このサイトは一部広告を含みます
ポケモンユナイトの評価とアプリ情報
アプリ
2021年09月22日 リリース済
2021年09月22日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

ポケモンユナイトの評価とアプリ情報

最終更新 :

9/27 プレイレビュー掲載!

ポケモンユナイトのキービジュアル

目次

『ポケモンユナイト』とは

ポケモンユナイト バトル待機画面

ポケモン初のチーム戦略バトルゲーム!

『ポケモンユナイト』「ポケモン」初となるチーム戦略バトルゲーム。

本作は株式会社ポケモンTencent GamesのTiMi Studiosが共同で開発を手掛ける作品だ。

ポケモンユナイト 戦闘シーン

チームワーク戦略を駆使したバトルと、ポケモンならではのわざや進化などの育成要素も加わった5vs5のバトルに注目だ。

対応機種はスマホ(iOS/Android対応予定)Nintendo Switchとなっている。

なお、『ポケモンユナイト』はクロスプレイに対応しているため、アプリ版とSwitch版で一緒にプレイすることができるぞ。

配信日はいつ?

9/22 16:00、両OSで配信を開始した。

ここから今すぐ無料でプレイ!

新作ゲームアプリ 配信カレンダーの画像▲その他ゲームの配信日はコチラから!

【9/27更新】『ポケモンユナイト』のゲームシステムは?

ゴールを決めて勝利を目指せ!チームの連携が熱いチーム戦略バトルゲーム!

『ポケモンユナイト』はユナイトバトルという特別なポケモンバトルに挑むチーム戦略バトルゲーム
MOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)と呼ばれるジャンルにあたるタイトルだ。

プレイヤーは、ポケモントレーナーとして他のトレーナーとチームを組んで勝利を目指していく

バトルでは、10人のプレイヤー5対5に分け、大きなフィールドをバーチャルパッドを用いて縦横無尽に動き回り、バトルを繰り広げていく。

フィールド上に出現する野生のポケモンをKOすることでエオスエナジーを溜め、相手サイドのゴールに入れることでスコアを獲得できる。
制限時間を終え、それまで獲得していたスコアの高いチーム勝利となるぞ。

バトルでは、通常攻撃の他に2種類のわざを使って戦っていく。ダメージだけでなく、相手の移動速度低下や状態異常などの追加効果があるぞ。

さらに、野生や相手ポケモンを倒してレベルアップしていくと新しい技を覚えたり、「ユナイトわざ」という強力な技を使うことができる。
威力が高いだけでなく、発動後は一定時間バフがかかるので、ここぞという時に使って不利な状況から形勢逆転することも可能だ。

本作では、ピカチュウリザードンゲンガーなどをはじめ、人気の高い個性あるポケモンたちが数多く登場。

ポケモンたちは「ホロウェア」と呼ばれるアイテムで着せ替えすることもできる。
どれも可愛らしい見た目になるので、愛着あるお気に入りのポケモンを着せ替えてバトルで活躍させてあげよう。

味方と連携して勝利を掴め!一瞬の判断が戦況を変える奥深さ!

複数のプレイヤーと共にバトルするので、お互いの連携や協力やプレイヤースキルが重要だ。自分一人の力だけで勝利を目指すのはかなり難しい。

「初めてプレイするから全然動けないかも…」という人でも大丈夫。CPU戦もあるので、練習を重ねてポケモンごとの立ち回り方を学んでいけば、攻撃されている味方を助けたり、相手のゴールを防ぎに行ったりと連携して勝利する楽しさや達成感を味わえるようになるぞ。

『ポケモンユナイト』はこんな人にオススメ!

  • プレイヤースキルが重要なゲームで競い合いたい人
  • ポケモンを自由度高く操作できるゲームを求めている人
  • 他プレイヤーと連携する戦略性あるゲームが好きな人

スマホ版とSwitch版の違いなど、詳しい情報は下記をチェック!

関連記事
スマートフォン版リリース!今から始める『ポケモンユナイト』 アイキャッチ
スマートフォン版リリース!今から始める『ポケモンユナイト』
リリース前の情報はこちら
ポケモンユナイト 戦闘シーン

『Pokémon UNITE(ポケモンユナイト)』は1試合10分5人1組で楽しめるポケモン初のチーム戦略バトルゲーム

ポケモンユナイト スタジアム

バトルの舞台となるのは複数の「ゴールエリア」が用意されたスタジアムだ。

ポケモンユナイト ポケモン選択画面

プレイヤー(トレーナー)は個性豊かなポケモンたちから1匹を選び、レベル1の状態からバトルに参加する。

ポケモンユナイト 戦闘シーン

フィールド上の野生のポケモンを倒して「経験値」「エオスエナジー」を獲得しながら相手チームと戦っていこう。

ポケモンユナイト 戦闘シーン

▲ゴール付近での攻防は激アツ!敵陣のゴールエリアには回復効果があるので攻める時は注意が必要だ!

獲得した「エオスエナジー」を相手側のゴールエリアに入れればスコアが獲得できる。

バトルの勝敗はこのゴールエリアでどれだけスコアを獲得できたかで決まるぞ。

ポケモンを育ててバトル!ユナイトわざで形勢逆転!

ポケモンユナイトの進化

▲ポケモンによって最大2回まで進化!

ポケモンユナイトのわざ

ポケモンユナイトのバトルでは「経験値」を獲得すると味方のポケモンがレベルアップし、わざの習得進化をしながらパワーアップする。

ポケモンユナイト ユナイトわざ

▲イワパレスの「がんせきふうじ」とゲッコウガのユナイトわざ「極大水手裏剣」の連携!

また高いレベルになると覚える「ユナイトわざ」は非常に強力。

相手の行動を妨害したり、大ダメージを与えて相手の体力を一気に削ったりと、戦況を一気に変えることができるぞ。

残り2分の「ラストスパート」で勝負が決まる!

ポケモンユナイト ゴール

ゲームの残り時間が2分を切るとゴールで獲得できるスコアが2倍になる「ラストスパート」に突入。

ポケモンユナイト ラストスパート サンダー

▲サンダーはとにかく強力だが、その分ポイントも超豪華!チーム全員で協力して戦おう!

ラストスパート中はフィールド上のレジェンドピット強力な野生ポケモン「サンダー」が出現。

サンダーを倒したチームは全員が大量の「エオスエナジー」を獲得できる。

ポケモンユナイト ラストスパート

さらにサンダーを倒したチームは一瞬でゴールを決められるようになるので、大逆転のチャンスだ。

Switch版プレイ記事で詳細をチェック!

『ポケモンユナイト』アプリ版に対するTwitterの反応

『ポケモンユナイト』アプリ版について、ツイッターの意見の一部をいくつかご紹介します。

『ポケモンユナイト』の基本情報

配信日Switch版:2021年7月21日
スマホ版:2021年9月22日
↑配信開始!
会社Timi Studio Group
株式会社ポケモン
ジャンルチーム戦略バトル
対応プラットフォームスマホゲームアプリ(iOS・Android)・Switch
公式Twitterポケモンユナイト公式 Twitter
公式サイトポケモンユナイト公式サイト

ここから今すぐ無料でプレイ!

©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.©2020 Tencent.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

新作ゲームアプリ 配信カレンダーの画像▲その他ゲームの配信日はコチラから!
レビューライター応募バナー

関連記事

ユーザーレビュー

ポケモンユナイトをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ユプ

    めちゃくちゃ楽しい

  • さくらもち

    はっきりいって良ゲー。
    アイテムがガチャ依存じゃないし主人公の衣装も多種で配布も多い。
    あとはbotが大量発生しなければ完璧。

  • gw忘れたレモン

    バグ凄すぎて笑える

掲示板

ポケモンユナイトに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ポケモンユナイトの情報

会社 The Pokemon Company
ジャンル MOBA
ゲーム
システム
MOBA
タグ
リリース
iPhone:2021年09月22日
Android:2021年09月22日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧