳選して紹介していこう。

目次

ここから今すぐ無料でプレイ!

※本記事はLevel Infiniteの提供によりお届けしています。

多数のギミックが秘められたフィールド!宝探し感覚で楽しめる冒険探索

冒険の舞台は広大な惑星「アイダ星」。オープンワールドRPGの醍醐味であるマップ探索は、なんとこの惑星すべてが範囲となっている。

メインストーリーは存在するが、いつ、どのタイミングで、どこへ行くかはプレイヤーの完全な自由。まだ見ぬフロンティアを求めて旅立つのもアリだ。

幻塔の画像_世界2
幻塔の画像_世界3

高くそびえ立つ岩山、風が吹き抜ける草原などの自然を感じさせるものから、見えるものすべてが造形物というサイバーパンクな場所まで、地区によって様子がガラリとかわるのが面白い。

また、かつての文明を感じさせる機械的構造物も多く、過去のオーバーテクノロジーな遺構を探索するというトレジャーハンティングのようなワクワク感も楽しめる。

幻塔の画像_行ってみたい高所

ぶらりと旅立ち、景色を楽しむのもいい。高所から眺める景観は非常によく、自然と機械的建造物がマッチしたロマン溢れるものになっている。

幻塔の画像_行ってみたい海岸

また、空を見上げれば月のような大きな惑星が見えることも。このような美しい景観の場所が至るところに用意されているので、ぜひ自分のお気に入りの場所を見つけて放浪しよう。

幻塔の画像_ギミック

そして本作における探索の面白さを押し上げているのが、マップ各地に点在するギミックの数々だ。

宝箱が隠されていたり、キノコの頭にジャンプして跳ねたり、爆弾を投げつけて壁を破壊できたりと、謎解き要素が加わったギミックも多数存在する。

幻塔の画像_遺跡

なかには遺跡と呼ばれるダンジョンがあり、なんと中に入ることで別フィールドに挑戦できる。

幻塔の画像_アルケー

「アルケー」と呼ばれる特殊機構を獲得できる機会も多く、その効果はオブジェクトを吹き飛ばす、多連装ミサイルを放つなど様々。

実際に獲得することで戦闘や探索がより楽しくなるため、冒険の合間にぜひマップを歩いて遺跡を探すことをオススメする。

注目のオープンワールドRPG『幻塔』配信開始!アニメチックに描かれた近未来SF×爽快アクション!の画像

マップが広大ゆえに移動が大変なのでは……と思っている方々は心配ご無用。本作ではバイク「ハヤブサ」や空を飛べる「ジェットパック」、海や川を滑走できる「ジェットスライダー」など、数多くの乗り物が存在する。

ほかにもタイヤ型の乗り物「ブルダスト」、二足歩行のロボット「幻獣VII型」など、近未来SFなロマン溢れる物も実装されているのもポイントだ。

滑幻塔の画像_たんぽぽ入手

また、マップには食料やアイテムクリエイトに必要な素材なども点在しており、探索や景色を楽しみつつそれらを集めるだけでも楽しい。

自然と人工物が織りなす本作特有の"開拓感"をぜひ味わってほしい。

ライター
ここに注目!
ダンジョン的な要素を持つ遺跡探索が面白い! パズル的要素のある謎解きも多く、ついつい夢中になっちゃいます!

ここから今すぐ無料でプレイ!

武器を切り替えて爽快コンボ!超スピードで織りなすバトルが格好良い!

注目のオープンワールドRPG『幻塔』配信開始!アニメチックに描かれた近未来SF×爽快アクション!の画像

本作のバトルにおける最大の魅力は、なんと言っても武器を切り替えながら戦うハイスピードなコンボ。

コンボ自体は、攻撃やスキル発動などのボタンを連続でタップすることで簡単に繋がるため、すぐに爽快感を味わうことができる。

幻塔の画像_攻撃

武器種の豊富さもポイントのひとつ。剣、拳銃、槍、弓、盾、戦輪、大鎌……等々、それぞれで異なる戦闘アクションが用意されている。

幻塔の画像_武器3種

戦闘時はこれらの武器から3つを選択し、タップで切り替えながら戦うことが可能。剣で斬り上げ、双剣で怒涛の空中乱舞、一旦距離を取って弓矢で追撃といった、発想次第で自由な戦闘スタイルが楽しめる。

なお、武器を使用することで"武器エナジー"というゲージが溜まっていく。これが満タンのときに武器を切り替えると、特殊な連携攻撃が発動。

派手な演出&モーションと共に通常よりも大ダメージを与えられるので積極的に狙っていきたい。

また、敵の攻撃をギリギリで回避することで、一定時間時の流れがスローになる「幻想タイム」が発動。武器エナジーも一気に溜まり、コンボで大ダメージを狙えるチャンスとなる。

うまく決まったときはかなり気持ちいいので、ぜひお試しあれ。ちなみにマルチバトルでは他プレイヤーが発動した「幻想タイム」も利用可能。強力なボスでは勝敗のカギを握るので、積極的に狙っていこう。

また、ストーリーを進めていくと通常のバトルとは異なる戦いに発展することも。

固定された砲塔で大量の敵を爆撃したり、飛行しながらマシンガン風の武装で撃ち落としたりと、その種類は豊富だ。

幻塔の画像_空中戦

サイバーなSF世界らしい武器や仕掛けを使った戦闘は、実にワクワクする。

なお、本作にはマルチコンテンツも用意されており、チームを組んでダンジョンやミッションに挑むことも可能。

仲間とのバトルは、誰がどの武器を使用するか役割分担が勝敗のカギを握る。1人で挑戦することも可能だが、マルチ用ということもあって難易度は高いため他プレイヤーと簡単にパーティーを組めるマッチング機能を利用して攻略しよう。

ライター
ここに注目!
装備する武器の組み合わせ次第で、様々なコンボが実現可能!敵に合わせて切り替えるなど、発想次第で無限大の可能性を秘めています!

武器獲得でアバターも入手!最高レアでは連携攻撃の演出も変化!

幻塔の画像_SSRアバター

武器はストーリーを進めるほかに、ガチャによって獲得可能。R、SR、SSRといった3段階のレアリティが存在し、SR以上の武器の初回獲得時に専用アバターを追加で入手できる。

アバターを装備することで外見や声が変更されるだけでなく、そのアバター特有の特性も発動。また、SSR武器のアバターの場合は、連携攻撃の演出も変化し、より戦闘を盛り上げてくれるというオマケ要素も。

幻塔の画像_第2形態

ちなみに武器にはランクがあり、重複した武器などを使用して鍛えることで最大★6までランクアップさせることができる。

各種能力が向上するだけでなく、特定の武器は★3までランクアップさせることで、アバターの第2形態が解放。アバターも変化するので、お気に入りの姿があればぜひ武器を鍛えてみよう。

以下、SSR武器で獲得できる注目アバターをピックアップして紹介する。

●アバター「メリル」(CV:石川由依)

幻塔の画像_アバター_メリル

剣の腕と戦闘技術を生かしてハガードの数々のS級任務で頭角を現した上級エクセキューター。他人と距離を置き感情を表に出さないが、感情がないわけではない。

●アバター「シロ」(CV:小澤亜李)

この真面目な科学者と話がしたいのなら、海の話題を出してみるといい。硬くて圧力にも耐える海水浄化装置の歯車状コア部品を武器に改造して使っている。

●アバター「ゼロ」(CV:村瀬歩)

幻塔の画像_アバター_ゼロ

外見年齢15歳ほどのコンピューターの天才。本名や詳細データは本人が意図的に削除している。頭の回転が速く勝利にこだわり、プライドが高い。自分にとって意味のない情報は覚えない。

●アバター「セミ―ル」(CV:水樹奈々)

幻塔の画像_アバター_セミール

怠惰で勝手気ままな性格。戦闘の精鋭揃いのエクセキューターの中でもトップレベルの射撃の腕前とされる。冗談や悪戯で人を困らせて楽しんでいる。

ライター
ここに注目!
アバターを切り替えることでボイスも変更!水樹奈々さんや石川由依さんといった豪華声優陣の声を楽しみながらプレイするとテンションが上ること間違いなしです! あとはガチャ運に任せましょう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

可愛い&格好良いをとことん追求!理想を表現可能なキャラメイク!

幻塔の画像_キャラクリ

オープンワールドRPGの醍醐味のひとつであるキャラメイク。本作では、顔、髪、口、服装、アクセサリー、体型など各要素が揃っており、それぞれを細かく設定することができる。

幻塔の画像_キャラクリ頭

なかでもヘアスタイルは、前髪・中間部・後頭部という3種類のパーツを組み合わせて作ることができ、バリエーションがかなり豊富。グラデーションをかけたり、頭頂部のツヤを変更することも可能だ。

幻塔の画像_プリセット

組み合わせ次第で格好良いから可愛い、そしてネタキャラまで作成できるほど自由度が高い。もちろんプリセットも豊富に用意されているので、キャラメイクが苦手な方は、そこからアレンジを加えよう。

ちなみにキャラメイクは、ゲーム起動時のメニュー画面から実施も可能。ゲームを始める前から準備しておけば、スムーズに物語を進めることができる。

ライター
ここに注目!
作成したキャラクターは、メインストーリーのムービーシーン等でも大活躍! 自分のキャラクターが物語の中心として展開していく姿を見られるのでテンションが上がります!

ここから今すぐ無料でプレイ!

知的好奇心を刺激!文明が崩壊、そして再生する惑星で展開する冒険譚

幻塔の画像_アバター_マップ

本作の舞台は、星間移民計画により人類が移住した巨大惑星「アイダ星」。かつて人々は、この星から観測したマーラ彗星から「オムニアム」という未知のエネルギーを発見し、確保のために「幻塔」を建築した。

しかし、過剰に求め続けた結果、幻塔が暴走。アイダ星全土が放射線で汚染され、時空の断裂をも引き起こす「大厄災」に見舞われてしまう。

幻塔の画像_遺跡内

この結果、人類が築いた文明はほぼ壊滅。しかし、生き残ったエリート科学者たちは、「ハガード」と呼ばれる科学組織を設立し、放射を抑制する装置「サプレッサー」を開発した。

これにより生き延びた人類は再び文明を築き上げ、エネルギーの共有、生物変異、時空の歪みなど、オムニアムの利用に関する研究を進めていく。

幻塔の画像_OP2

新たな秩序が形成されるなか、救世主を自称する巨大組織「アイダの子」が出現。オムニアムこそ厄災の元凶であると提唱し、「ハガード」のすべてに反発。世界を争いへと駆り立てる……。

幻塔の画像_出会い

このような世界観のなかで、主人公はとある鉱山で気を失っていたところを、近くのシェルターに住むシャーリーとジークに助けられる。

シャーリーの明るく陽気な性格もあって、序盤は和気藹々とした雰囲気で進行。首をかしげる、手を振るなど細かなアクションもしっかり表現されており、とにかくシャーリーの一挙手一投足が可愛いので、ぜひ注目して欲しい。

幻塔の画像_イベント

しかし、ある事態によって物語は急展開。息を呑むようなシリアスな展開から、主人公の記憶に関する謎の解明など、読み進めるほどに次が気になる展開がもりだくさんとなっている。

SFファンタジーらしい壮大な物語に注目だ。

物語を彩る魅力的なメインキャラクター!

幻塔の画像_キャライベント

ここからは、メインストーリーに深く関わる4人の主要人物を紹介していこう。

アニメ調で描かれる美麗なキャラクターデザインはもちろん、戸松遥さん、中村悠一さん、伊藤静さんなど、豪華声優陣が多数参加しているのもポイントだ。

●シャーリー(CV:戸松遥)

幻塔の画像_シャーリー

明るく楽天的、そそっかしいが元気いっぱいの少女。だが内心では兄ジークのように皆の役に立つ人になりたいと思っている。ジークと共にシェルター付近で倒れていた主人公を助けた。

●ジーク(CV:中村悠一)

幻塔の画像_ジーク

アストラシェルターのリーダー、自分には周囲の人々を守る義務と責任があると考えている。喜怒哀楽を表には出さないが、唯一の肉親である妹のシャーリーを大事にしている。普段は沈着冷静だがシャーリーのことになると理性を失う。

●ネメシス(CV:戸松遥)

幻塔の画像_ネメシス

元の肉体に変異が発生したため「アイダの子」の改造を受けて誕生した「赦しの天使」。普段は寡黙で内向的、アイダの子のリーダー「サーガ」のマインドコントロールで非情な戦闘マシンに変貌する。

●フレイヤ(CV:伊藤静)

幻塔の画像_フレイヤ

赦しの天使の一人。「サーガ」の有力な助手で、彼の命令には無条件に従う。寡黙で手際が良い。生命に対して独自の考えと哲学を持っている。

ライター
ここに注目!
とにかくシャーリーが可愛い!元気いっぱいで好奇心旺盛、ときに「それはやっちゃだめでしょ!」と言いたくなるトラブルメーカー気質なのも良い。が、そんな彼女に厄災が降りかかり――。つ、続きが気になる……!

ここから今すぐ無料でプレイ!

まとめ

幻塔の画像_アバター_イラスト

ここまで『幻塔』の魅力をお伝えしてきたが、いかがだっただろうか。

戦闘に関しては、様々な武器を切り替えながら戦う点が非常に面白い。武器種が多い分、コンボの組み合わせを見つけていく楽しさがある。

幻塔の画像_アバター_幻想タイム2

また、いわゆるジャスト回避成功時に発生する「幻想タイム」のスロー演出もにくい。回避をうまく決められた快感が得られるだけでなく、ここぞという攻めどきが明確なため、戦闘のメリハリが利いている。

ドローン飛行

そして、何より探索が楽しすぎる。敵の集落にはアイテムが隠されていたり、特定の宝箱は開封にギミックが必要だったり、ファストトラベルが可能な転送ポートを見つけたりと、行く先々に冒険ロマンが満ちている。

イベントシーンCG

また、ビジュアル面が非常に優れているので、景観の良さもぜひ感じて欲しい。一旦メインストーリーを忘れて、気の向くままに景色を楽しむのもオススメだ。

ちなみに、解像度を「究極」、FPSを「60」に設定してプレイすれば、間違いなく現状のオープンワールドRPG屈指のクオリティで冒険を楽しめる。

滑幻塔の画像_走中

もはや「ここだけに注目!」と言えないほど、戦闘、ビジュアル、キャラクター&ストーリー、すべてオススメしたいレベルとになっているので、ぜひ一度この良さを体感してほしい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

見逃し厳禁!現在実施中の注目キャンペーンに参加しよう!

幻塔の画像_事前

ここからは事前登録報酬やプレゼント要素など、サービス開始時から受けられる注目イベント&キャンペーンを紹介する。

①事前登録マイルストーン

事前登録300万人突破により、予定されていたすべてのアイテムを獲得可能。イベント画面でゴールドコア10個、煙水晶500個、服装、ジェットパック塗装などが受け取れる。

②ネメシス限定特別提供

期間中、作中で販売されている「レッドコア」「スペシャルクーポン」を購入すると、限定武器「明けの明星」、武器育成に必要な限定ポリション「ネメシス」の獲得確率が大幅にアップ。

③スターナビ

指定のポイント数に到達すると、イベント画面でSSR武器選択箱、ゴールドコア、検索クーポンなど、ランク別の報酬が受け取れる。

④先駆者プレゼント

期間中にキャラクターを作成すると、イベント画面でネメシス増幅レンズ、ゴールドコア、選べるSRアルケーの欠片箱などの初公開専用登録報酬を受け取れる。

ここから今すぐ無料でプレイ!

基本情報

タイトル名Tower of Fantasy(幻塔)
略称タイトル幻塔
配信日2022年8月11日(木)
会社Level Infinite
ジャンルオープンワールドRPG
対応OSiPhone,Android,PC
公式サイト『Tower of Fantasy(幻塔)』公式サイト
公式Twitter『Tower of Fantasy(幻塔)』公式Twitter
公式Discord『Tower of Fantasy(幻塔)』公式Discord

ここから今すぐ無料でプレイ!

©Proxima Beta Pte. Ltd.Tower of Fantasy ©Hotta Studio. All Rights Reversed.

関連記事

ユーザーレビュー

Tower of Fantasy(幻塔)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 名有りさん

    原神スメール実装までプレイしてみようと思ったら、原神と同じくらいハマってる。
    スマホでやってるけど、正直PCが超推奨。
    スマホでやるとアツアツです。
    まぁこの手のゲームは当然熱くなるんです。
    画質などを最低にすればマシになりますが。

    スマホでやるとスティック(移動)の部分が操作性少し悪いですね。ゲームは面白いです。マルチ要素が高いゲームなので原神にマルチを求めていた人ならハマるかも…?

  • 心戒

    期待度に対して出来栄えはイマイチ。

    やはり先駆者のブレワイには敵わない。原神を少しでも触った方は分かると思うが、主人公の性別選択の画面の構図がほぼパクリ。パクリは無条件で萎えます。
    記事で書かれている『幻想タイム』は発想がブレワイの『ジャストガード』時におけるスローモーションのパクリ。いやシステム的には面白いっちゃ面白いけども。パクリは無条件で萎えます(二回目)。
    ガチャの最高レア排出確率は脅威の0,7%。スゴイ、リセマラ終わんねぇや!(泣)
    戦闘モーションをここの運営は褒めちぎっているが、正直モーション早すぎて爽快感とか無い。動きが目で追えて、その動作がカッコイイから惹かれるのに、このゲームは武器が縦横無尽に動いているようにしか見えない。

    ここまで低評価してきたが、それでも褒められるところが2つある。
    1つ目はストーリーの面白さ。純粋に続きが気になるから続けてみたいと思った。しかしムービーで韓国アニメが入ってくるのはいただけない(あくまでも個人の感想です)。
    もう一つはガチャの回しやすさ。フィールド探索で20回くらいはガチャが引ける。スタートダッシュでもガチャ券配ってくれるから一日遊んでたら70回くらい引いてた気がする。


    総評として、ブレワイをプレイできない環境の方に原神か、この幻塔をおすすめする。ブレワイの方がやはりストレスフリーで楽しめる。幻塔は色々パクってる割には操作感もっさりでイライラする。操作設定間違えると歩行できなくなるのは本当にムカつく。何度も高所から落ちたわ。
    しかしパクってるからといって主人公が常時テレパシーで会話しているのはいかがなものか。リンクはあまり喋らんけど表情の差分はたくさんあるぞ。頑張れ運営。

  • 盆暮れに増殖するクラゲ

    原神オマージュだけどいま一歩届かなかった感があるオープンワールド。

    まずログイン出来ないことで巷で酷評されているが、まあ全世界展開しているゲームならよくあることなのでそこは置いておくとして、正直βテストでの意見を吟味して取り入れたのか疑わしい運営制作側のスタイルが気になる。

    ゲームとしては「原神」「ノアズハート」に似るオープンワールドを様々なガジェットを使って探検できるシステムであり、デイリーミッション少なめでその分ウィークリーミッションを多めに作ってプレイ時間に自由度を出すスタイルを取っている。
    探索でも経験値が入るのは嬉しいところであるが、キャラクターの強さはレベルではなくガチャで手に入れた装備のレアリティ及び同一装備を重ねて強化した段階に比例する。ガチャでのSSR排出率は80回という天井が存在するものの1%を切っており、端的に言ってPay to winのガチャゲーであるなと思わされる。
    目安としてはだいたいSRの3~4段階突破がSSRの無突破と等しいくらいの強さである。

    気になる点としてキャラクターの操作性の悪さと移動速度の遅さがあり、これが少々でも劣っている点がオープンワールド系として致命的である。
    筆者はスマホ、PCマウス&キーボード、及びPCゲームパッドで操作を比べてみたが、正直近年の上位タイトルには操作性が一歩及ばず、中韓系の雑なPCのMMORPGより少しマシという位置に収まっている。これはオマージュ元の原神と比べられると大変苦しいという評価にならざるを得ず(というか原神の作りが良すぎるのだが)、同じようなシステムで勝負しようとするのはいささか無謀であったと思えてしまう。
    また、先月あたりにリリースした同社のゲーム「神獣伝説」と同じく移動速度の遅さがかなり気になる。乗り物に乗らない限り移動速度は遅めでありオープンワールドを楽しむ前にそのもっさり感に疲れてしまう。βテストも行われたはずのゲームであるのでそこから意見を汲み上げ反映させられないあたり開発及び運営の能力が比較対象の他オープンワールド系より劣っているのではとの疑念を抱かずにはいられない。

    ただキャラメイクだけは本当によくできておりそこはかなりの評価点ではある。

    今後コンテンツが増えていくにあたり巷の評価は変動するとは思うが、現時点では廃課金覚悟で世界観が気に入った人にしかおすすめはできないと感じる。
    ここまで悪く書いたが評価が分かれる恐れがあるにしろ力作ではあるので一度プレイしてみて自分に合うか判断してみるのもいいかもしれない。

掲示板

Tower of Fantasy(幻塔)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

Tower of Fantasy(幻塔)の情報

会社 Level Infinite
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
アクションRPG
タグ
リリース
iPhone:2022年08月11日
Android:2022年08月11日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧