このサイトは一部広告を含みます
とにかく初心者に手厚い!本格SRPG『タガタメ』の魅力とは?
アプリ
2016年01月28日 リリース済
2016年01月26日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

とにかく初心者に手厚い!本格SRPG『タガタメ』の魅力とは?

最終更新 :

腰を据えて楽しめる本格タクティクスRPG『タガタメ』の魅力を徹底解剖!

好評配信中のスマートフォン向けSRPG『誰が為のアルケミスト(通称:タガタメ)』

本作は魔法や錬金術が存在するファンタジー世界が舞台のシミュレーションRPG
禁忌の術(錬金術)の復活によって巻き起こる大陸の動乱を、複数の主人公の視点から描く重厚なストーリー個性豊かなキャラクター本格的なタクティカルバトルで楽しめる一作。

特に高低差のある3Dマップ上で行われる属性やスキル、キャラクターの位置を駆使したコンシューマーにも劣らないバトル面に注目して欲しい作品だ。

本記事では、まだ『誰が為のアルケミスト』をプレイしたことがない方に向けて、3つのポイントに分けて本作の魅力を紹介していく。

本作はプレイ開始から10日間、10連召喚を毎日無料で行えるなど、初心者へのサポートもバツグン。本記事を読んで気になった人は今すぐ始めてみよう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

ポイント①:キャラの位置や高低差で広がる戦術。戦況を狙って動かす感覚がたまらない!

まずは本作を語る上では欠かせない、コンシューマーにも劣らない奥深く本格的な戦闘からご紹介しよう。

本作の基本的なバトルシステムはターン制バトル。高低差のある3Dマップ上に展開される最大5人のキャラクターに移動や攻撃、待機といった指示を出しながら、敵を全滅させるか目標となる敵ユニットを倒す事で勝利となる。

基本的なシステムは比較的シンプルな本作だが、どうして奥深く本格的な戦闘が楽しめるのか? その答えは多彩なステータスを持つジョブ高低差のあるフィールドにある。

フィールドに展開できるユニットにはそれぞれ「戦士」や「弓使い」「召喚士」といったジョブが割り当てられており、ジョブによって斬撃射撃魔法など、ただ「攻撃」と言っても多彩な攻撃方法がある。

ユニットによって有効な属性得意な攻撃方法が異なるため、バトル中の戦略はもちろん、チーム編成も重要。

試行錯誤しながらチームを組み上げるのが本作の楽しみのひとつであり、予め用意した戦略が決まった時は最高に気持ち良い。

各ユニットのスキルは単純な攻撃だけでなく、状態異常支援技、回復技なども存在しており、高難度のクエストではより複雑な戦術組み立ても楽しめるためじっくりとゲームを遊びたい方に特におすすめの作品となっている。

勝利のためには高低差や立ち位置、キャラクターの向きにも注目!

バトルを盛り上げるもう一つの魅力はマップの高低差キャラクターの位置取り・向きの2点。

フィールドによって全く異なるマップの高低差にもしっかりと意味があり、射撃攻撃を持つユニットは高所にいるほど射程とダメージがアップするなどの「地形によるボーナス効果」が得られる。

さらに、一部のマップにはマップ効果が設定されており、特定のジョブのステータスが上昇する場合もあるため、フィールドユニットに合わせた戦術を考えることが重要だ。

▲細かいところだが攻撃がヒットした瞬間「BACKSTAB!」と表記が出るのもまた気持ちいい。

また、バトル中はユニットの向いている方向も重要。正面よりも側面や背面から攻撃することで大ダメージを与えられる。

相手の動きを予測しながら「陣形を広く取る」など、有利な向きをとるための戦略も重要だ。

本作ほど奥の深いゲームとなると、1ステージ1ステージのクリアした時の快感は別格。
もし攻略に詰まってしまった時でも編成や戦術を見直して何度でも挑戦してみてほしい。

ここぞで決まった時の爽快感は抜群!ド派手なバトル演出も注目!

▲マスターアビリティの中にはムービー演出が用意されているものも存在。演出が見たいがために必要のない場面でもついつい使用したくなってしまう。

『誰が為のアルケミスト』の魅力を語る上で、バトルの演出も忘れてはならない。それぞれのユニットが持つ強力な固有スキル「マスターアビリティ」もバトルを盛り上げてくれる1要素。

バトル中、マスターアビリティは使用回数が限られているため、いつでも何度でもとはいかないが、その分ここぞというタイミングで決まると爽快だ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

ポイント②:愛でたいキャラがきっと見つかる! 魅力あふれるキャラクターたち

本作は登場キャラクターも多く、各ユニットには120以上にも及ぶジョブの中から数種のジョブが割り当てられているため、キャラクターを愛でながらじっくりと育成カスタマイズを楽しめるのも大きな特徴だ。

ここでは、筆者お気に入りの美しく、そして可愛らしく描かれるキャラクターたち数名をご紹介していく。

ロギ(CV:花江夏樹)

第1章のメインキャラクターのひとり。

エンヴィリア最強と謳われる騎士団の騎士見習い。「みんなが幸せに暮らせる世界をつくろう」という幼馴染との約束を胸に、自分の信じる正義に尽くす。

メイファン(CV: 優木かな)

▲大きな袖を垂らしながら得物を構えているのが特徴的。

グリードダイクの名軍師であり海軍の総指揮権を持つ。
ナマコやヘビのような足のない生き物が苦手という女の子らしい一面も。

カイザル(CV: 川原慶久)

▲堂々とした立ち姿で、圧倒的な強者の貫禄を持つ。

魔炎将軍と謳われた、ラーストリス三傑のひとり。
強い愛国心を持っており、祖国の平和のために忠義を尽くす。

ヤウラス(CV:加隈亜衣)

▲どこか余裕を感じさせる美しい立ち姿が印象的だ。

聖教騎士団・第一騎士団団長であり、知性と美を併せ持つ剣の達人。
密かに想いを寄せていた強騎士の背中を追い続けている。

全キャラが主戦力に!好きなキャラを好きなだけ強化しよう!

キャラクターの育成はレベル限界突破ジョブの解放といった育成要素を基本に、最大まで限界突破したユニットをさらに強化する真理開眼やユニットに装備できる真理念装の強化などのやり込み育成要素もあるぞ。

本作では「お気に入りのキャラクターを見つけたけどレアリティが低くて活躍できない……」なんてありがちな悩みを解決できる進化システムも用意。

低レアリティのユニットも最高レアリティにすることが可能で、全てのユニットが主力メンバーに育て上げることができる。

また、一部のキャラクターには季節スキンなど、外見とスキル発生時のカットイン演出などが変化する着せ替え要素が用意されているため、推しキャラができた人は是非とも購入を検討してみて欲しい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

ポイント③:長年愛されるゲームだからこその重厚なストーリー!

本作のストーリークエストは「七つの大罪」がモチーフとなっており、章ごとに異なる主人公の視点で物語が展開

リリース時から現在までに積み上げられた5年分のボリューミーな物語を楽しめる。

さらに本作は外伝的なエピソードやキャラクターごとに描かれるエピソードも用意されており、ひとつの作品でありながらいくつもの物語が体験できるため、物語をじっくり楽しみたい方は注目だ。

また『誰が為のアルケミスト』は期間限定ではあるものの有名な漫画やアニメ、ゲームとの魅力的なコラボイベントが開催されるのもポイント。

▲イベントクエストが速いペースで絶え間なく実際されるのも嬉しいポイントだ。

前述の通り期間限定のイベントクエストやコラボイベントはある程度キャラクターの育成を進めれば踏破可能なため、じっくり長期間やり込むプレイスタイルはもちろん、イベントだけカジュアルに楽しむことができるのも嬉しいポイントだ。

また、タクティクスRPGと言えばひとりでじっくりプレイするシングルRPGのイメージが強いが、本作にはPVPやギルドバトルのようなマルチ要素も用意されているため、自慢のチームで腕試しがしたい人も必見だ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

番外編:無料100連ガチャにスタミナ無限! 初心者にも嬉しい要素が満載!

『誰が為のアルケミスト』は2021年1月28日(木)に5周年を迎えた長寿ゲームのひとつだが、これから始める初心者にも手厚いフォローがあることをお伝えしておこう。

本作はインストールから10日間、毎日無料で回せる10連召喚をはじめ、1週間限定の★5ユニット確定10連召喚などが用意されている。

さらに、指南所ビギナーチャレンジで本作の基本を学ぶことができるほか、プレイヤーレベル101未満の場合はAP(スタミナ)を消費せずクエストに挑戦することが可能なため、序盤からじっくり育成やガツガツ物語を楽しむことができるぞ!

ここから今すぐ無料でプレイ!

まとめ

魅力的なキャラクターや多彩なスキルを駆使した、コンシューマーにも劣らない本格的なタクティカルバトルが楽しめる『誰が為のアルケミスト』

複数の視点から描かれる重厚でボリューミーな物語を展開する本作は、ゆっくり時間をかけて遊びたいゲーマーや、ストーリーをじっくり楽しみたい方におすすめ。

チームに編制可能なキャラクターが多く、それぞれにバックボーンがしっかりと存在するため、キャラクターに愛着を持ってプレイしたい方も楽しめるはずだ。

前述の通り本作は初心者へのフォローも手厚く、ある程度育成を進めてしまえばオートで物語を楽しむこともできるため、気になった方はぜひインストールしてみて欲しい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

©︎ FgG

関連記事

ユーザーレビュー

誰ガ為のアルケミストをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ゼロ

    コメント欄かなり古いし画像も今載ってるのはかなり古いコツコツやっていけば無課金でも十分に楽しめるしもっと盛り上がっていいと思う

  • スナフキン

    もっと注目されていいゲーム。
    アプリのシミュレーションRPGではズバ抜けてると思います。
    とっつきにくさはありますが、、、
    既存だけしゃなくて、もっと盛り上がってほしいです。

  • ミルト

    まず最強を目指したり対人戦で上位狙ったりするようなプレイスタイルの人には合わないと思います。(新キャラが強く、維持するのが困難です。)
    ライト層にはかなりオススメです。コラボ以外のイベントは定期的に復刻されるのですぐにクリアする必要もなく、新キャラも一定期間過ぎると無料解禁され(毎日欠けら3個入手出来るクエストが解禁)、育成もやりごたえがあってかなり楽しめます。自分のペースでキャラ育ててちょっとこの高難易度に挑戦してみようかなって感じのプレイが一番気楽ですね。
    メインシナリオは長い1章は苦痛ですけど2章から面白くなります。

掲示板

誰ガ為のアルケミストに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

誰ガ為のアルケミストの情報

会社 gumi
ジャンル シミュレーションRPG
ゲーム
システム
シミュレーションRPG
タグ
リリース
iPhone:2016年01月28日
Android:2016年01月26日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧