ここだけの情報も満載!『聖剣伝説 エコーズオブマナ』開発陣インタビュー!
SQUARE ENIXが手掛ける、アクションRPGの金字塔『聖剣伝説』。
シリーズ最新作となるスマホ向けARPG『聖剣伝説 エコーズオブマナ(ECHOES of MANA)』。
『聖剣伝説』シリーズの全てのキャラクターが登場するオールスター作品となっており、大きな期待を寄せる一方で作品の垣根を越えたクロスオーバーなストーリーがどうなっていくか、気になっているファンも多いだろう。
そしてこの度GameWith編集部では、リリースの迫った本作の制作陣にお話をお聞きすることができた。
この記事では、そのインタビューの内容を余すことなく紹介していく。
原作再現を意識しつつもモーションや技の長さを調整
GameWith:
聖剣伝説では初となるオールスター的な作品になるかと思いますが、なにか苦労した部分はありますか?
SQEX:
ひとくちに聖剣伝説といっても、作品によってバトルシステム、グラフィック、世界観設定、ボイスの有無など、作品よって異なるので『聖剣伝説 ECHOES of MANA』という一つのゲームの中で成立させることには非常に苦労しました。
具体的には、原作再現を意識しつつもモーションや技の長さを調整したり、デザインテイストをあわせるために全キャラ描き下ろししたり、ボイスのなかったキャラにはボイスをはじめてつけるなどなど、ここでは書ききれないですね…。
GameWith:
SFC版のドットグラフィックや3Dグラフィックとも違う印象です。今回こだわった部分はありますか?
SQEX:
バトル等で使っているSDキャラ(ミニキャラ)に関しては、グローバル展開なども考慮し、リアル寄りの6頭身にしました。
過去作では語られていなかったストーリー
GameWith:
過去作のプレイしたことがあるプレイヤーが「おっ!」となるだろうなという要素がありましたら教えて下さい。
SQEX:
大砲屋で飛ばされるポポイなど、聖剣伝説をプレイしたことのある方なら、懐かしいと思う部分が各所にちりばめられています。
あと、『聖剣伝説 ECHOES of MANA』は様々な記憶が混ざりあった「ifの世界」なので、あくまでもifストーリーとしてではありますが、過去作では語られていなかったストーリーの追加をリリース後のアップデートで検討してます。
GameWith:
本作でなにか新たな要素だったり、他シリーズとは異なる部分などがあれば教えて下さい。
SQEX:
ストーリー部分では、クロスオーバーなストーリー展開です。
例えば、本来出会う事のない、聖剣伝説2の主人公ランディと、聖剣伝説3の主人公デュランが出会うと、どんな会話をするのか、仲良くなるのかなど、過去作では体験できないシリーズの垣根を越えたストーリーを楽しんでいただきたいです。
バトル部分では、過去作では敵だった紅蓮の魔導師やシャドウナイトなど、過去作で苦しめられた強敵を今度は自分の手で使えます。
GameWith:
CBTでのユーザーの感想や意見において、どのような内容が多かったでしょうか?
SQEX:
バトル、サウンド、ストーリー、グラフィックといったゲーム内容部分では、聖剣伝説らしさが好評でした。
GameWith:
CBTでの意見を踏まえて、変更した点などがありましたら教えて下さい。
SQEX:
ローディング時間が長い、バッテリー消費が激しいなどの厳しいご指摘もいただきました。
ここはしっかり改善したので、リリース版では快適にプレイ頂けると思います。
開発してはテストを繰り返し最適な操作性を実現
GameWith:
スマートフォンでの操作になりますが、移動やバトルなどアクション部分や操作感などでこだわったポイントはありますか?
SQEX:
とにかく、スマートフォンでも、ストレスなく快適に操作できる事を目標にしました。
例えば必殺技は、長押しで発動が良いか、必殺技ボタンを設置したほうが良いかなど、何度もテストを行い決めていきました。
その他にも回避アクションに関しても、フリック操作でアクションさせるか、回避アクションボタンを設置したほうがいいかも、開発してはテストを繰り返し、最適な操作性を実現させています。
GameWith:
コントローラーでプレイしたい派のユーザーも一定数いると思いますが、コントローラーに対応される予定はありますでしょうか?
SQEX:
現在対応予定はございません。
コントローラーがなくても快適にプレイいただけるよう操作性に拘って開発しましたので、ぜひプレイ頂ければと思います。
GameWith:
聖剣伝説のSFC版では友達とコントローラー2つで一緒に遊ぶ楽しさがありましたが、今回の作品でもフレンドと共闘する要素などはありますか?
SQEX:
はいございます。
最大三人でプレイいただけるマルチバトルをご用意しております。
GameWith:
ユーザーの気になるところの1つとしては「ガチャシステム」があると思いますが、本作でのガチャシステムの内容を教えてください。
SQEX:
キャラクターと、キャラクターに装備するメモリージェムという装備品がでてくるガチャとなります。
話はそれますが、ガチャ以外からも獲得できるキャラクターやメモリージェムはございます。
GameWith:
聖剣伝説シリーズを未プレイの方にはどのような点を楽しんでいただきたいでしょうか?
SQEX:
本作オリジナルストーリーとなっているので、聖剣伝説未プレイの方にも楽しんで頂けると思います。
またバトルに関しても、聖剣伝説をプレイした事のない人にもテストプレイしてもらい、「アクションゲームとして普通に面白い!!」という意見をもらいましたので、楽しんで頂けると思います。
聖剣伝説LoMのアニメ制作が進行中
GameWith:
シリーズ30周年を超え、幅広い年代のファンの方がいるかと思うのですが、聖剣伝説シリーズや本作における今後の展望を教えてください。
SQEX:
現在、聖剣伝説LoMのアニメ制作を進めていて、アニメの続報も出していく予定ですのでご期待ください。
コンソールの最新版に関しては、然るべきタイミングでお伝えするので、『聖剣伝説 ECHOES of MANA』をプレイしながらお待ちください。
GameWith:
公開できる新規情報はありますか?
SQEX:
リリースしてから数日後に開始されるシナリオイベントでは、聖剣伝説2や3のキャラクター達が作品の垣根を越えて出会うクロスオーバーなストーリーを体験できる予定です。
GameWith:
最後にプレイヤー・ファンの皆様へ一言お願いします!
SQEX:
リリースまであと少しですので、 事前登録をぜひ宜しくお願い致します!
またSNSで新しい情報を随時発信しておりますので、ぜひフォローお願いします。
皆様にきっと楽しんで頂けるゲームに仕上がってきておりますので、リリースをお楽しみにお待ちください。
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