待望の新キャラ「カフカ」がついにプレイアブルに!
2023/8/9より『崩壊:スターレイル』ver.1.2後半ガチャ「夜は眠らぬ」が開始され、全開拓者が待望していたであろう「カフカ」が実装された。
ということで今回の記事では、実際にカフカを使ってみた筆者が彼女の魅力や性能、またver1.2後半のイベント内容などをまとめて紹介していく。
もちろん多くの人が気になる性能にも触れるが……
- ・見た目が好き
- ・声が好き
- ・性格が好き
- ・カフカという存在が好き
- ・スターレイル知らないけど好みどストライク
……などが該当する人は今すぐゲームを起動してほしい。
※本記事はHoYoverseの提供によりお届けしています。
※ゲームはベータ版のものです。
目次
そもそもカフカってどんなキャラ?
カフカ(CV: 伊藤静)は、『崩壊:スターレイル』のゲーム開始直後から登場する人気キャラクターの一人。
ver.1.1で実装された銀狼、1.2前半の刃と同じく、星核ハンターという敵対(?)組織の一員だ。
カフカの目的や主人公である開拓者との関係は現段階では明かされていない。
エリオという人物の脚本に従って行動しているようで、まだまだ本編では謎多きキャラクターといえる。
カフカの性能と基本的な使い方
虚無の運命を歩む「感電」主体の雷アタッカー
カフカは運命が虚無、雷属性のアタッカーだ。
様々な手段で敵に「感電」状態を付与することができ、スキルなどで感電を含めた持続系ダメージの強制発動が可能。
さしずめ『持続ダメージのエキスパート』といったところだろう。
※「崩壊:スターレイル」の感電とは?
雷属性で敵の靭性ゲージを削りきったときに発動する継続ダメージ。カフカはゲージを削らなくても感電状態を付与することができる。
カフカのバトルスタイルとしては、「敵に感電状態を付与」→「感電状態の敵に攻撃」→「追加ダメージを狙う」といった流れがスタンダードになるはずだ。
使用感は星4キャラのセーバルに近い印象を受けた。
豊富な感電付与がカフカの強み
カフカは様々な方法で感電状態を敵に付与できる。その手段の1つが必殺技「悲劇最果ての顫音」だ。
必殺技を使うと敵全体に雷属性のダメージを与え、確率で感電状態を付与できる。更に感電状態になった敵に追加継続ダメージを与える効果もあるので、必殺技はカフカの要の技とも言えるだろう。
その他、天賦「優しきもまた残酷」でも確率で敵に感電状態を付与できる。これは味方キャラが敵に通常攻撃を行うことがトリガーとなっている。
更にフィールド上で発動できる秘技でも敵全体に感電状態を付与できる。
このようにカフカには豊富に状態付与の手段があるので、状況に応じて使い分けるのが重要だと感じた。
感電ダメージを強制発動!
敵に感電を付与したら、ここからはカフカの独壇場。
戦闘スキルや必殺技は感電状態の敵に対して、追加&継続ダメージを与えることができるので敵は自然と瓦解していく。
その他、カフカをレベルアップさせると、感電以外の持続ダメージも必殺技によって強制誘発が可能となる。
自身の感電付与を主体として戦いつつ、他のキャラクターで持続ダメージ追加できれば、大ダメージを狙うことができるぞ。
ある程度カフカを使ってみたが、特に対複数戦などはカフカの本領発揮。同じ雷属性のアタッカー「景元」と比較しても、戦闘スタイルがかなり異なっており、使用感はかなり良い印象だ。
カフカのおすすめ装備
光円錐は限定「待つのみ」が最強かも。星4は「フェルマータ」がおすすめ
カフカをより強く使いたいなら同時期にピックアップされる星5光円錐「待つのみ」がおすすめだ。
「待つのみ」はカフカの与ダメージや速度を大きく上昇させるだけでなく、どんな攻撃でも感電と見なされる「遊糸」状態を確率で敵に付与できる。使い勝手がかなり良くなるので、余裕がある人は狙ってみてもいいかもしれない。
また、星4ではカフカが写っている「フェルマータ」も候補に上がってきそうだ。この武器を使う際はカフカを撃破特攻に寄せてもいいかもしれない。
遺物は雷4セットで攻撃力を盛ろう。
遺物は雷4セットこと「雷鳴轟くバンド」がおすすめ。カフカの追加攻撃類は「攻撃力」が参照されるので、よりダメージ上昇を狙える。
今回筆者は試せなかったが、撃破特攻に寄せる遺物セットも強力かもしれない。ぜひ自分で試行錯誤してみてほしい。
カフカのパーティー編成例は?
感電を主体として戦う「カフカ」はやはり、感電を付与できる別キャラクターとの相性が良い。
中でもセーバルはカフカと同じく感電付与の手段を複数持っているので、パーティーに入れておくと安定感がかなりあがる。
また、カフカは感電以外の持続系ダメージを誘発できるので、状態付与が得意なサンポなども有効だろう。
ヒーラー枠は同じ雷属性の白露が無難だが、正直持っているキャラで問題なさそうだ。
また、カフカと同じガチャで実装される新星4キャラクター『ルカ』も同じ虚無且つ状態付与ができるので、試してみたい組み合わせだ。
【番外編】星核ハンターパーティーを組んでみた
カフカを引いたら最初にやりたいこと……。それは銀狼、刃を加えた星核ハンターパーティーを組むこと。
というわけで、さっそく3人を入れて試し切りをしてきた。
編成としては(わかっていたが)特別相性が良い訳ではなかった・・・。
ただ、刃が通常攻撃を主体に戦うキャラなので、カフカの天賦発動のトリガーになりやすい。
また、銀狼はどの編成でも弱点を埋め込めるので全然アリな選択肢だ。
星核ハンター4人目の実装を待ってます。
ver.1.2後半イベントについてもまとめて紹介!
ver.1.2の後半で開催されるイベントもここで紹介する。特殊な報酬がもらえるイベントもあるので、ぜひ挑戦してみよう。
古跡に眠る秘宝
お宝を求めてベロブルグ大鉱区の遺跡を探索するイベント。
イベントでは、マス目に見立てられた遺跡の中を体力を消費しながら進むことになる。敵に遭遇すればバトルも発生するので育成したキャラが活躍するチャンスだ。
報酬は星玉(ガチャ石)の他、特別なチャットの着せ替え吹き出しがGETできる。普通にほしい。
世を満たす異器
侵蝕トンネルからドロップする遺物報酬が2倍になるイベントだ。
これは全開拓者が待ちわびた神イベントだろう。素直に嬉しい。
同行クエスト
カフカの同行クエスト「見知らぬ女性からの手紙」と御空の同行クエスト「私はもう空に触れてしまった」が後半で追加される。
どっちもメインストーリで登場するキャラクターなので個々の深掘りは嬉しい。カフカについては謎が多いのでカフカファンは必見だろう。
『崩壊:スターレイル』の魅力を改めて紹介!
最後にまだ『崩壊:スターレイル』をプレイしていない人に向けて、魅力を紹介していこう。
『崩壊:スターレイル』は『原神』や『崩壊3rd』を手掛けるHoYoverseのスペースファンタジーRPG。
2023年4月にリリースしたばかりなのにも関わらず、グローバルDL数が8000万を超えるなど、国内外問わず屈指の人気タイトルといえる。
『崩壊:スターレイル』はターン性バトルを採用しており、HoYoverseの技術力で描かれる圧巻のグラフィック、高クオリティなバトル演出、宇宙航行を舞台にしたスペクタクル満載の物語が魅力となっている。
ゲームとしての作り込みや設定は並々ならず、世界観やキャラクター同士の関係性、壮大なメインストーリーなど、このゲームに"沼る(褒め言葉)"土台はこれでもかと用意されてる。
キャラクター、バトル、世界観、豪華声優陣など、何か1つでもあなたの琴線に触れたのならば、ぜひインストールしてみよう。
©COGNOSPHERE, All Rights Reserved.