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『聖剣伝説 エコーズオブマナ』開発陣へインタビューを実施!ここだけの情報やこだわりの箇所を深堀りして紹介
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『聖剣伝説 エコーズオブマナ』開発陣へインタビューを実施!ここだけの情報やこだわりの箇所を深堀りして紹介

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ここだけの情報も満載!『聖剣伝説 エコーズオブマナ』開発陣インタビュー!

聖剣伝説インタビューの画像

SQUARE ENIXが手掛ける、アクションRPGの金字塔『聖剣伝説』
シリーズ最新作となるスマホ向けARPG『聖剣伝説 エコーズオブマナ(ECHOES of MANA)』

『聖剣伝説』シリーズの全てのキャラクターが登場するオールスター作品となっており、大きな期待を寄せる一方で作品の垣根を越えたクロスオーバーなストーリーがどうなっていくか、気になっているファンも多いだろう。

そしてこの度GameWith編集部では、リリースの迫った本作の制作陣にお話をお聞きすることができた。
この記事では、そのインタビューの内容を余すことなく紹介していく。

原作再現を意識しつつもモーションや技の長さを調整

GameWith
聖剣伝説では初となるオールスター的な作品になるかと思いますが、なにか苦労した部分はありますか?

SQEX
ひとくちに聖剣伝説といっても、作品によってバトルシステム、グラフィック、世界観設定、ボイスの有無など、作品よって異なるので『聖剣伝説 ECHOES of MANA』という一つのゲームの中で成立させることには非常に苦労しました。

具体的には、原作再現を意識しつつもモーションや技の長さを調整したり、デザインテイストをあわせるために全キャラ描き下ろししたり、ボイスのなかったキャラにはボイスをはじめてつけるなどなど、ここでは書ききれないですね…。

聖剣伝説インタビューの画像

GameWith
SFC版のドットグラフィックや3Dグラフィックとも違う印象です。今回こだわった部分はありますか?

SQEX
バトル等で使っているSDキャラ(ミニキャラ)に関しては、グローバル展開なども考慮し、リアル寄りの6頭身にしました。

過去作では語られていなかったストーリー

GameWith
過去作のプレイしたことがあるプレイヤーが「おっ!」となるだろうなという要素がありましたら教えて下さい。

SQEX
大砲屋で飛ばされるポポイなど、聖剣伝説をプレイしたことのある方なら、懐かしいと思う部分が各所にちりばめられています。
あと、『聖剣伝説 ECHOES of MANA』は様々な記憶が混ざりあった「ifの世界」なので、あくまでもifストーリーとしてではありますが、過去作では語られていなかったストーリーの追加をリリース後のアップデートで検討してます。

聖剣伝説インタビューの画像

GameWith
本作でなにか新たな要素だったり、他シリーズとは異なる部分などがあれば教えて下さい。

SQEX
ストーリー部分では、クロスオーバーなストーリー展開です。
例えば、本来出会う事のない、聖剣伝説2の主人公ランディと、聖剣伝説3の主人公デュランが出会うと、どんな会話をするのか、仲良くなるのかなど、過去作では体験できないシリーズの垣根を越えたストーリーを楽しんでいただきたいです。

バトル部分では、過去作では敵だった紅蓮の魔導師やシャドウナイトなど、過去作で苦しめられた強敵を今度は自分の手で使えます

聖剣伝説インタビューの画像

GameWith
CBTでのユーザーの感想や意見において、どのような内容が多かったでしょうか?

SQEX
バトル、サウンド、ストーリー、グラフィックといったゲーム内容部分では、聖剣伝説らしさが好評でした。

GameWith
CBTでの意見を踏まえて、変更した点などがありましたら教えて下さい。

SQEX
ローディング時間が長い、バッテリー消費が激しいなどの厳しいご指摘もいただきました。
ここはしっかり改善したので、リリース版では快適にプレイ頂けると思います。

聖剣伝説インタビューの画像

開発してはテストを繰り返し最適な操作性を実現

GameWith
スマートフォンでの操作になりますが、移動やバトルなどアクション部分や操作感などでこだわったポイントはありますか?

SQEX
とにかく、スマートフォンでも、ストレスなく快適に操作できる事を目標にしました。
例えば必殺技は、長押しで発動が良いか、必殺技ボタンを設置したほうが良いかなど、何度もテストを行い決めていきました。
その他にも回避アクションに関しても、フリック操作でアクションさせるか、回避アクションボタンを設置したほうがいいかも、開発してはテストを繰り返し、最適な操作性を実現させています。

GameWith
コントローラーでプレイしたい派のユーザーも一定数いると思いますが、コントローラーに対応される予定はありますでしょうか?

SQEX
現在対応予定はございません。
コントローラーがなくても快適にプレイいただけるよう操作性に拘って開発しましたので、ぜひプレイ頂ければと思います。

聖剣伝説インタビューの画像

GameWith
聖剣伝説のSFC版では友達とコントローラー2つで一緒に遊ぶ楽しさがありましたが、今回の作品でもフレンドと共闘する要素などはありますか?

SQEX
はいございます。
最大三人でプレイいただけるマルチバトルをご用意しております。

GameWith
ユーザーの気になるところの1つとしては「ガチャシステム」があると思いますが、本作でのガチャシステムの内容を教えてください。

SQEX
キャラクターと、キャラクターに装備するメモリージェムという装備品がでてくるガチャとなります。
話はそれますが、ガチャ以外からも獲得できるキャラクターやメモリージェムはございます。

聖剣伝説インタビューの画像

GameWith
聖剣伝説シリーズを未プレイの方にはどのような点を楽しんでいただきたいでしょうか?

SQEX
本作オリジナルストーリーとなっているので、聖剣伝説未プレイの方にも楽しんで頂けると思います。
またバトルに関しても、聖剣伝説をプレイした事のない人にもテストプレイしてもらい、「アクションゲームとして普通に面白い!!」という意見をもらいましたので、楽しんで頂けると思います。

聖剣伝説LoMのアニメ制作が進行中

GameWith
シリーズ30周年を超え、幅広い年代のファンの方がいるかと思うのですが、聖剣伝説シリーズや本作における今後の展望を教えてください。

SQEX
現在、聖剣伝説LoMのアニメ制作を進めていて、アニメの続報も出していく予定ですのでご期待ください。
コンソールの最新版に関しては、然るべきタイミングでお伝えするので、『聖剣伝説 ECHOES of MANA』をプレイしながらお待ちください。

GameWith
公開できる新規情報はありますか?

SQEX
リリースしてから数日後に開始されるシナリオイベントでは、聖剣伝説2や3のキャラクター達が作品の垣根を越えて出会うクロスオーバーなストーリーを体験できる予定です。

聖剣伝説インタビューの画像

GameWith
最後にプレイヤー・ファンの皆様へ一言お願いします!

SQEX
リリースまであと少しですので、 事前登録をぜひ宜しくお願い致します!
またSNSで新しい情報を随時発信しておりますので、ぜひフォローお願いします。
皆様にきっと楽しんで頂けるゲームに仕上がってきておりますので、リリースをお楽しみにお待ちください。

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ユーザーレビュー

聖剣伝説 エコーズオブマナをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ゲスト

    とにかく楽しんでいます。
    よろしくお願いします。

  • R-sen

    q色々細かい問題点はあるけど、一番思うのは限凸とガチャ回りかなと。

    基本的に完凸キャラが強すぎる。限凸するとスキルの強化以外に、lvの上限と各ステータス+も一つずつ開放され、最大であるlv100になって覚醒すると更に各ステータスが強化される。完凸までは元となるキャラ合わせて7枚必要になる。
    で、この限凸、初期から実装されている以外の新キャラ、主に排出の最高レアリティとなる星4は、PUガチャが期間限定というだけでなく恒常的に排出していない仕様、つまり、新キャラを完凸させる為には数週間ほど開かれている内に回しまくらないといけない、引けなければ今後復刻にいつ引けるか分からない。一応霊像という、限凸に重ねるものを代用出来るアイテム?が存在するが、かなり貴重で数が限られる。
    つまり、何が言いたいかと言うと。
    自分には、既に初期で恒常元星4の完凸(するとレアリティが変更され星6になる)を1人保有しているが、このキャラに追い付き追い越せる新キャラは概ねそれも完凸覚醒させないといけないため、新キャラが来ても引く意味を殆ど見出だせない、完凸保有によって強さの判断水準が高いせいで、例え新キャラのデザインが好きでも戦力として使いたいなら一気に完凸まで回さないと無駄、なぜなら霊像も恒常実装もなくてその新キャラはガチャが終わればいつ完凸出来るか分からないから、ということなる。
    つまり、先に元星4の完凸を一つ作ってしまうと少なくとも当分の間は、倉庫番で眺める以外では、引かないor下手すれば数回天井で数十万かける、という「0か100か」というびっちゃけクソみたいな構造と化している。

    極論的にまとめると、

    元星4の完凸覚醒が強すぎる
    →最初に作ってしまうと大体がもうそれだけでええやんってなる
    →新キャラガチャ回す?完凸しないとどうせ持ってるヤツの下位互換だよ?
    →じゃあ一つだけでも確保してのんびり育てよか→
    いやいや、恒常では出ないし霊像も配布渋すぎていつ戦力になれることやら
    →結論。回す意味ねぇ!新キャラガチャは全て廃課金前提やん…

    はい。
    廃課金はメモジェムだけでいい。
    完凸覚醒強化はもうどうしようもないから、緩やかでもある程度の期間をしっかりやっていれば完凸を見据えられるような構造にしてほしい。
    今のままだとガチャ課金としても悪循環だし、何よりゲームや作品の評判が悪くなる。

  • yuqi

    スーパーファミコンの聖剣伝説2や聖剣伝説3の様なキャラ絵が良かった!
    エコマナ面白いですけどキャラのグラフィックが安ぽっく見えて残念です
    イベントにマルチを入れてくるので苦手な人は全ての報酬が貰えないのも残念
    スタミナ少ないのに要求されるスタミナが多くて直ぐ遊べなくなります
    自動周回はありますがスキップが無く鬼周回が求められます
    スキップは欲しいですね
    毎回同じステージをするのは飽きてくるので…

掲示板

聖剣伝説 エコーズオブマナに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

聖剣伝説 エコーズオブマナの情報

会社 SQUARE ENIX
ジャンル アクションRPG
ゲーム
システム
アクションRPG
タグ
リリース
iPhone:2022年04月27日
Android:2022年04月27日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
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