『聖剣伝説 エコーズオブマナ』の配信日が決定!まもなくのリリースに向け魅力をおさらい![PR]
SQUARE ENIXが手掛ける、アクションRPGの金字塔「聖剣伝説」シリーズ。
その新作となる『聖剣伝説 ECHOES of MANA』(聖剣伝説 EoM)が、2022年4月27日(水)に配信を開始することが分かった。
本作は、同シリーズのキャラクターたちが総出演するオールスター的作品という点で話題になっているタイトルだが、もちろんその他にも、アクションゲームとしての面白さや、やり込み要素が充実していて、そういった点でも見逃せない一作だ。
こちらの記事では、シリーズファンはもちろん、「聖剣伝説」未経験の人でもハマるであろう要素をピックアップして紹介していく。
実際に遊んでハマったポイントは!?『聖剣伝説EoM』はここに注目
そもそも「聖剣伝説」とは、『ファイナルファンタジー』の外伝作品として発売されたゲームボーイ用ソフトに端を発する、30年の歴史を誇るアクションRPG。
2作目以降、独自の色を強く打ち出すことで、独立タイトルとしての地位を獲得した人気シリーズだ。
冒険心あふれるファンタジーな世界観と、直感的な操作で多彩な攻撃をくり出せるアクション面が好評を博し、多数の続編がリリース。
このたび配信される『聖剣伝説 EoM』は、リメイク作を除くと、じつに8年ぶりとなる「聖剣伝説」シリーズ新作となる。
そんな本作の魅力を紹介するうえで、強くアピールしたい3つのポイントは以下の通り。
ド迫力×戦略的な立ち回りも可能な2Dアクション
「聖剣伝説」シリーズと聞くと、2Dで描かれた「昔ながらのスクロールタイプのアクションRPG」といったイメージを持たれている方が多いはず。
もちろん本作でもその流れは継承。
しかも、スマホ向けゲームとして最適化したバーチャルパッドを採用することで硬派なゲーマーも違和感なくアクションバトルを楽しめるようになっている。
それでは、詳しくバトル画面を見ていこう。
本作では、各キャラクターにそれぞれ、攻撃系から回復、サポート系まで、固有のスキルがあり、ゲージを溜めて放つ必殺技も用意されている。
それらを駆使してエリア内の敵を殲滅したり、ボス級のモンスターを撃退すればステージクリアとなるが、敵の攻撃も苛烈なので、闇雲に立ち向かうのは危険。
攻撃の挙動を見極め、的確にかわしつつ、タイミングを見計らって強力な連続攻撃を叩き込む…といった「聖剣伝説」ならではの立ちまわりを駆使して、クエスト攻略に挑もう。
また、仲間になるキャラクターたちは、攻撃のリーチと速度がともにバランスのいい剣や、遠距離から攻撃できるブーメラン、速度は遅いものの一撃の威力が高いハンマーなど、それぞれ得意武器が異なるので、自身のプレイスタイルに合わせて最適なキャラクターを選ぶ楽しさもある。
火属性と水属性、光属性と闇属性など、敵味方それぞれに割り当てられた属性に伴う相性といった概念もあるので、それらを考慮しつつ、ステージごとに最適なパーティを編成して挑む…といった戦略性を楽しめる点にも、おもしろさを感じる人は多いのではないだろか。
シリーズ作の世界を巡る壮大なストーリー
◆あらすじ
目覚めると、そこは何もない場所でした。
目に映るのはただ一本の樹。全ての生命の源、「マナの樹」です。
そしてその樹もまた、やがて消えゆく定めにあるのでした。
そう、ここはすべてが消え去った世界。
マナの樹を、この世界を救うことができるのは、失われた聖剣だけ――。
マナの女神の導きに従い、つぎはぎの記憶の中へ向かいましょう。
いつかどこかで見たような、でもなにかが違っているような…
色とりどりの不思議な景色が、そこには広がっているはずです。
…というのが『聖剣伝説 EoM』のストーリー。
主人公(プレイヤー)はマナの女神より願いを託され、失われた聖剣を見つけ出すために、異世界(「聖剣伝説」シリーズ、各タイトルの世界)へと旅立つことになる。
さっそくプレイしてみたところ、2章では『聖剣伝説2』の世界での冒険が始まり、プリムやポポイといった懐かしいキャラクターたちが登場。
彼女たちと一緒に行方不明になったランディを探す、という展開で、シナリオパートとバトルを交互にこなして進行していく。
なおストーリーは、もともとの『聖剣伝説2』の物語をうまく活かしつつ、オリジナル主人公たちが自然に溶けこむ形になっていた。
メインキャラクターだけでなく、個性豊かな脇役たちも続々と登場するので、原作をプレイしたユーザーなら懐かしい気分に浸れるはずだ。
ちなみに、すべての要素が「過去のタイトルの集積」というわけではなく、本作オリジナルの街やダンジョン、キャラクターたちも多数登場。
『聖剣伝説 Legend of Mana(以下、LoM)』のキャラクターを操作して、『聖剣伝説3』の舞台を冒険するといった、クロスオーバー的なプレイを楽しむこともできるぞ。
魅力あふれるキャラクターたちが勢ぞろい
そして何といっても、「聖剣伝説」シリーズを語るうえで欠かせないのが、敵味方を問わず、ファンタジックな要素の中にかわいらしさも併せ持った、個性豊かなキャラクターたち。
前述のポポイたちをはじめ、デュラン、アンジェラ、ケヴィン、シャルロット、ホークアイ、リースといった『聖剣伝説3』の主人公たちや、ニキータやシエラといった『聖剣伝説 LoM』で活躍した仲間たちが続々登場する。
ある者は原作でもお馴染みの必殺技や魔法を、またある者は、その性格や作中での活躍をモチーフにした新たなスキルを身に着けて本作に参戦。
ド迫力かつ、どこかコミカルなアクションでバトルを盛り上げてくれる。
またゲームを進めると「メモリージェム」という装備アイテム(※)が手に入るのだが、こちらには各タイトルで描かれた象徴的なエピソードであったり、印象深いサブキャラクターたちがデザインされている。
※装備することで、HPや攻撃力といったステータスを上昇させられるアイテム。
筆者がプレイしたところ、「ケヴィンがちびウルフのカールを殺めてしまい絶叫するシーン」や、「ホークアイが親友殺しの濡れ衣を着せられて逃亡するシーン」「国を失い、リースが旅立ちを決意するシーン」といった、『聖剣伝説3』の名場面を切り抜いたメモリージェムが手に入った。
メモリージェムは主にガチャからゲットできるのだが、ストーリーの各章クリア時に報酬としてプレゼントされるものも存在。
冒険の思い出が綺麗なイラストとともに形に残るので、プレイヤーの足跡を振り返るのにも非常に役立ちそうだ。
まとめ
このように見どころ満載で、幻想的な世界での心躍る大冒険が楽しめる『聖剣伝説 EoM』は、間もなく配信スタートとなる。
熱烈なファン層はもちろん、本作で初めて「聖剣伝説」の世界に触れる…という人でも、一度プレイすれば、キャラクターの魅力や遊びごたえ抜群のアクションに魅了されること間違いなし。
この記事を読んで本作が気になった人は、ぜひGameWithの他記事も確認しつつ期待を膨らませていてほしい。
© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by WFS