配信当初は容量デカくて敬遠してたけどスマホの機種変更を切っ掛けに始めてみました、色々ゲームアプリをやってきましたが今迄で1番永く続いてるゲームですね、始めた頃はストーリーの専門用語が難解でなんのこっちゃ?って感じでしたがストーリーが進むにつれ疑問が解消されていって久々に続きが気になるってなりました、キャラクターも皆魅力的で個々にストーリーが有って必ずストーリーに係わってるのも良いです、あとストーリーのアップデート待ちの間も暇をしない工夫がなされてるのも素晴らしいですね、飽き性の自分が此処まで続いてるのも中々珍しいので今1番お勧め出来るゲームアプリだと思います。
つまらないなんてことはまずない。 やれば分かる 崩壊3rd好きな人なら100%ハマる
・ストーリーの内容は難しい。
・グラフィックよし。
・ターン制で操作しやすい。
・武器や装備、スキルなど、育成の幅が広い。
・星4キャラでも強いキャラがいるため無課金勢にも優しい。
一言で言ってしまえば原神の世界観を変えてターン制バトルにした感じ。原神はスマホに入ってるけど、たまにログインするくらいだったが話題のゲームだしクオリティは高いのがわかるしいつも気にはなっていた。ただキャラクターを動かすとなると億劫でかといって完全自動も好きではない。
元々ターン制バトルの方が好みだった身としては当たり。過去のFFや現ドラクエなどのターン制バトルが好きで原神の会社の作る原神クオリティでまた違った世界観に興味あってターン制が大丈夫なら納得のクオリティのはず
他には今の時点ではロリというより美少女系の可愛いキャラクターが多すぎるし最初からすぐにキャラが多くなるからPTの4人を選ぶのは地味に悩みどころ。あと最近の需要なのか衣装のほとんどが素足よりスト比率が高い
しいていうとマイナス点はチュートリアルがかなり長いし最初にガチャを引けるアイテムもほとんどもらえない。リセマラはだるすぎる。無課金で始めたいキャラで始めるのは相当難しい。
ガチャも通常のよくあるガチャと特殊なチケットでしか手に入れられない特別なキャラがいる。課金勢でも手に入れるのは大変そう。この時点ではゼーレというキャラ。宇宙が舞台の世界観は好みが分かれそう。
ターン制という細かな操作が必要無い戦闘にするのならいっそフィールドも歩き回るのを無しにしてポチってゲーム進行出来るようにした方が片手間プレイ勢を囲えたんでは…
走り回りたかったら原神なりするでしょ
美麗なワールド内を歩き回ってアイテムを収集したりパズルを解いたりすることができ、探索はなかなか面白い。
ただ、戦闘面に関しては、弱点属性によるブレイクゲージ付きのターン制コマンドバトルとあまり目新しい要素はなかった。また、今のところは火力=正義みたいな場面が目立ち、戦略よりはどれだけ所持キャラを強化したかによって勝敗が決まることが多い。
総じてつまらなくはないが、「MIHOYOにしては微妙」という印象を受けた。
良い点と悪い点が表裏一体という感じかな
【良い点】
・美麗なグラフィックと動き回れる、自由度の高い魅力的なフィールド
・とっつきやすいターン制RPG
・魅力的なキャラクター
【悪い点】
・スマホゲームとしては最悪の、容量がどんどん肥大化しやすい、という問題点。原神を見ていればどれほどになりそうかはわかるだろう
・持ってるキャラの有無が明確にプレイヤーの強さやゲームの難易度に反映する(プレイヤースキルでカバーとかは不可能)。属性の相性が大事という点も悪い意味で働き、初心者~無課金者には辛い。
・結局はガチャなので、欲しければ、あるいは強くなりたければかなりの課金が必要になる
グラフィックだけはよかった
どこにでもよくあるターン制バトルで新鮮さなし
課金が高すぎて廃課金者以外は毎日同じ構成で遊ぶことしかできず、戦略も何もない
崩壊:スターレイルに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。
会社 | COGNOSPHERE PTE. LTD. |
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ジャンル | ベーシックRPG |
ゲーム システム |
コマンドバトルRPG |
タグ | |
リリース |
iPhone:2023年04月26日
Android:2023年04月26日
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価格 |
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