このサイトは一部広告を含みます
2021年配信予定!『テイルズ オブ ルミナリア』全貌公開!
アプリ
サービス終了
サービス終了

2021年配信予定!『テイルズ オブ ルミナリア』全貌公開!

最終更新 :
テイルズ オブ ルミナリアの画像

「テイルズオブ」シリーズ完全新作の全貌が明らかに!

テイルズ オブ ルミナリアの画像

9月24日、バンダイナムコエンターテインメントが贈るスマホ向け新作ゲームアプリ『テイルズ オブ ルミナリア』の新情報が発表された。

配信時期は2021年内を予定。さらに『白猫プロジェクト』などを手掛ける株式会社コロプラが、バンダイナムコエンターテインメントと本作の共同開発を手掛けることが明らかになったぞ。

▲公開されたトレーラー「ANSWER」PV

21人の主人公がそれぞれの”正義”を抱き成長するRPG!

本作はシリーズ25周年を締め括るに相応しい作品として、2021年9月9日発売の『テイルズ オブ アライズ』に続く新たな「テイルズ オブ」となる。

“オリジナルキャラクターのみ”が登場。21人の主人公がそれぞれの”正義”を抱き成長していくアプリ初の完全新作RPGだ。

「あの出会いが、世界を変えたんだ。」という『テイルズ オブ』シリーズの本質はそのままに、アプリならではの多くの変化を加えた作品になるようだ。

▶ゲーム詳細を見る

バトル

テイルズ オブ ルミナリアの画像

本作はシリーズでもお馴染みのアクションバトルを踏襲。スマートフォンならではのタップやフリック操作を活かしたものになるようだ。

タッチフリックといった簡単操作ながらも、刀で素早く立ち回ったり、弓矢で遠隔からスナイプしたりと、キャラクターごとに個性のあるアクションバトルが楽しめる。

テイルズ オブ ルミナリアの画像

冒険を共にする仲間を連れ、獣の巣くうダンジョンを掛け抜けたり、巨大なボス獣と一戦を交えたりと、プレイヤーの手でキャラクターを操りながら冒険をする”地に足をつけたRPG体験”を味わえるということだ。

シームレスな戦闘&ストーリー

フィールドを駆ける中でストーリー会話ボイス付きで進行。

キャラクターエピソードの中心となるシリアスな話はもちろん、キャラクターの側面を垣間見れる日常会話、戦闘中や戦闘後の掛け合いも、いつでも・どこでもゲームを起動したら直ぐに味わえるという。

バトルとドラマが一体化したシームレスな戦闘により、絶え間なく繰り広げられるキャラクター会話によって没入感あるプレイを出来るようだ。

ストーリー

ストーリー

本作は、21人の主人公がそれぞれの”正義”を抱きながら成長する、彼らの生き様と仲間との絆の物語になることが明かされた。

それぞれの主人公が持つ、信念や正義を多角的に見ることで「正義は1つではない」といった『テイルズ オブ』シリーズ特有のテーマ性を一層深く、これまでになかった形で見れるということだ。

<あらすじ>

僕の正義が、君の正義を殺すとしてもー

かつて、この値には山のように巨大な獣たちが生きていた。

その骸のまわりは「マナ」に溢れ、そのマナを求めた人々が集まり、いくつもの国が生まれた。

いつしか人々はマナの源たるその獣たちを「源獣」と崇め、ともに暮らすようになった。これが源獣信仰の始まりである。

そして時は流れー

源獣信仰を基盤とした国々によるユール連邦と、独自技術によって飛躍的な発展を遂げたジルドラ帝国の間で戦争が勃発。以後戦争は激化をたどっていく。

連邦の若き騎士候補生や帝国の将官たち、どちらにも所属しない冒険者。

二国に軍属するメンバーと冒険者たちから成る「多様な21人」の生き様と彼らが紡ぐ絆の話。

それぞれの思いと隠された「世界の真実」とはー。

キャラクター

キャラクター

本作主人公21人のキャラクターデザインは全て、佐伯 俊氏が担当。

シリーズ特有の温かみを持ちつつも、新しさも感じる魅力的なキャラクターが描かれる。

『テイルズ オブ』の特徴であるアニメ調に落とし込んでもキャラクター観が変わらず、イラスト、ゲーム、アニメ全てで統一的なキャラクター表現が可能なデザインに注目だ。

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
キャラクターデザイン/佐伯俊

RPGおすすめ導線
▲GameWith編集部厳選!おすすめRPGはこちら
レビューライター応募バナー

関連記事

ユーザーレビュー

テイルズ オブ ルミナリアをプレイしたユーザーのレビュー。

  • 心戒

    チュートリアル無しでいきなりホーム画面に放り出されたのは驚いた。

    正直周りの人たちが言うほど操作性は悪くはない。ただ画面が見辛いといった意見には納得した。
    これは運営の落ち度。ミニマップが実装されていればこんなものすぐ解決出来た。
    確かに縦持ちという特性上左右の見通しが悪い。しかしこれはミニマップを実装して敵がどの位置にいる、道がどこまで続いてるのか理解できれば問題ない不便さだった。

    個人的には戦闘面が酷いと思う。まだチャプター2に入るまでしかプレイしていないが、テイルズシリーズの醍醐味である技の組み立てによるコンボや爽快感などが無いのはやっていてかなり辛い。
    ぶっちゃけこの程度なら白猫やってれば十分。

    ホーム画面も見辛すぎて正直視界に収めた瞬間何もかもどうでも良くなってアプリ終了するところだった。
    最初なんだからやること自体は少ないはずなのにあんなにごちゃごちゃ出されたら気が滅入る。

    グラフィックは問題ない。戦闘シーンも「おぉ」という言葉が漏れるくらいにはいい出来だと思われる。

    ガチャの演出は回してないので知らん。ただ詫び石系の配布数が10連ガチャに石が300必要なのに対して5しか配られてないのは低評価。これこそまさに「形だけの謝罪」というものだろう。

    総合するとこのゲームは今のところそこまで面白くはない。多分こういう縦持ちアクションゲームを初めてプレイする人なら白猫のほうが今更感が多少はあるだろうがハマると思う。
    やはりテイルズシリーズなのに技の連発が出来ないのは痛い。こんなのなら横スクロールアクションで出してくれたほうが全然良かった。
    個人的に一番ダメだったのはぱっと見て気に入るキャラクターが誰一人としていなかったのが一番マイナス点としてデカい。
    その次はストーリーも。最初の導入の時点で面白いというより「滑稽だな」と思った。
    やりたいなら止めはしないが、このゲームやるなら何かしらのテイルズシリーズを購入してプレイしたほうが何倍もいいと思う(できる環境があるならの話)。

  • PandA2106

    最初のキャラくらい自由に選ばせて欲しいのと敵にターゲット切り替えが欲しい、このタイプのゲームで縦持ち限定はキツ過ぎる

  • ゲーム厨房

    ホーム画面が見辛い、訳が分からない
    チュートリアルさえ無し

    敵が見えない、なんだこれ?

    即座にアンストは初めてです

掲示板

テイルズ オブ ルミナリアに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

テイルズ オブ ルミナリアの情報

会社 BANDAI NAMCO Entertainment
ジャンル アクションRPG
ゲーム
システム
アクションRPG
タグ
リリース
iPhone:2021年11月04日
Android:2021年11月04日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧