▲『オクトパストラベラー』の世界の数年前を描くRPG。
▲RPGで1番重要になるバトルについても本作はハイクオリティだ。
▲プレイヤーは指輪に選ばれし者として、旅人たちを率いて広大な「オルステラ大陸」を冒険していく。
▲雪原や砂漠、海岸など多彩な側面のある大陸を思いのままに旅して進めていく。
▲ストーリーは3つで構成されており、辿っていく順番はプレイヤー次第。
OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)大陸の覇者をプレイしたユーザーのレビュー。
ターゲット層が決まっており、万人にオススメできるわけではない。
ただし、刺さるならめちゃくちゃ面白いです。
メインのターゲット層
「現在30代付近で昔はよくコンシューマのゲームをやっており、なおかつここ数年ゲームから離れていたまたはゲームをする時間が安定して取れない人」
ゲームの設計が全てこの層になるように最適化されており、安心してプレイできます。
例えば
・ドット絵を活かしたコンシューマに劣らない壮大なRPG
・完全一人用で進めるペースは自分次第
・期間限定イベント?そんなものはない(稀にあるけど世界観守ってプレイしたい人には無縁)
・忙しすぎて毎日ログインできなくても最悪週1でも構わない
・レベリングが必要だけど、ログインしてない期間が味方をします(アイテム等で緩和可能)
など。
システム面で賛否があることも挙げておきます。
・敵の弱点を突くことがマストであるため、ボス攻略にはパワープレイが難しい(歯応えがある。キャラの所持数がやや必要。キャラが腐りにくい。)
・適正レベルで挑むとボスが固く、30分くらいかかる戦闘も出てくる(歯応えがある。初見攻略が難しい場合あり。しんどいことも。弱点突けるキャラ育ててたら緩和。)
・エンドコンテンツである高難易度はやや理不尽(これは通常プレイでやる必要はなく、いつまでというのがないので難易度緩和するまで待つのもあり。)
・ガチャゲーの宿命ですが、上位互換がいたら下位キャラを使うことがなくなる(難易度は高めなので、普通のプレイしてたら愛着で連れて行けるほどの余裕はない。)
・ややダークファンタジー寄り
The 王道
ストーリーが好きなので楽しくやらせて頂いてます。ですがガチャが渋いです。なのに配布も少ないので、どちらかでも緩和されると良いなと思ってます。
OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)大陸の覇者に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。
会社 | SQUARE ENIX |
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ジャンル | ベーシックRPG |
ゲーム システム |
コマンドバトルRPG |
タグ | |
リリース |
iPhone:2020年10月28日
Android:2020年10月28日
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価格 |
iPhone: 無料
Android: 無料
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