バンダイナムコエンターテインメントが贈る、テイルズ オブシリーズのスマホ向け3DアクションRPG『テイルズ オブ ルミナリア』。
本作はシリーズ25周年を締め括るに相応しい作品として、『テイルズ オブ アライズ』に続く新たな「テイルズ オブ」となる。
テイルズ オブ ルミナリアをプレイしたユーザーのレビュー。
チュートリアル無しでいきなりホーム画面に放り出されたのは驚いた。
正直周りの人たちが言うほど操作性は悪くはない。ただ画面が見辛いといった意見には納得した。
これは運営の落ち度。ミニマップが実装されていればこんなものすぐ解決出来た。
確かに縦持ちという特性上左右の見通しが悪い。しかしこれはミニマップを実装して敵がどの位置にいる、道がどこまで続いてるのか理解できれば問題ない不便さだった。
個人的には戦闘面が酷いと思う。まだチャプター2に入るまでしかプレイしていないが、テイルズシリーズの醍醐味である技の組み立てによるコンボや爽快感などが無いのはやっていてかなり辛い。
ぶっちゃけこの程度なら白猫やってれば十分。
ホーム画面も見辛すぎて正直視界に収めた瞬間何もかもどうでも良くなってアプリ終了するところだった。
最初なんだからやること自体は少ないはずなのにあんなにごちゃごちゃ出されたら気が滅入る。
グラフィックは問題ない。戦闘シーンも「おぉ」という言葉が漏れるくらいにはいい出来だと思われる。
ガチャの演出は回してないので知らん。ただ詫び石系の配布数が10連ガチャに石が300必要なのに対して5しか配られてないのは低評価。これこそまさに「形だけの謝罪」というものだろう。
総合するとこのゲームは今のところそこまで面白くはない。多分こういう縦持ちアクションゲームを初めてプレイする人なら白猫のほうが今更感が多少はあるだろうがハマると思う。
やはりテイルズシリーズなのに技の連発が出来ないのは痛い。こんなのなら横スクロールアクションで出してくれたほうが全然良かった。
個人的に一番ダメだったのはぱっと見て気に入るキャラクターが誰一人としていなかったのが一番マイナス点としてデカい。
その次はストーリーも。最初の導入の時点で面白いというより「滑稽だな」と思った。
やりたいなら止めはしないが、このゲームやるなら何かしらのテイルズシリーズを購入してプレイしたほうが何倍もいいと思う(できる環境があるならの話)。
最初のキャラくらい自由に選ばせて欲しいのと敵にターゲット切り替えが欲しい、このタイプのゲームで縦持ち限定はキツ過ぎる
ホーム画面が見辛い、訳が分からない
チュートリアルさえ無し
敵が見えない、なんだこれ?
即座にアンストは初めてです
テイルズ オブ ルミナリアに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。
会社 | BANDAI NAMCO Entertainment |
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ジャンル | アクションRPG |
ゲーム システム |
アクションRPG |
タグ | |
リリース |
iPhone:2021年11月04日
Android:2021年11月04日
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価格 |
iPhone: 無料
Android: 無料
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